【園だより】2016年11月

しばらくいもほりができずにいましたが、新しく青木の畑を紹介していただき、今月の2日(水)にさつまいも掘りに行けることになりました。土を掘って、さつまいもが出てきた時の喜び、幼虫や、足のたくさんはえた虫の出てきた時のおどろき、さまざまな体験ができると思います。掘ったいもをリュックに入れて、“オカアサンニオミヤゲ!”と歩いてくる子どもたちの姿がみられることでしょう。さつまいもが大きくなったのは、畑の方のご苦労があったことも知らせながら、楽しみに出かけたいと思います。

 

<11月の予定>

2日(水)いもほり 

5日(土)くまぐみ・らいおんぐみ懇談会 

9日(水)こままわしの会 

10日(木)歯科検診

13日(日)バザー(12日(土)前日準備) 

15日(火)内科健診

19日(土)ぞうぐみ懇談会

 

<うさぎぐみ>

初めての散歩車でのおさんぽは、緊張で少し強ばる顔がありましたが、すぐに慣れて笑顔がみられ左右にからだを揺らしたり、はずむように乗っていて本当にかわいらしい姿を見せてくれました。部屋では、バッグを腕にかけて“イッテキマース!”とおでかけしたり、衣類棚をあけての探索をたくさんしていた子どもたち。少しずつ友だちと一緒にあそぶ姿が増え、かわいいやりとりを見せてくれています。うんどうかいでは、緊張もあったものの、最後には笑顔が見られ良かったなあと感じています。そのあともわらべうたを歌いだすと、そばにきてみんなで一緒に楽しんでいます。11月は、園庭や散歩に出かけたり、マットなどで身体を動かすあそびをたくさんしていきたいと思っています。

 

<りすぐみ>

10月は、庭でコオロギやダンゴムシに触れてみたり、落ち葉や木の実を見つけたりと自然に触れて楽しみました。友だちがコオロギを見つけると、「ナニ~?」と集まってきて、じっとみる子どもたち。ピョンと跳ねると「ウワー!」と驚いて逃げる子や、「ドコ~?」と追いかける子など、子どもたちの反応はさまざまでしたが、初めてみる虫に興味津々でした。落ち葉の色にも気づいて、「キイロダ~」と色の違いを楽しんだり、お皿に砂を入れて作ったケーキの上に落ち葉をのせたり、ちぎってかけてみたりと楽しむ姿が見られました。11月も、落ち葉や木の実拾い、身体を使ったあそびを楽しみたいと思います。

 

<きりんぐみ>

10月は、園庭の柿をとって、みんなで食べたり、落ち葉を使ってごちそうを作ったり、秋の自然を感じながらあそびました。幼児組がうんどうかいの練習をしていると、観客となって「ガンバレー!」と、応援することを友だちと楽しみながら参加していました。なかには、競技の練習が始まると、いっしょにやろうとするやる気満々な子もいました。鉄棒にぶらさがったり、技を真似してみたり、フープで両足ジャンプできたり、幼児組に刺激されて挑戦することが増えました。うんどうかい当日は、お父さんやお母さんといっしょに参加したきりんぐみでした。11月も引き続き季節を感じながら、外でたくさんあそびたいと思います。

 

<くまぐみ>

うんどうかいに向けて、さまざまな体育的なあそびに取り組んできた子どもたち。初めはできなかったことも、友だちの姿や言葉に励まされ、できるようになりたいという強い気持ちで挑戦し、できるようになった姿もありました。当日は、大勢の人の前で緊張もしましたが、全員が自分の力を精一杯出してがんばりました。 何日も前から指折り数えて楽しみにしていた動物園への親子遠足。当日はよく晴れて、少し汗ばむ陽気の中、たくさんの動物を見たり、初めての乳搾りも体験し、長いコースをがんばって歩きました。 11月は秋を見つけに散歩に出かけたり、庭でオニごっこやかくれんぼ、泥だんご作りなどでたくさんあそびたいです。

 

<ぞうぐみ>

10月は、うんどうかいに向けてオープニングの楽器作りや園庭に飾る旗作りをしました。いろいろな身体を使ったあそびにも挑戦し、その中から鉄棒とぽっくりの練習をしてきました。日々の練習の中で、できなかったことができるようになり、かっこいい姿をおうちの人に見せると、はりきっていた子どもたち。当日は大勢のお客さんの前でも楽しんで出られました。改めて成長を感じ、また一つ自信をつけた子どもたちです。また、らいおんぐみと巾着田にも行きました。長い道のりを「ツカレタ~」と言いながらも歩き通すことができました。11月は芋掘りに行ったり、こま回し名人が来てくれるので、教えてもらいながら、紐ごまにも挑戦したいです。

 

<らいおんぐみ>

10月、最後のうんどうかいに向けて練習を積み重ねていった子どもたち。できるようになりたいとあきらめずに練習をがんばる子、そして近くで見守りながら応援してくれる子と、“イマノヨカッタ!”、“ミンナデチカラヲアワセテガンバロウ!”と、友だちのことを考えながら行動する姿にも日々の成長を感じました。みんなでたくさん話し合って決めた、みずいろのおそろいのTシャツを着て、当日は心地よい天気の中、どの子もがんばってきた力を、良い表情で出し切っていました。そしてぞうぐみと巾着田にでかけ、元気に歩き通しました。11月は、さつまいも掘りやおでかけにも行きたいなと思っています。

 

<子育て支援ゆりかご>

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~15:00  

◇支援センター開室 9:30~15:00