2022年8月

 今年もクラスで育てている夏野菜が収穫でき、塩もみにしたり、ピザに乗せて食べたりと、子どもたちは大喜びでした。できた物をすぐに食べられるというのは、嬉しい経験ですね。苦手な物にも、挑戦してみようかなという気持ちにもなるようです。ミニトマトがもう少しで赤くなる、できたら食べようと思っていたのに青いトマトが取られてしまった、そんなこともありました。先日、卒園児で野菜の苦手だった子が、大きくなったら食べられるようになったとの話を聞きました。保育園の頃食べられない物があっても、無理に食べさせるということをしなくてもいいんだなと思いました。楽しく食べられるのがいいですね。 
             

8月の予定
2日 (火) すぎのこまつり
8日 (月) ~17日(水)夏休み協力保育期間
20日 (土) ~21日(日)全国保育団体合同研究集会
24日 (水) 避難訓練
30日 (火) プール大会(幼児ぐみ)

<うさぎぐみ>
7月は、新聞をやぶいて、水あそびのイメージで楽しみました。大人と一緒に新聞をつまんでやぶいてみたり、やぶいた新聞紙を集めて雨のように降らせながら、たくさんあそぶことができました。また、屋上での水あそびにも、一人ひとりが慣れてきて楽しさを感じられるになりました。タライの中に入って水面をたたいて、水しぶきも日に日に豪快になっているように感じます。小さな水車のおもちゃがまわるのを見たり、ジョウロで大人や友だちにかけてくれる姿も見られました。8月も汗をながして気持ちよく過ごしながら、おまつりの雰囲気にふれられたらいいなと思います。
                           
<りすぐみ>
梅雨も早くに明けて真夏のような暑さからスタートした7月。ちょっと温かいお茶を、「オイシイ!」と飲んでから園庭へ行くと盆おどりの音楽が流れてきます。最初はジーっと見ていた子どもたちでしたがだんだんと手足を動かしたり、幼児ぐみの輪の中に入ったりと楽しみに庭に出るようになりました。また、初めて入ったベランダのプールではジョウロで水をかけあったり大人の足の間を四つん這いでくぐったり、それぞれに楽しむ姿がありました。タライの水の中で、ゆったりするのがお気に入りの子も多かったです。8月はおまつりの再現あそびをしたり、引き続きプールを楽しめたらと思います。
                           
<きりんぐみ>
7月、晴れた日はプールでたっぷり水あそびをしました。雨の日にはビニール袋で作った手作りカッパを着て園庭を散歩をし、少し濡れる感じを「ツメタイネ~」と言いながら、いつもと違ったあそびにわくわくしていました。また、七夕では折り紙をちぎって、三角つなぎの飾りを作りました。夏野菜がついに収穫でき、「みんながお水をあげてくれたキュウリとトマトだよ」と話すと、不思議そうにキュウリを見つめて食べていました。美味しかったようで、「マタタベターイ!」と楽しみにしています。8月はすぎのこまつりの雰囲気に触れたり、体調には気をつけながら戸外あびや水あびなどもたっぷり楽しみたいと思います。
 <くまぐみ>
7月は、プールにたくさん入ってあそぶことができました。座ったりワニ歩きをする中で、だんだん水に慣れてきて顔をつけられるようになった子もいました。楽しく水あそびができています。また、すぎのこまつりに向けた盆おどりの練習も始まりました。うちわも自分のマークの色塗りや、シール貼りをして作って楽しみにしています。プランターで育てたトマトは、子どもたちに収穫と包丁で切る作業に挑戦してもらいました。丸くて小さいトマトを切ることに苦戦しながらも、塩で美味しく食べることができました。8月は、引き続き水あそびを楽しみながら、室内で手先あそびも楽しめたらいいなと思います。
                           
<ぞうぐみ>
7月は七夕がありました。皆の思いのこもった短冊は「~になれますように」「~できますように」と素敵なお願い事ばかりでした。外ではプールに入り、ワニ泳ぎやイルカジャンプでの輪くぐりをしたり、水に顔をつけることにもチャレンジして楽しんでいました。また、すぎのこまつりで使ううちわ作りをしました。絵の具をつけたビー玉を転がして障子紙にきれいな模様をつけ、「センガデキテル!」と楽しんでいました。盆おどりも始まり、踊りもほとんど覚えてきて、うたいながら友だち同士で楽しく踊る姿がありました。8月はすぎのこまつりや、引き続きプールに入って楽しみたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
7月、らいおんぐみはカレー作り、ピザ作りを楽しみました。包丁や皮むき器に慣れない子もいましたが、大人や友だちに教えてもらいながら楽しくクッキングができました。普段は嫌いな野菜も自分たちで作ったらおいしいと笑顔で食べる姿が見られました。そして保育園でのお泊り保育。おうちの人から離れて、友だちと夕食を食べたり宝探しをして過ごしました。始まる前から「タノシミダケド、コワイ」とドキドキしたけれど帰り道はみんな満足そうな笑顔でした。8月は、おまつりで手作りの山車を披露したり、プール大会に向けて水の中にもぐることにも挑戦したいと思います。

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/29283c59419c4.pdf