【園だより】2012年2月

正月休みが明けるとぞう・らいおんぐみの部屋からは、「まわったー」と歓声が聞こえ、こままわしの練習の熱気が事務室まで伝わってきました。次の瞬間、ドアが開き「今○○ちゃんがこままわせたんだよ」とはずんだ声がして共に喜ぶこともできました。こまは、まず自分でひもを巻けるようになることから始まり、ひもをまく時の真剣な表情はいつも見入ってしまう程。そして巻けるようになればあとはまわす練習あるのみ。できるようになった時の喜びの大きいこと。次は友だちに教えるようになり、教える言葉の的確なこと。また、「できるとおもうとできるんだよ」と実感のこもる言葉。一歩先のことに挑戦することで子どもたちが大きく成長することを実感しました。 < 2月の予定 > 3日 節分  7日 記念写真(10日 予備日) <うさぎぐみ>  1月は部屋で過ごすことが多くなりましたが、お買い物ごっこやわらべうたであそんだり、階段を下りていろんなクラスへもあそびに行きました。大きい子が遊ぶ様子を見たり、一緒に遊んでもらったりすることにもだんだん慣れてきて自然に関わる姿も見られるようになってきました。時々陽だまりを見つけてベランダへ出る時は子どもたち同士で名前を呼び合って上着を配ったり、靴を持ってきてあげたり、と自分のことだけでなく友だちのことも意識する姿に成長を感じます。2月も暖かい日は外あそびを楽しみながら、部屋では引きつづきごっこあそびの世界を広げたり、友だち同士の関わり合いを深めていきたいです。 <りすぐみ>  はじめての雪が積った次の日、ジャンバーを着て元気に外へーとはりきったものの雪はとっても冷たくてびっくり! バケツの中へ雪や水たまりにできた氷、霜柱を入れて大事に持ち歩く子もいました。りすぐみの子も2歳のお誕生日を迎えた子が増えてきて一段と成長を感じるこの頃です。先日もお誕生日の子がいて砂場でケーキを作りみんなでろうそく(木の枝)をたててみんなで歌をうたい「フ〜!」と消しました。祝ってもらった友だちはそれはそれは嬉しそう!誇らしげにみえました。2月は白玉粉でお団子作りを計画しています。寒い日もみんなで元気に楽しく過ごしていけたらと思います。 <きりんぐみ>  年明け“あけましておめでとう”とお正月の挨拶をしたり、お年玉を持っておばあちゃんのお家へ遊びに行こうと出かけたりとお正月の再現あそびを楽しんでいました。手先のあそびではこまを出すと、大きい子のようにまわしてみようと頑張っている姿も見られました。またプランターの大根をまびいて味噌汁の具に入れてもらったり、葉っぱはふりかけにして食べました。あっという間に全部食べ終え、「コンナニオオキカッタ!」と大根の大きさを手を広げて表し、次はこのくらい大きくなればいいなと期待しているような子どもたちです。2月は節分の豆まきや本物の道具を使ったごっこ遊びなども楽しみたいと思っています。 <くまぐみ> 1月は寒い日も多く、部屋の中でよく遊びました。お正月の再現で“アケマシテオメデトウゴザイマス”“オトシダマドーゾ”などのやりとりがあったり、3匹のこぶたの絵本の劇ごっこもしてあそんできました。また初めてこままわし大会にも参加しました。練習の中では、普通まわしの他にきのこまわしなどの技を練習したり、ぞう・らいおんぐみが回すこまにも挑戦する子もいました。本番は“ハズカシイケドガンバル!”と言ってみんなが楽しく参加することができました。2月は節分を楽しんだり、初めてのお別れ会に向けて道具を作ったりしながら劇作りをふくらめていきたいと思っています。 <ぞうぐみ> 1月はこままわし大会があり、ぞうぐみも毎日のようにひもごまの練習に取り組んできました。運動会や自転車で得た自信をベースに「がんばればできる」「こころのなかでぜったいまわるっておもえばまわる」という力強い言葉も聞かれました。なかなかまわせなくて、それでもあきらめず当日の朝まで練習し本番で回せた子もいました。それぞれんの経験を大事にしながら、2月からはお別れ会に向けての練習が始まります。子どもたちは今から「○○のやくをやりたいな」と話したり、劇の題材に関係する本を読んで研究するなどドキドキもありながら気持ちは盛り上がっているぞうぐみです。 <らいおんぐみ> 正月休み明け、大人も入ってこまをまわすと、1人2人と成功するようになり、「コマッテタノシイ」と言っては、友だちと一緒にまわし、大会当日は、技も披露して緊張しながらも頑張っていました。また、西武園のスケートでは、どの子も氷の上に立ち、転んでも立ち上がって、トコトコ歩いたり、スーッと滑れるようになり、「モットスケートヤリタイ」とみんな言っていました。2月はぞうぐみを連れて、もう1度スケートに行き楽しんできたいと思います。そして、お別れ会の劇は半日村をやることになったので、お話をさらにじっくり読み、道具作りもして劇成功にむけてみんなで頑張っていきたいです。 <子育て支援ゆりかご>  面接相談・電話相談   毎週月〜金10時〜15時  園庭開放 毎週火・木   10時〜11時30分  支援センター10時〜15時