【園だより】2018年8月

 今年は、梅雨明けが早かったですね。暑い日が続き、プールにたくさん入ることができました。プールサイドで見ていると、バチャバチャ楽しそうな子と、はねた水に「ヤメテ~!」と言っている子などさまざまです。水を怖がっていた子が、ある日おでこだけ水につけて、前髪から流れてくる水を両手でパチャパチャ払う姿が見られ、満足そうにしている様子に一緒に嬉しくなりました。子どもたちの挑戦を応援していきたいです。また、らいおんぐみと1年生との交流キャンプは2日間とも川あそびがたくさんできました。久しぶりの再会でしたが、すぐに打ち解けて楽しくあそんでいました。準備・お手伝い等、ご協力ありがとうございました。

      <8月の予定> 
  1日(水) 避難訓練(地震を想定した訓練)
25日(土) すぎのこまつり   
28日(火)プール大会

  <うさぎぐみ>  
 7月は暑い日が続いたので、沐浴や水あそびを楽しみました。お湯を入れたタライの中に入ってみたり、ホースの噴水に手を伸ばしパシャパシャとあそんでみたりと、屋上で楽しくあそぶ子どもたちの姿が見られました。また、新しくプレート落としを出すと、「ワタシモー」「ボクモー」と集まって一緒に楽しんだり、「マテマテ〜」と追いかけあったりと、あそびを通して友だち同士のかかわりを楽しんでいます。大人がうたうわらべうたにキャッキャと笑い、しぐさや言葉を真似しながら、「モウイッカイ」とリクエストをしていました。8月も暑い日が続くと思うので、体調や水分補給に注意しながら、楽しく子どもたちと過ごしていきたいと思います。

  <りすぐみ>
 7月は、暑い日が続いたので、ベランダにプールを出して水あそびを楽しみました。“ツメターイ”といいながら水に喜んで触っていました。タライの水につかる子、プールに入る子とさまざまに、自分なりのペースで気持ち良さそうに水にふれ合っていました。そして大きいクラスの子が踊っているのを見てから、盆踊りにも興味津々です。りすぐみの部屋でも曲を流してあそびました。手足を動かして踊ってみたり、その様子をにこにこしながら、眺めて嬉しそうにする子もいたりとかわいらしい姿がいっぱい見られました。8月は、体調に注意しながら引き続き水あそびや、おまつりごっこなど夏らしいあそびも楽しみたいと思います。

  <きりんぐみ>
 7月は、くまぐみと一緒にフィンガーペインティングをしました。初めての絵の具の感触に戸惑いつつも、徐々に指から手の平へ、さらには自分の体にもペタペタと手型をつける子もいて、とても楽しめました。またやってみたいと思います。部屋では、絵本の入れ替えをするとすぐに気づき、「コレ、アタラシイネ」と手にとり、毎日朝から夕方まで本当によく見ています。子ども同士で「ヨンデアゲル!」と大人のまねをしながら読みあったり、自分たちで絵を見ながらお話をつくって読んだりと、絵本の世界を楽しんでいます。8月は引き続きプールで思いきりあそんで気持ちよく過ごしながら、すぎのこまつりの雰囲気もたくさん味わいたいです。

  <くまぐみ>
 7月は、天気の良い日が続き、たくさんプールに入りました。最初は水を恐がっていた子も少しずつ慣れてきて、みんなでワニ泳ぎをしたり、大人の足トンネルをくぐって楽しんでいます。「ミテテネ!」と手で水をすくって顔にかけたり、ワニおよぎのスタイルで潜ってみたり、子どもたちの成長に驚かされます。また盆おどりが始まり、大人の姿を見ながら大きく身体を動かして踊っています。育ててきた枝豆がついに大きくなり、収穫して食べました。「オカワリー!」とたくさん食べて、すぐになくなってしまいました。8月は、すぎのこまつりに向けて、さらに盆踊りを楽しんだり、身体をたくさん動かしてあそびたいと思います。

  <ぞうぐみ>
 梅雨が早く開けてしまい真夏の太陽が照りつけ、暑い毎日ですが食欲もさほど落ちずに元気なぞうぐみのこどもたちです。楽しいのはプールあそびで 水の中が気持ち良くて顔をつけたりもぐったりができるようになってきました。毎日あそぶ中で、自信もついてきたように思います。盆踊りも大人の手足の動きに注目しながら真似して、踊ることが上手になり、去年とは見違えるほどです。また、初めてザリガニを飼い始めました。ハサミの大きなザリガニを、こわごわ持ってみようと挑戦しています。 8月は、いっばい踊った盆踊りをおまつりで披露したり、プール大会で今までの挑戦を見てもらいたいです。

   <らいおんぐみ>
 七夕の会は、幼児で七夕の由来を聞いたり、わらべうたをして楽しみました。お楽しみの流しそうめんは雨でできませんでしたが、後日、ぞうとらいおんだけで流しそうめんをやり大喜びの子どもたちでした。毎日暑い日が続き、プールや水あそびを楽しんでいます。昨年よりできることが増えた子もいて、プール大会も楽しみです。一年生との交流キャンプは、お天気にも恵まれ、川あそびを楽しんだり、グループごとにご飯作りや、夜は花火をして2日間たっぷり楽しみました。友だちとの絆も深まったのではと思います。8月は、すぎのこまつりに向けて、おみこしを作ったり、盆踊りでは、みんなをリードして踊っていきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
 ◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:00
 ◇面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00