【園だより】2019年4月

4月を迎え、新しい年度になりました。入園・進級おめでとうございます。一人ひとりに寄り添いながら、子どもたちが毎日楽しかったと思えるよう、過ごしていきたいと思っています。何かわからないことなどありましたら、担任や事務に聞いてください。どうぞよろしくお願いします。
 3月23日(土)に、第52回卒園式が行なわれました。緊張した顔で会場に入ってきた子どもたちでしたが、保育証書を受け取る頃には笑顔になり、自分には何が書かれているのか、うなづいたり、じっと聞いていました。すぎのこで過ごしたさまざまなことを時には思い出してほしいなと思います。

                                   <4月の予定>
  10日(水)入園・進級を祝う会 (幼児ぐみ)
  13日(土)保護者会役員会 19:00~

                             <うさぎぐみ>
はじめまして!職員みんな、うさぎぐみのかわいい赤ちゃんたちに会えるのを心待ちにしていました。今年は、男の子6名、女の子2名の計8名でスタートします。初めは、大好きなお父さんお母さんと離れ、不安で泣いてしまうこともあるかとは思いますが、一人ひとりに丁寧に向き合う中で、少しでも早くみんなと仲良くなって、楽しくあたたかいクラスになっていけたらいいなと思います。ご家族のみなさんも、初めての園生活に不安もあるかとは思いますが、子どもたちの成長をともに感じたり、喜びあったり、困ったときにも一緒に考えながら、みんなで見守っていきたいなと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  <りすぐみ>
 うさぎぐみの3月、暖かい日に初めて公園に行ってあそびました。広々とした公園に着くと子どもたちはキャッキャと走り出し、追いかけっこであそんだり、大きなすべり台に挑戦して楽しんでいました。今年のりすぐみは、新しいお友だち6名を迎えて12名でのスタートです。新しい環境に不安を見せる子もいるかもしれませんが、そんな子どもの気持ちにしっかりと寄り添い、安心した生活が送れるようにしていきたいと思っています。友だちと一緒が楽しいという思いをたくさん積み重ねていけたらいいですね。おうちの方とも子どもたちの成長を共有し、一緒に喜び合いながら見守っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  <きりんぐみ>
3月、梅の花びらでごはんを作ったり、虫を発見して春を感じたりすぐみ。そんな暖かな空気の中、お弁当を持って橋場公園までお散歩に行ってきました。みんなで追いかけっこをしたり、ブランコなど普段と違う遊具でおもいきりあそびました。待ちにまったお弁当では、自分のリュックから出して、友だちや大人にお弁当を見せながら嬉しそうに食べていました。4月からはきりんぐみ。みんなで一緒に12名でのスタートです。新しい環境になり、戸惑うこともあると思いますが、子どもの気持ちに寄り添いながら安心して過ごせるようにしていきたいと思っています。どうぞよろしくしくお願いします。
  <くまぐみ>
 3月は、お弁当を持って公園に出かけました。しっぽとりをしたり、遊具でいっぱいからだを動かしてあそんできました。おうちの人が作ってくれたお弁当も、子ども同士で見せあいながら「トッテモオイシイネ!」と気持ちのいい天気の下で食べてきました。お腹いっぱいになり、たくさんあそんでくたくたになる子どもたちでしたが、帰りもがんばって歩き通すことができ成長を感じました。4月は新しいお友だちを3名迎えて、15名でのスタートです。行事への参加も本格的になり、初めてのことに挑戦する子どもたちを見守り励ましながら、おうちの方と一緒に成長を喜びあえたらと思います。一年間、どうぞよろしくお願い致します。

  <ぞうぐみ>
 3月に、お新しい友だち1名が入りました。子どもたちは、ルールのあるあそびが楽しくて、庭では、氷おにの他にみんなでアレンジをして、ワニ氷おにを考えあそぶ姿がありました。幼児ぐみのおわかれ遠足では、天神様へ行きました。山道を登りながらも「ダイジョウブー?」とみんなに声をかけてくれたり、力強く歩く姿に、心も身体も大きくなったなと成長を感じました。また、初めての卒園式では、はずかしい気持ちもありましたが、がんばって参加していました。4月は、新しいお友だちを1人迎えて13名でスタートです。いろいろな経験やあそびをみんなで共感しながら、過ごしていけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  <らいおんぐみ>
 3月、2回目になる日和田山に登りました。念願の岩壁にまた登れ、再び忍者になれたことを喜ぶ子どもたちでした。お別れハイキングも気持ちいい天気の中、3クラスで食べたお弁当が美味しかったです。また、卒園式に向けてはプレゼント作りや輪飾り作りをして、心を込めて卒園児を送り出すことができました。4月、新しいお友だちを1人迎えて、いよいよらいおんぐみが始まります。年長になった喜びとともに任された園の仕事に取り組んだり、これからはたくさんの行事も中心になって進めていくことになります。失敗を恐れず、何事にも楽しく挑戦できる子どもたちであってほしいなと思います。一年間、よろしくお願いします。

<子育て支援センターゆりかご>
 ◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◇園庭開放 毎週火・木・
  第4土 9:30~11:30
 ◇面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00