2023年7月

 6月は、高熱、のどの痛み、せきで長い間欠席する子が多くなってしまいました。保護者の方は、お休みのご都合をつけなくてはならず、大変だったと思います。子どもたちが徐々に登園できるようになりホッとしました。さて、今年もキャンプには行けないけれど、一年生との交流川あそびを計画しました。路線バスに乗って大河原まで出かけます。卒園児と会えるのを楽しみにしたいです。一年生の生活を話してもらいながら、交流が持てるといいですね。川あそびは久しぶりとなるので、職員もしっかり声を掛け合いながら、子どもたちの様子を見ていきたいと思います。
                           

7月の予定
7日 (金) 七夕の会
19日 (水) 避難訓練
21日 (金) らいおん おとまり会 翌22日(土)8時まで
26日 (水) 交通安全教室(幼児ぐみ)
28日 (金) らいおん・1年生交流川あそび
29日 (土) ~31日(月)全国保育団体合同研究集会(in福島)

<うさぎぐみ>
6月は午前中の陽差しの弱い時間帯を使って、ベランダや園庭に出てあそびました。ゴザを敷くと座ったり、ハイハイして周りの様子を見ていましたが、少しずつ手を伸ばし砂に触れたり、アリを興味津々で突いたりと、自分の好きな所へ探索して行動範囲が広がっています。部屋では「マテマテー」と、ハイハイで追いかけっこをし、まだ来ていない子を振り返ってみたり、持っているおもちゃを差し出し貸してあげようとする姿があり、友だち同士の関わりもたくさん見られるようになってきました。7月は天気の良い日にはベランダで水あそびや沐浴を、部屋では引き続き戸板登りなどからだを使ってあそびたいと思います。
                           
<りすぐみ>
6月は雨の日も多くなり、室内であそぶ時間も増えました。部屋に肋木や戸板を置いて斜面をよじ登ったり、隙間のある肋木を四つ這いで渡ったり、少し怖いけれどやってみたい気持ちでがんばっていた子どもたちです。マジックでの描画では、紙いっぱいに大きく描き、もう一枚、もう一枚、とたくさん描いて楽しみました。6月にお誕生日を迎えた子が5人いて、お祝いもたくさんできました。"今日は○○ちゃん”と周りの友だちも楽しみにしていて、ロウソクをふぅ〜と吹き消すのを応援したり、手伝ってくれた子もいました。7月は梅雨明けすると思うので、水あそび、泥あそびをたくさん楽しみたいです。
                           
<きりんぐみ>
6月は雨の日にハサミに挑戦しました。集中している子が多く、紙テープを小さく小さくとても上手に切っていてびっくりしました。雨が上がるとすぐ外に出て、虫探しや水たまりでもあそんでいました。夏野菜が大きくなり、すでに3本のキュウリを収穫しました。キュウリのトゲにびっくりしながらももぎ取り、すぐに切って食べて新鮮さを味わいました。また、くまぐみと一緒にフィンガーペインティングもしました。両手にべったりつけたり、段ボールを丸めたもので混ぜてみたりと絵の具と糊が混ざった感触を味わっていました。7月は天気の良い日は水あそびをしたり、七夕の会に参加してわらべうたを楽しみたいです。                          
<くまぐみ>
6月はプール開きがあり、初めての水着、初めての幼児ぐみプールにソワソワしていた子どもたち。プールの約束事にも一生懸命耳を傾け、いざ入ると「ツメタイケドキモチイイ!」と水しぶきをたくさん上げて楽しめました。梅雨があけて、たくさんプールに入るのが楽しみです。ボディペインティングもやり、赤黄青の3色を両手でぐちゃぐちゃ混ぜて紫や茶色にし、さらにそれを腕やお腹、ほっぺにまでべったり塗ってあそびました。キュウリが初収穫でき、塩味と醤油味にするといつも食べない子も「モットタベタイ!」と好評でした。7月はたくさんプールに入いり、すぎのこまつりに向けて盆おどりも楽しみたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
6月、子どもたちが待ちに待ったプールがいよいよ始まりました。去年は顔をつけられなかった子がつけられるようになっていたり、ワニ泳ぎができるようになっている子もいました。これからさまざまな技に挑戦できるようになるのが楽しみです。また、梅ジュースを作って飲んだり、プランターで育てたきゅうりとナスをみんなで切って食べました。自分たちで育てた野菜だからこそ食べてみようとしたり、友だちがおいしそうに食べているから食べてみようかなという子もいました。「モットタベタイ!」と、きゅうりの成長を楽しみにしています。7月は七夕の会や、すぎのこまつりに向けて盆おどりを楽しみたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
6月はおみせやさんに向けて、さまざまなおもちゃ作りをしました。たくさん作る中で工夫を凝らし、どんどんリアルになっていくお弁当や、武器やおもちゃ作りでは、子どもならではの発想で作る品物の数々に驚かされました。おみせやさん当日は、自分が作ったものが売れるかなと、ドキドキしながら楽しみに待っている子どもたちです。プール開きでは、子どもたちだけで♪おちゃをのみにというわらべうたをしたり、きれいなワニ泳ぎや蹴伸びを見せてくれました。7月は、おとまり保育や一年生との合同川あそびを楽しんだり、すぎのこまつりにむけてみんなでアイディアを出しながら山車作りをしたいと思っています。

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます
https://www.suginoko-hoikuen.info/wp-admin/post.php?post=3547&action=edit