【園だより】2016年10月

9月、雨で外に出られない子どもたちは、あちこちを走り回り、「危ないよ!」と何度も言われていました。お医者さんごっこをしているきりんぐみでは、先生になった子が、ぬいぐるみにプリンカップの聴診器をあてて、「カゼデス!」と言っていたり、りすぐみでは、布のバックをたくさん持って、お買いものごっこを楽しんでいました。らいおんぐみは、今年が最後のうんどう会。棚の端になわとびを縛り、大縄とびの練習をしていました。みんなの気持ちをひとつにしないと跳べないんだよと、はりきっている子がいました。本番まであと少し。子どもたちのがんばりを、応援していきたいと思います。

 

<10月の予定>

1日(土)乳児組父親懇談会 

16日(日)うんどう会(雨天23日)

26日(水)きりんぐみ・くまぐみ親子遠足 東松山こども動物自然公園 (雨天・鉄道博物館)

 

<うさぎぐみ>

9月は雨の日が多く、部屋でからだを使ってあそべるように、マットや滑り台を組み合わせたり、部屋や廊下を目一杯使って、追いかけっこを楽しんできました。特に三角滑り台はみんな大好きで、誰かが始めると次々やって来て挑戦。一段一段確かめながら登り、滑る子、立ってバランスをとりながら登ることに挑戦する子と、日々成長する子どもたちの姿に目が離せません。また、晴れた日にはみんなで電車を見に出かけたり、園庭で砂あそびも楽しみました。足の裏に砂を感じながら、カップにシャベルで、砂を入れようと夢中であそぶ子どもたちです。10月もたくさん散歩にでかけたり、庭に出て、運動会の雰囲気も楽しみたいと思っています。

 

<りすぐみ>

幼児組のうんどう会の練習に刺激を受けて、りすぐみの子どもたちも「ミテテネ!」「ワタシモデキルヨ!」と鉄棒にぶら下がったり、竹にしがみついたりという姿がたくさん見られた9月でした。雨の日には、部屋でおままごとやお医者さんごっこ、保育園ごっこなどを楽しんだのですが、その中で友だちの名前を呼んだり、手をつないであそびに誘ったりする姿がとても多くなりました。4月から、あそびの中で共感を積み重ねてきたことで、子ども同士の繋がりが強くなってきたことを実感しています。10月は、運動会に向けて電車ごっこをみんなで楽しんだり、からだをたくさん使ってあそびたいと思います。

 

<きりんぐみ>

9月の一週目で、楽しかったプールも終わりました。夏も終わりと淋しい気分でしたが、すぎのこまつりを思い出し、「ボンオドリ ヤリタイ!」と太鼓やうたをうたって踊ったり、「バーン!」とジャンプして打ち上げ花火を表現したりと、夏の思い出を再現してあそんでいました。また、誕生日の子のリクエストで、久しぶりに皆で歩いて公園まで散歩へ。びっくりするくらい、しっかりした足取りで歩くことを楽しめた子どもたちでした。公園では、ジュースを飲んで乾杯しお祝いしました。 10月は秋の自然や虫に触れたり、動物の写真やパンフレットを見て、動物園の遠足へ向けて期待を膨らませていきたいと思います。

 

<くまぐみ>

9月になり、マットや平均台、ろくぼくのぼりなどの体育的なあそびに取り組んできました。幼児組として、初めて参加するうんどう会に向けて、友だちと楽しみながらがんばっている子どもたちでした。またプランターの野菜をのせたピザ作りや、十五夜のお月見団子作りなど、自分たちで作って食べる経験もしました。お団子作りは、手について丸めるのに苦労した子もいましたが、自分たちで作ったものは特別な味でした。みんな「オイシイ!」と、大喜びでした。 10月は、いよいようんどう会。引き続き、楽しみながら技を磨いていきたいです。また、動物園への親子遠足も楽しみにしていきたいと思います。

 

<ぞうぐみ>

たくさん楽しんだプールも終わり、9月は身体を使ったいろいろなあそびに挑戦しました。ぽっくりや鉄棒、はしご登り、マット、らいおんぐみと一緒になって新しくなった竹のぼりに挑戦していた子もいました。苦手な子に教えてあげる姿や、友だちを応援する姿、できたことを一緒になって喜んであげる姿が見られ、自分のことだけでなく、友だちのことにも気持ちを寄せる子どもたちに成長を感じました。うんどう会では、それぞれがんばってきたことの中で、何を見せたいか話し合いながら決めて、みんなで気持ちを盛り上げていきたいです。そして、うんどう会が終わったら、ゆっくりお散歩に行きたいなと思っています。

 

<らいおんぐみ>

9月、敬老の日に向けて大好きなおじいちゃんやおばあちゃんへお手紙を書きました。絵や文字スタンプや字を描いたりとそれぞれが一生懸命自分の想いを紙にのせて、“トドキマスヨウニ!”とポストに投函しました。先日、お父さんの力をお借りして、立てていただいた竹登りにも挑戦中です。登っている子に“ガンバレ!”と声をかけたり、「ココマデイケタ!」と喜んでいる子どもたちです。雨が続き、外でのうんどう会の練習ができなかったのですが、少しの晴れ間があると、外に行って“ミテテー”と練習していました。10月は、最後のうんどう会に向けて、みんなの心がひとつになれるよう、力を合わせて取り組んでいきたいなと思います。

 

<子育て支援ゆりかご>

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

◇園庭開放 毎週火・木・ 第4土 9:30~15:00  

◇支援センター開室 9:30~15:00