【園だより】2014年5月

  新学期が始まり、しばらく朝の別れのあと、保育士に抱っこされながら泣いている子がいましたが、少しずつ慣れてきて、部屋をのぞくとおもちゃであそんでいたり、ニッコリ笑う姿もみられるようになってきました。ホッとひと安心。これから、さらにどんな姿がみられるのか楽しみです。今は、大きくなったクラスの子たちは、登園するとすぐ外に跳び出して行きます。元気いっぱいの可愛い声が園庭のあちらこちらから聞こえてきます。水道から離れず水を触っては大喜びする子どもたちもいて、どの子もイキイキした表情です。子どもたちと信頼関係を大切にしながら、一緒に楽しくあそんでいきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
 
        
     <5月の予定>
 2日(金) こどもの日を祝う会  15日(木) 交通安全教室
 22日(木) ぞうぐみ・らいおんぐみ遠足
 
 
  <うさぎぐみ>
 うさぎぐみが始まり、1ヶ月がたちました。大好きなお父さんやお母さんから離れて過ごす中、初めは泣くことが多かったものの、少しずつ慣れてきています。「○○チャン!」となまえを呼ぶと可愛い笑顔をみせてくれるようにもなりました。ベビーカーに乗って園庭にいくと、花壇の花に手を伸ばしたり、風が吹くと気持ち良さそうな表情をしてくれます。月齢の高い子は友だちの後についていったり、同じことをする姿がでてきました。これからさらに仲良くなっていくのだろうなと楽しみです。5月は連休があり、また安心して過ごせるように心がけながら、ベビーカーでの散歩で春を感じたり、スロープでハイハイを楽しんでみようと思っています。
 
 
  <りすぐみ>                              
 新入園児3人を迎え、11人でスタートしたりすぐみです。子どもたちはすっかり慣れ、部屋では友だちとごはん作りや電車ごっこを楽しんでいます。庭では砂あそびと水あそびが大好きな子どもたちなので、服がどろんこになったり、びしょびしょになるのも気にせず思いきりあそんでいます。アスレチックやすべり台にもスイスイ登れるようになり、成長を感じています。4月は2人の友だちが誕生日を迎え、フエルトケーキと歌でみんなでお祝いをしました。5月は、天気の良い日には散歩に出かけ、春の虫や植物にふれてみたり、さらに砂あそびやアスレチックなどを楽しめるようにしたいと思います。
 
 
  <きりんぐみ>
 きりんぐみになり、下の部屋の仲間入りをした子どもたち。目の前には庭があり、大きい子の部屋や調理室など、自分で行けるところも増えて、”ココハナンダロウ?”と嬉しそうに探検に行っていました。手の届くところに水道を見つけると、さっそく蛇口をひねり水あそびに夢中になっています。”オソトイコウ!”と朝早くから庭に飛び出し、泥んこあそびやアスレチック、三輪車など、からだをおもいきり使ってあそび、大きい子に憧れてターザンロープにも挑戦しています。暖かくなってきたので、裸足で元気にかけまわっている子もでてきました。5月も外あそびを楽しみ、散歩にも出かけたいと思います。
 

  <くまぐみ> 
 4月、新しいお友だちともすぐに仲良くなり、外でも部屋でも楽しそうにごっこあそびをしているくまぐみです。入園進級を祝う会では、なまえを呼ばれると照れながらも返事をする子、恥ずかしくなってしまった子など、いろいろな姿が見られました。しかし、始まる前からしっかりとイスに座って待ち遠しそうにしている子どもたちの姿は、大きくなった喜びにあふれていました。野菜スタンプのこいのぼり作りや、母の日のプレゼントのストローネックレス作りを始めると、“ヤリタイ〜!”とやる気満々で楽しみながらできました。5月は、夏野菜の苗をプランターに植えたり、外で数人でおにごっこをしてあそびたいと思います。
 
 
  <ぞうぐみ>
 新しい部屋にもすっかり慣れ、毎日のように元気に走り回っているぞうぐみの子どもたち。入園進級を祝う会ではマイクを持ち自分で名前を言いました。「ドキドキスルナァ」と緊張していた子も何人かいたけれど、そこはおわかれ会を楽しみながら頑張れた経験を振り返りながら、それをバネにしてみんなかっこよく自分の名まえを言うことができました。そして今度は、こどもの日の相撲大会。取組相手もみんなと相談しながら決め、友だちと一緒に「ハッケヨーイ」「ノコッタ!」と練習する声が響いています。5月は母の日のプレゼント作りをしながら、お母さんの好きなところをみんなで話したり、遠足を楽しみにし、お出かけもしたいと思います。
 
 
  <らいおんぐみ>
  年長になって初めての行事、入園・進級を祝う会では、どんな年長さんになりたいかを発表しました。どの子も、小さい子にやさしく面倒を見てあげられる年長になりたいと発表し、さっそく庭の片付けや、金魚のえさあげをしています。また、自分の事は自分でと、お家の人に見守られながら、毎朝の支度を自分でやったり、当番でお米をといてご飯を炊いています。先日は羊山公園に芝桜を見に行ってきました。初めての電車での長旅でしたが、広い丘陵地に色々な色の花がまるで絵具で描かれたように一面に咲いているのを見て歓声をあげていました。5月はこどもの日を祝う会で相撲大会をしたり、ぞう・らいおんでの遠足も楽しみです。
  <子育て支援ゆりかご>
 

 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時