【園だより】2017年6月

こどもの日のお祝いのすもう大会は、すばらしい対戦ばかりでした。特にらいおんぐみは、気合の入った姿で土俵入りし、真剣な顔でぶつかり合っていました。土俵から出ないようにとふんばる子どもたちを見て、足腰が強くなっているなと感じました。お母さんの見学と、3名のお父さんの参加があり、子どもたちは大喜びでした。また、20日(土)には保護者会総会が行われ、新しい役員の方々の紹介がありました。一年間どうぞよろしくお願いします。旧役員の方、いろいろありがとうごいざいました。お疲れさまでした。

 

<6月の予定>

1日(木)交通安全教室 

6日(火)内科健診

10日(土)保護者会主催大掃除 (9時~11時30分)

13日(火)食育講話  

15日(木)歯科検診

17日(土)すぎのこまつり実行委員会 19時~

21日(水)プール開き 

23日(金)らいおんぐみおとまり会

24日(土)第一回 保護者会役員会 19時~

 

<うさぎぐみ>

5月に入り、部屋の中を自分たちの場所とし、安心してさらにあそび始める子どもたちでした。どの子もいろいろな気持ちを出して伝えながら、新しい環境に慣れ始めてきたのを感じます。ごろんと横になっておもちゃをさわってみたり、はいはいやつたい歩きで好きなところに移動をするのも楽しそうです。お友だちとほほえみあったり、“タノシソウダナ~!”と関わっていく場面も見られるようになってきました。わらべうたもよく聞いていて、かわいらしく手を動かして真似をする姿も見られました。6月は、天気の良い日は園庭に行ったり、梅雨時も部屋の中で、三角すべりだいやマットを使ってあそび、楽しく過ごしていきたいなと思います。

 

<りすぐみ>

暑い日が続いた5月、散歩にでかけたり園庭にたくさん出てあそんだ子どもたち。散歩で電車や車を見つけると「バイバーイ!」と手をふったり、散歩中の犬を見つけ「アッ!」と教えてくれたりと、外の景色にも興味津々な様子が見られました。庭では、砂あそびをしたり、びちょびちょになってもおかまいなしに水あそびを楽しんだり、水あそびでできた水溜まりで顔も腕も泥だらけになるまであそんだりと、泥んこにもたくさん触れてきました。草木をかき分けて、てんとう虫やダンゴムシ、アリを探しては「アッ!」と教えてくれる姿も見られました。6月もからだをたくさん動かしてあそびたいと思います。

 

<きりんぐみ>

5月は、庭で泥あそびやわらべうたをしてあそびました。バケツの中に砂と水を入れて、シャベルで一緒に「マゼマゼ!」というかけ声に合わせてまぜるとドロドロに。大人が泥に手をつけて「ばあー」と上にあげると「キャー!」と声をあげながらも、ドロドロの手が近づいてくるのを楽しんでいました。また、庭に出ると「アリガイタ!」と虫さがしに夢中。手のひらにのせたり、「ミセテ~!」と友だちにみせてもらったり、興味深々でした。6月は、水たまりを使って思いきり裸足で泥あそびをしたり、身体を使ったあそびを楽しみたいと思います。

 

<くまぐみ>

こどもの日のお祝いの会にむけて、部屋の土俵でお相撲を楽しんできた子どもたち。当日は相手が担任ということで力一杯向かい、「ヤッツケター!」と喜んでいました。 また、母の日のプレゼントにと、ストローネックレス作りにも挑戦しました。たこ糸にストローを通すのは、なかなか難しいのですが、諦めずがんばる姿がどの子にもみられました。ポイントのキラキラビーズも入れて、とってもステキなネックレスになりました。外では、かくれんぼやわらべうたを5、6人で楽しむ中で、鬼もやってみようと思えるようになってきました。 6月は雨の日も部屋で楽しめるあそびを工夫したり、プール開きを楽しみにしたいと思います。

 

<ぞうぐみ>

こどもの日を祝う会で、毎年恒例のすもう大会を行いました。この日に向けて、保育園で友だち同士、またお家の人とも練習したという子もいて、どの対戦も白熱したいい取り組みでした。勝った子も、残念ながら負けてしまった子も、みんながんばったすもう大会でした。また先日は、夏野菜をプランターに植えました。子どもたちと相談して、枝豆、ラディッシュ、オクラ、キュウリを植えました。今から収穫を楽しみにしてる子どもたちです。遠足はあいにくの雨になってしまいましたが、鉄道博物館ではいろいろな電車や汽車を見たり、乗ったりして楽しみました。6月は、雨の日も楽しめるようなあそびや、暑い日は水あそびなども楽しみたいです。

 

<らいおんぐみ>

5月、子どもの日を祝う会がありました。すもう大会では、さすがらいおんぐみと思えるような名勝負が多くあり、本当によくがんばっていました。グループごとに力を合わせて製作したこいのぼりも、庭で嬉しそうに泳ぎながらみんなを応援していました。クラスでは多峯主山に登りました。今まで歩いた中で一番長い道のりでしたが、手を繋いだり、みんなで励まし合いながらがんばっていました。遠足では、鉄道博物館に行きました。蒸気機関車や昔の車両を見たり、触れたりして、目を輝かせていた子どもたちです。6月はお店やさんの品物作りをして小さい子を招待したり、プール開きに向けて準備をしたいです。

 

<支援センターゆりかご>

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木 第4土 9:30~15:00  

◇支援センター開室 9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらから 

https://www.city.hanno.lg.jp/attachment/download?url=https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/6086.pdf