父母の会だより 2006・8・9

父母の会だより

2006.8.9 すぎのこ保育園父母の会発行
 
  先日の大掃除で、登場したプールに「おおはしゃぎ」だった子供たち。でも、プール熱でしばらくプールもお休みで残念でした。 また梅雨明けで暑くなってきたので、プールが楽しい季節の到来。それから次の楽しみは何と言っても「すぎのこ祭り」!!みなさん、 参加して楽しみましょう。(発行が遅れて夏休みになってしまってすみませんでした)

★すぎのこ祭り★

来る8月19・20日は『すぎのこ祭り』です。幼児組になると、盆踊りも上手に踊れるようになり、子供たちは毎年、 本当に楽しそうに踊っています。乳児組さんも、いつもとは違う雰囲気の中、いつも過ごしている保育園にお父さん、お母さんと一緒に来て、 なんだか楽しそうな音楽もが聞こえる中、よちよちと一緒になって盆踊りの中に入ってみたり、みんなでパンやカキ氷を食べたり、 楽しく過ごせると思います。今年も子供に聞くと、一生懸命?練習しているようです。なんと言っても、普段は忙しい送り迎えの中、 ゆっくりお話もできないお父さん、お母さんたちと、子育ての話をしたり親にとっても楽しい時間です。みなさん是非、 都合をつけて参加しましょう。
 
★すぎのこ祭りが終わったら「バザー」です★

すぎのこ祭りが終わったら、いよいよ「バザー」です。バザーの売り上げは保育園の修繕費用などに使われます。つまり、 子供たちがより良い環境で過ごせるためにお母さん、お父さんのがんばりが必要です!当日は、実行委員だけでは人手が足りませんので、 例年通り、みなさんにお手伝いをお願いすることになります。また、事前にカレー作りに必要な材料を集めたり、協力品の回収をお願いしたり、 その時々で「協力のお願い」が張り出されます。忙しい送り迎えの中ですが、張り紙に目を通すようにしてください。

「なんとなく、知っている人も少ないし・・・」なんて思っているお母さん達、ぜひこの機会に他のお母さん達と交流しましょう。 準備などで、他のクラスの先生とお話もできます!当日は、準備をしたあとお昼から販売開始。 どうやってより沢山の品物をお客さんに買ってもらうか?みなさんの腕の見せ所です。意外と自分の欲しい掘り出し物があるかもしれませんよ??
 
★手洗い・うがい★

夏は虫に多く出会う季節でもあります。カブトムシ・ダンゴ虫、かたつむり、あり・・・。触った後は、 手洗いを忘れないようにしましょう。虫には寄生虫がいる場合もあります。そんな話をきくと「えー、子供に触らせたらダメかしら・・・」 と思いたくなりますが、触った後に手洗いすれば大丈夫です。子供のときにしか体験できないことはたくさんあります。 ルールを守って楽しみましょう。
 
★市役所駐車場についてPart2

市役所駐車場のチケット制への移行に伴い、すぎのこ保育園には、係りの人に見せる「駐車証」が配布されました。送り迎えの際には、 係りの人に見えるように提示してください。駐車している間は、ボンネットなど見える場所に置くようにしてください。また、 朝の忙しい時間帯にまだ南側の道路に駐車している方がいるようです。一人一人が「自分だけならいいだろう」と思っても、 そんな考えの人が何人もいたらどうなるでしょう