【園だより】2013年9月

 
  すぎのこまつりにはたくさんの方にご参加いただき、ありがとうごとうございました。今年は、開始時間や内容を変更して行いました。練習を重ねていた盆踊りを何曲もやりたい、毎年恒例の高麗どんどんのたいこもたくさんみてみたい、卒園児にも多く参加してもらいたい、2日目終了時間は、翌日のことを考えて早めにしてはどうか、そんないろいろな思いもあって、役員のみなさんにもご協力いただきました。当日、練習の時以上にはりきって踊る子どもたちや、父母の方、卒園児も輪に入って踊っていて、とても良い雰囲気でした。プール大会も終わり、今度はうんどう会に向けてがんばる姿が 見られると思います。見守っていきたいですね。
 
 
         <9月の予定>
       16日 敬老の日  19日 十五夜
 
  
  <うさぎぐみ> 
  今月は、2人のお友だちが誕生日を迎え1歳となりました。「1歳になった」とわかっているようで「おめでとう」とお祝いをすると、とても嬉しそうにニコニコ笑ってくれました。夏休み期間をはさんでの保育園で、少し不安そうな様子をみせていることもありましたが、すぐに慣れて友だちと一緒に水あそびを楽しんでいました。月齢の高い子はタライではなく、プールに入ってパシャパシャしたり、ジョウロを上手に使って水を流し、「キャハー」と元気な声を出して楽しみました。9月は戸外にたくさん出て、子どもたち一人ひとりが興味のあるものを見たり触ったりして、過ごしていきたいと思います。
 
   
    <りすぐみ>
 7月に引き続きプールにたくさん入りました。ワニ泳ぎだけでなく、寝返りのようにゴロゴロしてみたり、自分たちでいろいろな泳ぎ方を考えてあそんでいました。また顔に水がかかり、泣いている子がいると“ダイジョウブ?”と拭いてあげたり、“オイデー”とタライに入ってる子を誘ってみたりと、一緒に楽しみたいという気持ちがみられました。夏休み明けは盆踊りに挑戦。幼児組に交ざって輪の中に入っていき、汗びっしょりになっておまつりの雰囲気を味わいました。 9月はすぎのこまつりを経験したので、おまつりやお囃子ごっこをして楽しみたいと思います。
 
                
    <きりんぐみ> 
  猛暑にも負けずに元気な子どもたち。7月に引き続きプールもたくさん楽しめました。ワニのように腹ばいになって、得意気に“ミテー”と嬉しそうな子、“コレヤロウ”と友だちを誘ってジャンプする子、豪快に水しぶきをあげて泳ぐようにしたり、仰向けになる子もいたりと、それぞれがいろいろなかたちで水と戯れていました。盆踊りの練習が始まると、かわいい素振りで真似して踊る姿もありました。カブトムシをもらい飼い始め、まだまだ丁寧に扱うのは難しいけれど、気にしてふたを開けて見たり、最初は少し怖かったけれど、触れるようにもなってきました。9月は、おまつりなどの再現あそびを楽しみたいと思います。
 

    <くまぐみ>
    プールに入るたびに誰かが新しい技を考え、まわりの子たちも刺激され、挑戦を繰り返していました。成功すると子ども同士で“スゴイネ!”と声をかけ、素直に認め合える温かいくまぐみです。もうひとつ、夏の楽しみといえばすぎのこまつり。きりんぐみのときは恥ずかしかった子も練習の時からはりきって、どんどん動きを覚えていきました。「ミテミテ、スゴイデショ」という自信、成長した自分の姿をたくさんのお客さんの前で見せられて、子どもたちの笑顔も輝いていました。9月は、からだを動かすあそびをたくさん取り入れ、みんなで楽しみたいと思います。涼しい日には、おでかけもしたいです。
 
 
    <ぞうぐみ>
   8月は毎日盆踊りの曲が流れ、おまつりムード一色。「ぞうぐみもらいおんぐみのように小さい子たちのお手本にならなきゃ!」と、みんなで踊りを覚え、はりきって練習しました。初めは、恥ずかしいという思いもあった子もいましたが、何度も踊る中で覚え、みんなで踊りきった喜びを感じていました。当日、友だちと顔を見合せながら楽しそうに踊る子ども達。園庭は、笑顔でいっぱい、子どもたちの成長を感じる一時でした。また、プール大会ではこの夏できるようになったことをみんなに見せることができました。
 9月は、らいおんぐみに川に連れていってもらったり、散歩にも出かけ、秋の草花を楽しみたいと思っています。
 
 
    <らいおんぐみ>
  7月のキャンプが終わってすぐに、すぎのこまつりの準備が始まりました。チケットやポスター、夏休みが明けてからはおみこしも作りました。パーツごとにグループで 協力して仕上げたり、おみこしの色はみんなで相談してにじ色に決まりました。盆踊りの練習も、小さい子のお手本になろうと、暑い中でもがんばってきました。また、プール大会に向けては、この夏の成果をみんなに見てもらおうと、もぐったり、飛び込んだりと、はりきる子ども達。当日も一番かっこいい姿を見せてくれました。そして、本物の金メダルに大喜びでした。9月は、うんどう会に向けて、いろいろな体育的なあそびに取り組みたいと思っています。
 
 
  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時