【園だより】2019年11月

 台風19号と、そのあとも続いた大雨の影響で、甚大な被害が出ました。大変な生活を送っている方がいらっしゃるかと思うと、心が痛みます。うんどうかいが終わったら、年長組・年中組で巾着田に行こうと計画していましたが、山道がかなりぬかっているため、行先を変更しました。また、毎年らいおんぐみが行っている吾野の関八州見晴台へは、崩れている所もあり登れなくなりました。残念ですが、ハイキング場所の変更を考えていきます。
                   

11月の予定
7日 (木) 避難訓練
9日 (土) バザー実行委員会19:00~
12日 (火) 内科検診    14日(木)歯科検診
13日 (水) 幼児組いもほり
16日 (土) バザー準備   17日(日)バザー11:00~
27日 (水) 保護者会主催マジックショー
29日 (金) もちつき
30日 (土) きりん・くま懇談会

<うさぎぐみ>
10月、天気の良い日にはベビーカーや散歩車に乗って散歩に出かけました。電車が通ると、じーっと見つめたり、「バイバーイ!」と手を振って嬉しそうな子どもたちでした。友だちとの関わりもますます増え、ハイハイや歩いている子がいると、マテマテーとそのあとを追って近くに集まっていきます。わらべうたも好きで、うたを聞くと身体を動かしたりしぐさを真似し、さよならあんころもちの曲を聞くと友だちと手をつないでにっこり。一緒が楽しいねと、かわいいやりとりがたくさん見られています。11月は、秋らしい色づいた葉っぱを見たり、お世話ごっこなどつもりあそびも楽しみたいなと思います。
                           
<りすぐみ>
10月はうんどうかいがあり、らいおんぐみが運転する段ボールの電車に一緒に乗りました。おうちの人と抱っこで乗って楽しんだ子や、「シュッパツシンコー!」と嬉しそうに歩いて出発していく子もいました。また、天気のいい日にはお散歩にも行きました。歩ける子は大人と手をつないで歩き、電車を見たり、赤い実を見つけて楽しみました。そして、先日部屋にキューピー人形が登場して、子どもたちは大喜び。ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり、布団を敷いて寝かせたりと、お世話あそびを楽しんでいます。11月も散歩に出かけて、葉っぱやどんぐりなど自然と触れ合いながら、秋を見つけていきたいなと思っています。

<きりんぐみ>
10月、うんどうかいに向けての幼児ぐみの姿に刺激され、たくさんからだを動かしてあそびました。鉄棒や平均台、ぽっくりに挑戦して嬉しそうに見せてくれました。当日のでんしゃごっこも楽しめたようで、「〇〇チャント、ノッタノ」「ミドリイロノデンシャニノッタヨ!」と教えてくれた子どもたちです。うんどうかいが終わると楽しみにしていた動物園への遠足。部屋に貼った地図を見ながら「~ガイル!」「~ミタイ!」と友だちと話し合い、当日は長い道のりをおうちの人や友だちと笑顔で歩いていました。11月は、落ち葉や木の実を探して庭でのおままごとに使ったり、部屋に飾って秋を感じたいと思います。
 <くまぐみ>
うんどうかいに向けて、毎日たくさんあそんできました。「ホンバンマダ〜?」と頼もしい一言が聞かれた子どもたち。当日はたくさんの人の前で、緊張したりはずかしくなってしまう姿もありましたが、一人ひとり本当にがんばっていたなと感じました。うんどうかいが終わると、大きいクラスの子に憧れてさっそく鉄棒や竹のぼりに挑戦していました。親子遠足では動物園に行きました。少し長めのコースでしたが、みんな最後まで歩くことができ、「タノシカッタ!」と笑顔が見られました。お弁当もとてもおいしかったです。11月は秋の自然にふれたり、しっぽとりやかくれんぼなどのあそびを楽しみたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
うんどうかいに向けて、毎日のように練習を重ねてきました。子どもたちから「ヤリタイ!」と、楽しみながら友だちと一緒に取り組む姿にたくましさを感じました。当日は、大勢の方の前で緊張したと思いますが、みんなはりきって取り組んでいて、いい表情でできていたかなと思います。うんどうかい後、「ハズカシカッタケド、タノシカッタ!」という声が聞かれて、子どもたちにとっても、またひとつ自信になったのではないかなと思います。また、らいおんぐみと中央公園へ行き、手をつないで長い距離をよく歩いていました。11月は、さつまいも掘りや落ち葉などで、秋を感じるあそびを楽しみたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
すぎのこでの最後のうんどうかい。やはり忍者はやってきました。長なわとびや竹のぼりは、4月から個々に挑戦していましたが、9月に入ってからは全員で修行として取り組んできました。忍者のように走るリレーも入れ、なりきって楽しみながら心をひとつにしてがんばった子どもたち。延期や時間変更にも負けずに当日は持っている力を出しきり、年長ぐみとしてうんどうかいを引っ張っていけたかなと思います。うんどうかい後はお疲れさま会をしたり、巾着田の遠足は台風の影響で中央公園になり残念でしたが、大変な状況を理解し、気持ちを切り替えて楽しんできました。11月はさつまいもほりや山登りなどで、秋を楽しめたらと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆園庭開放 毎週火・木・第4土
     9:30~11:30
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/17074e38a31b7.pdf