【園だより】2019年10月

 先日、3歳児クラスに入った時のことです。お昼ご飯の前に数名で、部屋に積み木や布を広げて楽しそうにおうちごっこをしていました。「ごはんの時間だから片づけよう!」と声をかけていると、他であそんでいた子が戻ってきて、積み木はここだよと得意気に教えてくれて、その後みんなであっという間に片づけていました。「ありがとう」と声をかけると、ニヤリ!気持ちよく片付けられるのって、いいですよね。                           

10月の予定
2日 (水) ・9日(水)うんどうかい予行練習 9:30~
5日 (土) 乳児ぐみ父親懇談会 19:00~
11日 (金) 十三夜の会
12日 (土) すぎのこ保育園うんどうかい
19日 (土) “うんどうかい予備日
第2回バザー実行委員会 19:00~”
23日 (水) ぞう・らいおん巾着田ハイキング
24日 (木) きりんぐみ・くまぐみ親子遠足
29日 (火) 避難訓練

<うさぎぐみ>
 9月は朝晩の寒暖差から、体調を崩す子が多かったので、健康面で配慮してきました。外の大好きな子どもたちは、早く園庭に出たくて、スロープとの境にある柵の前で待っています。月齢の大きい子たちは歩くのも上手になり、スロープを歩いて降りる事に挑戦し、ハイハイの子たちも楽しそうに下まで降り、シャベルやコップを見つけては、あそび始めていました。まだお座りができない子たちも、ゴザを敷いて砂の感覚を楽しんでいました。また、部屋ではトンネルろくぼくや三角滑り台に登れる子が増え、ますます活発になっています。10月は散歩や外あそびを楽しみ、季節の移り変わりを感じたいと思います。
                           
<りすぐみ>
 すぎのこまつりが終わってからも子どもたちから盆おどりのリクエストがあり、引き続き部屋で盛り上がりました。太鼓も一人が叩き始めると次々に集まり、最後は「ヤァー!」と手を上げて決めポーズ。ろくぼく登りにも取り組み、手足を使ってしっかりとふんばって登り下りをしていました。外では砂場でたくさんあそびました。型抜きができるようになった子は「パカーン」と何度も型抜きをしたり、葉っぱや花びらを飾り付け「イラッシャイマセー!」とお店やさんごっこも楽しみました。みんなで大きなお山を作って山登りもしましたよ。10月は電車ごっこであそんだり、散歩に行って秋を感じたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
  9月、園庭で泥んこになってたくさんあそびました。中庭の砂場をプールのようにすると、初めは入るのを嫌がってた子も、友だちとならやってみるという気持ちになり、「ツメターイ!」と楽しんでいました。泥団子を自分で作れる子が増え、小さな手でつくったかわいいお団子を嬉しそうに見せてくれました。部屋では段ボールの電車に乗って「〇〇ユキデス!」と車掌さんになり、友だちを乗せて電車ごっこを楽しんでいます。友だちと一緒だからこそ楽しいという経験を日々積み重ねている子どもたちです。10月はうんどうかいや親子遠足があるので、行事を楽しみ、秋の自然を満喫しながらたくさんあそびたいと思います。

 <くまぐみ>
 うんどうかいに向けて、ろくぼくやマット、平均台を出してたくさんあそびました。子どもたちも少しずつできるようになり、毎日楽しく取り組んでいます。子ども同士で「ジョウズダネ〜」と声をかけあったり、できるようになった子が教えてあげる姿が見られ、とても頼もしく感じています。また、プランターに植えたゴーヤがたくさん収穫でき、チップスにして食べたり、十五夜のお月見だんごもとても上手に丸めてつくり、おいしく食べることができました。10月はいよいようんどうかい。初めてで緊張も大きいと思いますが、子どもたちが楽しく参加できたらいいなと思っています。親子遠足も楽しみにしたいです。
                           
<ぞうぐみ>
 9月はうんどうかいに向けて、鉄棒や竹登り、ポックリをいろいろなあそび方で楽しみました。初めてのポックリでは、「デキナイヨー」と苦戦する子どもたちでしたが、また挑戦する姿がありました。鉄棒では担任と一緒に新しい技に挑戦してみたり、技のなまえを考えたり、友だち同士で「ミテテネ!コウスルンダヨ!」と教え合っている姿にまたひとつ成長を感じました。また、十五夜の会ではお月見団子を作りました。団子作りを、何度も経験してきたぞうぐみ。丸めるのも早く、上手になり驚きました。10月はうんどうかいを楽しみにしながら、新しいことに挑戦したり、集団でのあそびも楽しみたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
9月の敬老の日に合わせておじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました。文を考え、スタンプで押したり書いたりしました。切手を貼りポストに入れこれで本当に届くのかと、ドキドキの皆でした。嬉しい返事がいっぱい届いたようです。うんどうかいに向けては皆で何がやりたいか話し合い、長なわとびや竹登りを中心に取り組んでいます。誰かが前日よりできるようになると、「デキタネ」と拍手をして喜んだりと友だちの挑戦を認めあえる子どもたちです。10月は最後のうんどうかい。パワーアップした忍者が一年ぶりにすぎのこに来るかもしれません。うんどうかい後には巾着田へバイキングに行きたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆園庭開放 毎週火・木・第4土
     9:30~11:30
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/167089129465c.pdf