【園だより】2018年7月

  大掃除のご協力ありがとうございました。園内がきれいになり、プールも出していただいて、子どもたちも大喜びでした。幼児ぐみの子どもたちは、プールひらきに向けてきれいな飾りを作り、前日はらいおんぐみがプール掃除をしました。当日は暑くなり、無事プールびらきが行なわれました。園だよりの中に、毎月子どもたちの写真をのせています。行事に参加する幼児ぐみをのせることが多くなってしまうので、小さいクラスの写真がいいなとみつけていたところ、りすぐみの誕生日写真がありました。すぎのこでは、クラスでその子の誕生日の日にお祝いしています。みんなでうたをうたい、手拍子をして、一緒に喜ぶ楽しい雰囲気が伝わってきますね。

       <7月の予定> 
6日(金)七夕の会 12日(木)避難訓練
21日(土)すぎのこまつり実行委員会 19時~
26日(木)~27日(金)らいおんぐみ・1年生交流キャンプ

  <うさぎぐみ>
 6月は絵本コーナーを作り、子どもたちが絵本を手に取って見られるようにしました。かじったり、ビリビリやぶいてしまうこともありますが、大人が一緒に読む中で、上手にめくれるようになってきました。また、部屋では、マットの階段を置いたり、ベットの下を利用してトンネルを作って、からだを使ってあそべるように工夫すると、子どもたちは次々挑戦。高さや空間を感じながら、「デキタヨ~!」とニコニコ。大人が「すごいね!」と共感すると、他の子も一緒に手を叩いて喜んでくれたり、挑戦したりしていました。7月は蒸し暑い日が続くと思うので、体調に注意しながら、沐浴や水あそびを楽しみたいです。

  <りすぐみ>
  6月、雨の日に初めてマジックを出しました。目をキラキラさせながら、嬉しそうに使っていた子どもたち。紙いっぱいに描く子や穴があくまで描く子、自分の腕や足に描いてしまう子もいました。それぞれに楽しむ姿があり、また機会をみつけてやろうと思っています。晴れた日は園庭に水たまりがあると、思いきり入っていく子どもたち。冷たい水の感触が気持ちよくて、とにかく最高の笑顔を見せてくれます。汚れても濡れても気にせずにあそびに集中できるりすぐみ。これも成長の姿だなと感心してみていました。7月に入り、梅雨が明けたら今度はプールあそびがまっています。全身を使って、たくさん水あそびを満喫したいなと思っています。

  <きりんぐみ>
 6月、部屋ではブロックで鉄砲を作って「マテー!イタゾ!」「バーン!」と撃ち合いがはじまり、みんなで戦いごっこ。庭では、砂場でカップやバケツにご飯やデザートなどを作り「イラッシャイマセ~!」「ヒトツクダサイ!」「50エンデス!」「アリガトウゴザイマス」などやりとりもますます具体的になってきて、店員さんやお客さんになりきってあそぶ子どもたちでした。またピーマンとキュウリが収穫を迎え食べることができ、「モットチョウダイ!」とたくさん食べる姿には驚かされました。引き続き、大事に育てていきたいと思います。7月は、からだを使ったあそびや水あそびをたくさんしていきたいです。

  <くまぐみ>
 6月は、楽しみにしていたプールが始まりました。プールびらきは天気も良く、「ハヤク、プールニハイリターイ!」と、初めての大きなプールにワクワクする子どもたち。水の中ではみんなで手を繋いでわらべうたをうたったり、ワニ泳ぎをして楽しみました。また、5月に植えた野菜が大きくなり、ピーマン、キュウリ、ミニトマトを収穫して食べました。塩や醤油とシンプルな味付けですが、「モットタベル!」とあっという間になくなってしまうほどでした。苦手な子も「チイサイノ」と一口食べてみたり、なめてみたり、挑戦する姿がありました。7月は、七夕の会で流しそうめんをしたり、盆踊りや平均台で身体を動かして楽しみたいと思います。

  <ぞうぐみ>
 6月、「マタ、イキタイ!」の声が多かった、“山歩き遠足”に行きました。今回はぞうぐみだけで、「確かこの道だったね!」と、記憶をたどりながら山道を歩きました。木苺を見つけたり、ちっちゃなほこらにお参りしながら天神さまへ。帰りも山道を通ってたくさん歩きました。プール開きに向けては、ペットボトルで風鈴のような飾りを作りました。ちょうど暑い日のプール開きとなり、水の事故や怪我は絶対にないようにと願いながらの初プールでした。わらべうたをして楽しく入りました。 7月は、プールを楽しみながらもそれぞれの目標をもって挑戦したり、おまつりに向けて盆踊りを踊って楽しみにしたいと思います。

  <らいおんぐみ>
 6月に入り、おみせやさんの品物作りを始めました。子どもたちが考え、工夫して作った品物はどれも力作で、楽しい物ばかりでした。おかげで、当日は見事完売の大盛況でした。また、子どもたちが待ちに待ったプールが始まりました。毎日思い切りあそび、挑戦する中で、昨年よりできることが少しでも増えるといいです。先日のおとまり保育は、ドキドキしながら夜の保育園を探検したり、みんなで初めて保育園に泊まって、「タノシカッタネー!」と話していました。7月は、1年生との交流キャンプがあり、今から楽しみにしている子どもたち。お家の人と離れての川あそびやごはん作りなど、初めての経験をまたみんなで楽しみたいです。

<子育て支援センターゆりかご>
 ◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:00
 ◇面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/10942f2998f77.pdf