【園だより】2018年10月

  うんどうかいに向けて、幼児組の子どもたちはいろいろなことに挑戦しています。庭に出ていると「ミテテネ~!」と、次々みんなが声をかけてきます。そのすごいこと!どうしても見てほしい気持ちがいっぱいです。どの子も自分のがんばりを認めてもらいたいのですね。おうちでも、お子さんにどんなことをやっているのか、がんばっていることなどを聞いてみてください。雨の日、小さいクラスの子どもたちもクラスの中で、マットやトンネルを使ってあそんでいました。

      <10月の予定> 
 3日(水)うんどうかい予行練習 6日(土)乳児組父親懇談会
13日(土)うんどうかい(予備日20日)
20日(土)バザー実行委員会19:00~
23日(火)食育講話  24日(水)きりん・くま親子遠足
26日(金)ぞう・らいおん巾着田ハイキング
31日(水)こままわしを見る会

  <うさぎぐみ>
 9月は朝晩涼しくなり、発熱や下痢で保育園をお休みする子がいたので、体調に気をつけながら庭あそびや散歩にもでかけました。飛行機の音がすれば空を見上げ「ブーン!」と指差ししたり、電車が通ると「バイバーイ」とニッコニコで手を振り、いろいろな発見に目を輝かせています。また、月齢の小さい子たちも得意顔でつかまり立ちをしたり、大きい子は三角滑り台の階段を立って登ろうとするなど、大人はハラハラしつつも、身体をしなやかに使って、いろいろなことに挑戦する姿に毎日驚かされています。10月も戸外でたくさん身体を使ったあそびを楽しみ、自然の中で季節の移り変わりを感じたいと思います。

  <りすぐみ>
  9月、天気の良い日は園庭に出てあそびました。虫を発見してみんなで見ていると、今までこわがっていた子が少し触れるようになり、一緒に見ていた友だちに拍手されてとても嬉しそうな表情を見せていました。中庭にある木のおうちでは、窓から顔を出して「イラッシャイマセ~」「ジュースデース!」「コレハアイスデス!」「〇〇チャンハ、コッチダヨ!」と、店員になりきって砂の入ったカップを渡してくれます。そんなあそびの中でのやり取りから、子どもたちは友だちといっしょにあそぶ楽しさをたくさん感じているようです。
10月は、過ごしやすい気候の中で散歩に出かけ、秋の自然にたくさん触れてあそぼうと思っています。

  <きりんぐみ>
 9月は盆おどりや太鼓など、すぎのこまつりで楽しかったことを思い出しながら、たくさんあそんでいました。また、井形ブロックを新しく出すと、線路のようにつなげて「デンシャニノッテオデカケシタヨ!」と、家での経験を話しながら、あそびへとつなげている姿がとても印象的でした。あそびのイメージがますます豊かになって、友だちと共有しながらじっくりと楽しんでいます。外では、かくれんぼをしてあそびました。幼児クラスの子が、一緒にオニを引き受けてくれたり隠れてくれる中で、より楽しめていたように思います。10月も引き続きかくれんぼであそんでいきながら、うんどうかいや親子遠足などの行事も楽しみたいと思います。

  <くまぐみ>
 9月は、うんどうかいに向けて肋木やマット、ジャンプ、平均台など体育的なあそびを楽しんできました。ぞうぐみ、らいおんぐみの姿に刺激をうけ、「デキルヨ!ミテテネ!」と、どんなことにも挑戦する子どもたち。時には「デキナイ!」と悔しい表情をみせることもありますが、諦めずまた挑戦する姿はたくましいです。また、自分で考えた技を見せてくれたり、友だち同士で見せ合って喜ぶ姿も見られました。下旬からはキアゲハの幼虫を飼い始め、ケースの掃除を手伝ったり、「カワイイ〜」とじっと見つめ、ちょうちょになることを楽しみにしている子どもたちです。10月は楽しくうんどうかいに参加したり、親子遠足も楽しみたいと思います。

  <ぞうぐみ>
  プールも終わり、楽しかった夏ともさようならです。敬老の日のあそぶ会では、わらべうたをしたり、あやとりやお手玉など昔のあそびで、おじいちゃん、おばあちゃんとふれあえ、楽しい会になりました。そして、うんどうかいに向けて、玉入れ・綱引き練習も始まり勝ち負けに一喜一憂する中、いろいろな体育的あそびにも挑戦。トランポリン、竹登り、鉄棒、けんけん、ポックリと進んでやって、あちこちから「デキタヨー」の声が聞こえてきます。去年の経験が生かされているようです。10月は一人ひとりの挑戦を皆で認め、喜びあえるようなうんどうかいにしていけたらと思います。また、らいおんぐみとの巾着田へのハイキングも楽しみです。

  <らいおんぐみ>
 敬老の日に向けて、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を出しました。伝えたいことを自分で考えて、心を込めて文字を書いたり、文字スタンプを押して、文字に触れる経験をしました。完成すると、みんなでポストに投函しました。また、ぞうぐみと一緒にやった「おじいちゃんおばあちゃんとあそぶ会」では、みんなでわらべうたや昔のあそびをしたり、おじいちゃんおばあちゃんの得意なことを披露してもらったり、最後はみんなで食事をして楽しく過ごしました。10月は、うんどうかいに向けてクラスで取り組んでいることを、みんなで力を合わせて成功するようにがんばりたいと思います。また、ぞうぐみとの秋のハイキングも楽しみたいです。

<子育て支援センターゆりかご>
 ◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:00
 ◇面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/1199643a775ac.pdf