【園だより】2019年6月

 
平成から令和へとかわり長い休みがありました。久しぶりに登園してきた子どもたちは、元気いっぱいですぐにあそびだしていました 。これまで秋頃に取り組んでいた『こまを見る会』を、今年度は5月に行いました。早めにこまにふれ、幼児ぐみ各クラスで目標にしているこまで、(くまぐみは手回しごま、ぞうぐみ・らいおんぐみはひもごま)たくさん楽しめるようにと思ったからです。今回、毎年来ていただいている塗矢さんと飯能テレビのカメラも入りました。(放送の日にちと時間は、わかり次第お知らせします)小さいものから特大なものまで、いろいろなこまにふれさせてもらい、楽しい時間を過ごしました。
                           

6月の予定
4日 (火) 交通安全教室 幼児ぐみ
8日 (土) 保護者会主催大掃除9:00~
10日 (月) 内科検診
13日 (木) 歯科検診 きりんぐみ~
15日 (土) すぎのこまつり実行委員会19:00~
19日 (水) 幼児ぐみプール開き
22日 (土) 保護者会役員会19:00~
28日 (金) ~29日(土)らいおんぐみお泊り保育

<うさぎぐみ>
5月は長いお休みもあり、保育園の事を忘れてしまったかなと思っていると、担任の顔を見てニッコリ。お家の人とのバイバイは泣いてしまうけれど、クラスの担任にだっこされて安心すると、少しずつ探索活動が始まり、ベットの下に潜り込んだり「バー!」とかわいい笑顔を見せてくれました。寝返りができるようになった子たちは、月齢の大きな子たちの姿を見て、うれしそうに手足をバタバタさせています。また、わらべうたはみんな大好きで、うたに合わせてからだを揺らしたり、しぐさをまねていました。6月は暑くなるので、水あそびや、部屋では新しい絵本を出して楽しみたいと思います。
                           
<りすぐみ>
5月は天気がいい日が多く、外に出てたくさんあそべました。スロープでの追いかけっこが大好きな子どもたち。追いかけられると大喜びで、上ったり下りたりを繰り返し楽しみました。アスレチックも手足をしっかり使って丸太を登り、ローラー滑り台を滑るのが楽しくなってきました。部屋では、シール貼りを楽しみました。こいのぼりの形の画用紙に思い思いシールを貼って、子どもたちのかわいいこいのぼりができました。6月は、引き続き外でからだをたくさん動かしてあそんだり、部屋ではボタンつなぎや描画など、手先を使ったあそびもしていきたいです。
                           
<きりんぐみ>
5月、新緑の気持ちの良い中、外でたくさんあそびました。虫を発見して友だちといっしょに動きを見たり、実際に触れる子も多くなってきました。そして、野菜の苗を植えました。土を混ぜたり、苗を植えるのをがんばってくれた子どもたち。毎日、野菜に水やりをし、「コレハ、トマト?」と聞きながら野菜が大きくなるのを楽しみにしているようです。だんだんと暑くなってきたので、こまめに水分補給をしながら、6月も外で水や砂を使ってどろんこあそびをしたり、雨の日には米粉ねんどや穴おとしなど手先を使ったあそびを楽しみたいと思います。
 

 <くまぐみ>
こどもの日を祝う会があり、くまぐみは担任とそれぞれすもうで対戦しました。連休明けすぐの行事となりましたが、朝から四股を踏む真似をしたり、子ども同士であそんでみる姿もあり、本番もがんばっていました。後日、部屋でもあそぶ中で、担任に勝ったことがとてもうれしく、自信になっているようでした。また、きりんぐみと一緒に土づくりをし、トマト、きゅうり、ピーマン、ゴーヤ、白ゴーヤの苗を植えました。いっぱいできるといいなぁと楽しみにしつつ、水やりをがんばっています。6月も野菜が大きくなるのを観察しながら、フィンガーペインティングや、プールびらきも楽しみにしたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
5月は、子どもの日を祝う会がありました。庭には、子どもたちが作ったこいのぼりが飾られ、すもう大会が行われました。子ども同士の対戦となり、負けると悔しくて涙をぐっとこらえる子や、勝って「ヤッター!」と喜ぶ子、一人ひとりの気持ちが伝わってきました。また、多摩動物公園遠足では、見たい動物を楽しみにしながら、よく歩きました。昆虫園ではたくさん飛んでいる蝶々やバッタをじっと観察したり、ライオンの鳴き声にびっくりしていました。また、水面を飛ぶフラミンゴが見られて大興奮の子どもたちでした。6月は、雨の日に楽しめるあそびを充実させたり、プールに向けての準備を進めていきたいと思います。    
                      
<らいおんぐみ>
5月から新しいお友だちが登園し、ますます賑やかになったらいおんぐみです。幼児ぐみそれぞれが作ったこいのぼりが庭に飾られ、こどもの日を祝ってすもう大会をしました。今年こそは勝つ!と闘志を燃やす子どもたちで一戦一戦に真剣さがあり、さすが年長組だなと思いました。野菜の苗を植えたり、バケツで稲を育てるために三種類の土を混ぜ、発芽した種を植える経験もできました。また、天覧山・多峯主山にも元気に登れ、多摩動物公園への遠足では端から端まで良く歩き、ずいぶん体力もついた子どもたちです。6月は品物を作りおみせやさんを開いたり、プールに向けて掃除などの準備をしていきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆園庭開放 毎週火・木・第4土
     9:30~11:30
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00