すぎのこの保育

 (1) すぎのこ保育園の歩み

 すぎのこ保育園は“みんなの力ですばらしい保育園を”という、 飯能保育をすすめる会のよびかけで、たくさんの人びとの知恵と力をあつめて1967年(昭和42年)4月に開園しました。

それから11年間、無認可保育園としての厳しい条件のなかで、すぎのこ保育園は、ゼロ歳児保育、長時間保育、アレルギー食作り、 障害児保育などを率先しておこない、働く父母になくてはならないものとして、大きな役割を果たしてきました。 すぎのこ保育園を認可施設にということは、開園以来の念願でしたが1978年(昭和53年)6月に、 長い間の運動が実って認可保育園になることができました。その後1984年(昭和59年)3月には、 現在の園舎が完成し今日にいたっています。  

(2) みんなで力をあわせて

 すぎのこ保育園は、社会法人弥生会が責任をもって運営していますが、保育園の職員、保護者もお互いの立場を尊重しながら、 みんなで力をあわせて、民主的なひらかれた保育園づくりをすすめるというのが運営の基本です。  

(3) すぎのこの保育

 ゼロ歳児(産休明け)から就学前までの一貫した保育をおこない、 一人ひとりの子どもを大切にし、豊かな生活経験を通じて、すべての子どもが心身の健全な発達を遂げることを目標にしています。

よくたべる よくあそぶ よくねむる

 という子どもにとって欠かすことのできない生活のリズムを土台にして、すぎのこ保育園の次のような子ども像をめざしています。  

(4) すぎのこ保育園の子ども像

じょうぶなこども よくあそぶこども よくかんがえるこども やさしいこども