【園だより】2019年8月

 年長のらいおんぐみと1年生との交流キャンプが、今年も行われました。久しぶりに会う1年生に学校での様子を聞いてみると、楽しそうにいろいろ話してくれて、元気に過ごしていることがわかり安心しました。らいおんぐみも、すぐに1年生と話をしたり、仲良くあそんでいました。今年は天気に恵まれ、こんなに暑い日に川に入れたのは、いつ以来だったかと思い出せないほどです。朝の散歩に出かけた時のこと。古民家から山道に向かうとそれまで太陽の光がギラギラしていたのに、急に薄暗くなってきました。いつも元気な子が、「チョット、コワイナ」とボソッと言っていて、そんな姿がとてもかわいいなと思いました。8月は、すぎのこまつりを楽しみに準備を進めていきたいと思います。
                          

8月の予定
1日 (木) 避難訓練
24日 (土) すぎのこまつり
28日 (水) プール大会

<うさぎぐみ>
 雨の多い7月でしたが、雨が止むとベランダに出てあそびました。蒸し暑い日は、タライにお湯を入れると興味津々の子どもたち。水面をぴしゃぴしゃたたき、水しぶきを浴びて、気持ち良さそうにあそんでいました。部屋の中では、自然とお友だちの近くにいて、時々見つめ合いながらおもちゃを持ってあそんでいます。バックを持って、「イッテキマ~ス」と手を振っておでかけする子や、大人と一緒にコップを持って、飲むまねっこあそびも楽しむ姿が見られました。また、ハイハイやズリバイで部屋の中を移動する子もいて、身体の成長を感じられます。8月は、体調に気をつけながら、水あそびや探索あそびを楽しみたいと思います。                           

<りすぐみ>
蒸し暑い日が続いた7‪月。部屋では、絵の具を使い、スポンジで作ったスタンプを画用紙に押して楽しみました。最近では、ごっこあそびが楽しい子どもたち。「エーン、オナカイタイヨー」と始まるお医者さんごっこではホースを聴診器にみたて、「オクスリノム」とイメージを膨らませてあそんでいます。暑い日には、ベランダでシャワーを出して水のトンネルくぐり。子どもたちは「アメダー!」と友だちや大人と手を繋いで水の中を駆け抜けていました。盆おどりでは大きい子にまざって身体を揺らしたり、手を叩いて楽しく踊っていました。8月も暑い日が続くと思うので、プールや水あそびをたくさん楽しみたいです。‬‬‬‬‬
                           ‬
<きりんぐみ>
7月、雨の降ることが多かったのですが、きりんぐみで育てている野菜が大きくなって、収穫することができました。キュウリは塩もみに、ピーマンは味付けをして出すと、みんなよく食べていました。今までピーマンを食べなかった子が、このことがきっかけで食べられるようになり、自分たちで育てた野菜は、また格別な味がしたのかなと思います。そして、すぎのこまつりに向けて盆おどりを楽しんでいます。曲に合わせてうたいながら手足を動かし、時に笑顔を見せながら踊っていました。7月はプールに入れなかったので、8月は水の感触を楽しみながら、思いきりあそぼうと思っています。                         
<くまぐみ>
梅雨入りし、なかなかプールであそべない日が続きましたが、部屋でおりがみや、パズルをしてじっくりとあそびこむ姿が印象的でした。七夕では、三角つなぎと四角つなぎをそれぞれ作り、笹に飾りました。飾りつけると、「キレイダネ〜」と話しながら、短冊の願い事も叶うといいなあとつぶやく子どもの姿も見られました。楽しみにしていた流しそうめんも無事にでき、流れてくるそうめんをフォークでとることに夢中になり、お茶碗から溢れてしまいそうなほど入れてたくさん食べていました。8月は、プールでたくさんあそんだり、すぎのこまつりも楽しみにしたいと思います。

<ぞうぐみ>
7月、七夕の会ではみんなで作った吹き流しや、貝がらつなぎの飾り、短冊が風になびいてとてもきれいでした。初めての流しそうめんでは、箸を持ち「クルカナ〜」とワクワクしながら待つ子どもたち。流れてくるそうめんや、みかんをすくって、おいしそうに食べていました。また、ピザ作りでは生地から作り、クラスで収穫したナス、ミニトマトをのせ、ウィンナーをみんなで切って最後にチーズをのせて作りました。「オイシイー!」とたくさん食べ、大成功でした。8月は、プールでいろいろなあそびに挑戦してみたり、すぎのこまつりに向けて盆おどりを楽しみたいと思います。            
         
<らいおんぐみ>
7月は梅雨空が続き、プールにはほとんど入れませんでしたが、七夕の会は雨も降らず、流しそうめんができ大喜びでした。すぎのこまつりのポスター描きや、うちわ作りを進めながら交流キャンプの準備をしてきました。キャンプ当日は、夕立もありましたが、予定通り花火もできました。川の水は冷たかったのですが、水の流れにのって思いきり楽しんでいました。子どもたちが分担して作ったごはんはおいしくて、お腹いっぱい食べました。どれも良い思い出になりました。8月はすぎのこまつり。今年は、太鼓が叩けると楽しみにしています。プール大会では、顔付けからもぐったり、泳いだりに挑戦した姿を見せられればと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆園庭開放 毎週火・木・第4土
     9:30~11:30
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00