【園だより】2019年5月

新学期が始まり、朝の別れが悲しくて泣いている子がいましたが、今では担任や部屋にも慣れてきたようです。気持ちの良い日が続き、庭に出てあそぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。2歳児の子を一緒に丸太すべり台の網から登らせている4歳児の子が、上まで行くと頭をなでていたり、バケツを持って異年齢で虫探しをする子たちもいて、どんな会話をしているのかなと、こちらまでワクワクしました。これからさらにどんな関わりがあるか、楽しみにしたいです。                                     <5月の予定> 
  7日(火)こどもの日を祝う会( 幼児ぐみ) 
  16日(木)避難訓練  尿検査
  18日(土)保護者会総会・すすめる会総会・子育て講演会
      りすぐみ・きりんぐみ懇談会19:00~
  24日(金)ぞう・らいおん遠足(多摩動物公園)
  28日(火)こままわしを見る会

  <うさぎぐみ>
 4月に入園してから、一ヶ月が経ちました。大好きなおうちの方から離れて、新しい環境の中で過ごす子どもたちでしたが、初めはしっかりとさみしいという気持ちを出しながら、少しずつ保育園に慣れてきた姿を感じられました。マットの上で、ごろんとしながらつるしおもちゃを眺めたり、担任の声を聞いてにこ~っと笑顔を見せてくれます。月齢の大きい子は、なにがあるかなぁと、ハイハイやつたい歩きで部屋中を探検して、楽しそうな声も聞かれるようになってきました。5月は暖かくなる中、園庭を散歩したり、引き続き一人ひとりのペースを大切に、安心して過ごせるように気持ちに寄り添いながら過ごしていきたいなと思っています。

  <りすぐみ>
 入園、進級して早くも一ヶ月が経ちました。新しい担任や環境にも少しずつ慣れて、楽しくあそんでいる子どもたちでした。部屋では、ままごとコーナーでごちそう作り。「メンメン」と、カラーチェーンをお皿に乗せたり、お手玉のおにぎりでお弁当作りを楽しみ、「アムアム!」「オイシイネ」と、みんなで食べるまねっこをしていました。また、みんなで散歩車に乗って、市役所前の桜を見に行きました。地面に落ちた桜の花びらを集めて上からパラパラと降らせて楽しくあそんだ子どもたちです。5月も子どもたちの思いを受け止めながら、庭であそんだり、散歩にも出かけたいと思っています。

  <きりんぐみ>
 4月、新しい部屋、新しい環境に目を輝かせた子どもたち。部屋ではドレスを着てお姫様になって「パーティーニイキマショウ」と友だちとお出かけしたり、積み木を高く積んでは「ミテー」と笑顔を見せてくれました。他のクラスにもあそびに行ったり、庭ではクラスの垣根を越えてかくれんぼやおにごっこを楽しみ、お兄さんお姉さんとの楽しい交流もたくさん見られました。風に舞う桜の花びらを「マテー」と追いかけ、石の下に虫を見つけると、勇気を出してそっと触ってみるなど、春の訪れも感じることができました。5月は暖かい陽気の中でどろんこや、砂場でのごっこあそびを楽しみたいと思います。
  <くまぐみ>
 新しい部屋にも少しずつ慣れ、ままごとコーナーでレストランごっこをしたり、ぬいぐるみをだっこして世話あそびを楽しんでいました。暖かくなり、外にもたくさん出かけるようになると、ダンゴムシやテントウムシを探してはつかまえて、みんなでよく観察しています。また、砂場にシャベルで大きい穴を掘ると、水を流し入れそこへ思いきりジャンプ!顔までどろんこになって楽しむ姿がありました。入園・進級を祝う会では、子どもたちも「ドキドキスル〜」と言っていましたが、みんなで参加することができました。5月はおすもうごっこをしたり、野菜を植えて食べられるのを楽しみに育てていきたいと思います。

  <ぞうぐみ>
 4月、入園・進級を祝う会ではマイクを持って自分の名まえを言いました。恥ずかしそうにする子や大きな声で言う子、さまざまな子どもの姿がありました。ぞうぐみになった喜びは大きく、子どもたちから「ゾウグミダカラネ!」というたくましい言葉が聞かれました。また、らいおんぐみと前田公園にお花見散歩へ行き、桜の花びらが風で高く舞うと気持ち良さそうに走って行き、春を感じる子どもたちでした。庭では、泥あそびやしっぽとりなど身体を動かしてあそびました。5月は、こどもの日を祝う会で、すもう大会があります。誰が優勝するかな?夏野菜の苗植えや、多摩動物公園への遠足も楽しみたいと思います。

  <らいおんぐみ>
 入園・進級を祝う会では、どんならいおんぐみになりたいかを考えて発表しました。宣言通りに園庭の片付けを隅々までやったり、小さい子に声をかける姿がありました。一年間、今のやる気が続いてほしいです。グループで取り組んだこいのぼり作りでは、意見を出し合って色付けをしました。4日をかけて完成させ、みんなで協力して作り上げた喜びを感じることができました。また、羊山公園へ遠足に行きました。天気がよく暑い日でしたが、きれいな芝桜や広いアスレチックに大喜びでした。 5月はこどもの日を祝う会にすもう大会があり、練習にも気合いが入っています。見たい動物を考えながら、多摩動物公園への遠足も楽しみにしたいです。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:30
 ◇面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00