【園だより】2015年6月号

 5月は、とても暑い日が続きました。一つ大きくなった子どもたちは、クラスに慣れ、楽しく生活しています。水道の前では、ずっと水をさわり、感触を楽しんでは笑い合う姿ががたくさんみられました。 16日(土)の保護者会総会にご出席いただき、ありがとうございました。旧役員の方、準備ご苦労さまでした。新役員の方、これから1年間よろしくお願いします。50回目の総会ということでは、歴史を感じ、これまで多くの方のご苦労があったのだろうという気持ちになりました。保育園で、父母の方のご協力は、本当に必要です。今年度も大掃除、バザーなどよろしくお願いします。また、行事やお出かけ等の日、ご都合がつけば、ぜひ保育に参加し、こどもたちと関わっていただけたらいいなと思いま す。
    
 
    <6月の予定>
  3日(水)内科健診  4日(木)歯科検診
  20日(土)保護者会大掃除  24日(水)プール開き
    26日(金)らいおんぐみ おとまり会
  
  
 
   <うさぎぐみ>
 新しいお友だちを2人迎え、8人となったうさぎぐみ。少しずつ園生活にも慣れてきて、マットの上で“ごろん~”とあおむけになって、おもちゃをなめたり、振ったりとあそべる時間が長くなってきました。大きい子は何度も繰り返しロッカーのふたを開けてみたり、ベッドの下へ入ったり、腹ばいで部屋の中を探索していました。子ども一人ひとり動きはさまざまですが、子どもたちの「アッアッ」という大きな声や表情からは“たのしい”という気持ちが伝わってきます。6月は、じめじめとうっとうしい季節なので、体調に気をつけながら、沐浴をして気持ち良く過ごしたいと思います。
   
 
   <りすぐみ>
 気持ち良く晴れた日の多かった5月は、外でたくさんあそびました。砂の山に手をつっこんで、柔らかい砂の感触を楽しんだり、シャベルで上手にカップに砂を入れてケーキ作りに夢中になったり、砂とのかかわりもその子らしさが見られます。また、庭や散歩に出た先で、ありやダンゴムシ、てんとう虫など、いろいろな虫と出会いました。近くで見るとびっくりして後ずさりする子がいる中、指で上手につまめる子もいて、皆でその手元に見入っていました。6月は梅雨に入り、室内でのあそびも多くなると思うので、色はし落としや描画など、手先のあそびや新聞破きなどで楽しみたいと思います。
 
 
   <きりんぐみ>
 5月は、毎日虫探しに大忙しな子どもたちでした。虫をさわれる子が増え、どこにどんな虫がいるか、子どもたちもわかってきました。おだんご作りも、今大好きなあそびです。丸めるのが上手な子や、大人におだんごをもらうと、白砂をかけてさらに固くスベスベにしていきます。気がつくと、一時間もやっていたというほど夢中になる子もいて、子どもたちの集中力に驚かされます。また先日、プランターにミニトマトとキュウリの苗を植えました。土を混ぜたり、苗を植える穴を子どもたちが掘ってくれたりと、みんなで楽しんでやってくれました。6月も天気のいい日は、外で思いきりからだを動かし、雨の日も部屋で楽しめるあそびを工夫していきたいです。
 
 
    <くまぐみ>
 5月はこどもの日に向けて、白い紙に輪切りにした野菜のスタンプをして、みんなで大きなこいのぼり作りを楽しみました。また、庭のプランターに夏野菜の苗を植えました。土作りも子どもたちに手伝ってもらい、シャベルで土をかき混ぜていると土の中からミミズや幼虫が出てきて、夢中になってバケツに集めていました。「オオキクナ~レ」と苗に土をかけたり、毎日水をあげて大きくなるのを心待ちにしている子どもたちです。個人持ちのクレヨンとマジックも出し、自分のものはやっぱり特別。嬉しくてたまらない様子でお絵描きを楽しんでいます。6月は、雨の日も室内で元気にからだを動かしてあそびたいと思います。
 
 
   <ぞうぐみ>
 5月のこどもの日を祝う会では、おすもう大会で初めて友だち同士で対戦して、悔しさや嬉しい気持ちなどいろいろな思いを感じられ、良い経験になったのではないかなと思います。そして、ずっと楽しみにしていた、多摩動物園へバスに乗って遠足に行きました。行く前にも、“この動物がみたいな”とわくわく。当日いろいろな動物を見てまわっていく間、“ミテ!○○シテイルヨ!”“ハヤクツギノトコロイコウヨ~”とさまざまな声が飛び交い、普段見られない動物たちに嬉しそうで、がんばって最後まで歩き通せました。6月は、プール開きを楽しみに飾り作りをしたり、天気の良い日には散歩にもでかけたいなと思います。
 
 
   <らいおんぐみ>
  5月、みんなで力を合わせて作ったこいのぼりが、気持ちよさそうに風に泳ぐ中で開かれたこどもの日を祝う会。最後のすもう大会だったけれど、みんな力がつき、いくつもの名勝負が繰り広げられました。みんなが楽しみにしていた多摩動物園への遠足では、目の前まで近づいてきたトラにドキドキわくわく。「ハガスゴイネ」「タベラレチャウ」と子どもたち。オランウータンやテナガザルの軽業にも「ウワー、スゴイ!」と歓声をあげ、楽しめたようです。6月は、お店やさんごっこに向けておもちゃやジュース、お弁当などを準備して他のクラスの子を迎えたいと思います。またプール開きに向けて飾りを作り、雰囲気を盛り上げたいと思っています。
 
 
    <子育て支援ゆりかご>
 ◇面接相談・電話相談
 毎週月~金 9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:00  ◇支援センター開室
      9:30~14:30