【園だより】2019年9月

 朝夕、涼しくなってきました。こんな時に体調を崩しやすいのかもしれません。気をつけていきたいですね。さて、すぎのこまつりが、無事に終わりました。ご協力ありがとうございました。輪の中にお父さん、お母さんの姿が見られ、子どもたちも楽しそうによく踊っていました。日頃クラスの中で会えない保護者の方同士、お話することができましたか?みんなで、ほっとしたひと時を過ごすことができてとてもよかったです。プール大会も終わり、いよいよ次は、大きな行事でもあるうんどうかいに向けて動き出します。子どもたちのいろいろな挑戦を応援していきたいと思います。                           

9月の予定
7日 (土) 幼児ぐみ父親懇談会 19:00~
12日 (木) 消防署通報訓練 9:30~
13日 (金) 十五夜の会
14日 (土) 保護者会役員会 19:00~
21日 (土) 第1回バザー実行委員会 19:00~
26日 (木) うんどうかい予行練習 9:30~

<うさぎぐみ>
8月も暑い日が続き、屋上に出てたくさん水あそびができました。タライの中では、水しぶきが上がるたび声をあげてよろこぶ子どもたち。顔にかかるのも平気なようです。ホースから出てくる水に手を伸ばして、水の感触も味わっていました。部屋では、大きい子たち中心にカバンを持っておでかけが始まり、大人と一緒に何かを買うまねをしたり、それをお友だち渡したりと、子ども同士でのやりとりを楽しむ姿も見られました。またそれを見て、目で追ったり、後ろをついていく子もいて、お互いのあそびにも興味津々な子どもたちでした。9月は、戸外あそびを楽しみ、身体をたくさん動かしたいと思います。
                          
<りすぐみ>
暑い日が続いた8月は、屋上でプールやタライに入ってあそびました。プールの中で犬やワニになって腹ばいになったり、大人の背中に乗ったり、ホースのトンネルの下をくぐったり、水の感触や楽しさをたくさん味わった子どもたちです。部屋でも「ウミヘイコウ!」と、浮き輪に見立てたカラーフープで泳いだり、魚やカニを捕まえて、ごっこでの水あそびを楽しみました。すぎのこまつりに向けて幼児ぐみで取り組む盆おどりにも、手を叩いたり、からだを動かして楽しく参加していた子どもたちでした。9月は、肋木によじ登ったり、電車ごっこ、追いかけっこなど、からだをたくさん動かしてあそびたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
8月、きりんぐみはプールでたくさんあそびました。大人と水のかけあいをしたり、「ミテテネ!」と言って口や鼻を水につける子どもたち。みんなで丸くなってつながり、ワニ泳ぎを楽しむ姿も見られました。水を怖がることもなくなり、水の感触をたっぷり楽しむことができました。盆おどりの音が聞こえてくると「ハジマッタヨ」と目を輝かせ、「オマツリマダ?」とすぎのこまつりを楽しみにしてきた子どもたち。本番当日も大勢のお客さんの前で嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。9月は、幼児ぐみのうんどうかいの取り組みに刺激を受けながら、外でからだをたくさん動かすあそびを楽しみたいと思います。
                          
<くまぐみ>
プールに慣れ、なかなか入れなかった子も楽しみにする声が聞かれるようにました。水に顔をつけられるようになったり、ワニやラッコになってみたり、バタ足を披露してくれたりと大きな成長が日々感じられました。子どもたちもできるようになったことが嬉しく、何度も「〜デキルヨウニナッタ!」と伝えにきてくれました。また、すぎのこまつりに向けて盆おどりもよくがんばっていました。当日は大勢の中で緊張も大きかったと思いますが、子どもたちが踊る姿が少しずつ見られ、おまつりの雰囲気を楽しむことができました。9月は、たくさんからだを動かしてあそびながら、うんどうかいに向けて楽しく取り組んでいきたいです。
                           
<ぞうぐみ>
8月はプールでフープの中をワニおよぎで通ったり、水に顔をつけてみたり、水が苦手な子は担任の背中に乗ってワニ泳ぎを楽しみました。「ミテ!ラッコダヨ〜!」と、手をつきながら仰向けになって前進して楽しむなど、新しいものに挑戦する姿がありました。プール大会では、これまで楽しんでやってきた技を披露しました。すぎのこまつりでは、大勢の前での盆おどりは恥ずかしい気持ちもあったと思いますが、お家の方や友だち、担任の存在に安心する中で、楽しく踊る子どもたちの姿に嬉しくなりました。9月は、うんどうかいに向けて、鉄棒やぽっくりなどいろいろな身体を使ったあそびに挑戦していきたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
8月、バケツの稲も大きくなり花が咲いてきました。早い時期からおまつりに向けておみこし作りを進めたり、ポスターを貼らせてもらいにみんなでお店に行ったりしました。すぎのこまつりでは完成した『忍者みこし』を担ぎ、何年も楽しみにしていた太鼓が叩けて大満足。みんなのお手本になると、盆おどりももちろんがんばりました。プール大会では、いろいろな泳ぎを考え、みんなに見てもらうことができ、憧れの金メダルも貰えました。9月はうんどうかいに向けて、みんなで心をひとつにして取り組み、年長らしい姿を見せられればいいなと思っています。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆園庭開放 毎週火・木・第4土
     9:30~11:30
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00