【園だより】2019年12月

 連合会文化事業で、パントマイムをみました。見えないひもを引っ張ったり、動きが楽しいので子どもたちは笑いながらよく見ていました。最後に、あるはずのない壁を手でおさえて歩く動きを教えてもらいましたが、「どんな壁がいい?」の質問に「アイスノカベ!」「デコボコノカベ!」と答える子がいました。終わったあと、他の園ではそんなことを言われたことがなく、発想が豊かで子どもたちが生き生きしていると褒められました。

12月の予定
3日 (火) ~5日(木) 美杉台中学校職場体験
7日 (土) ぞう・らいおん懇談会 19:00~
10日 (火) 避難訓練
14日 (土) 保護者会主催大掃除 9:00~
(土) うさぎ・りす懇談会 19:00~
19日 (木) 食育講話
20日 (金) 冬至
25日 (水) クリスマス会
29日 (日) ~1月3日(金) 年末年始休園

      

<うさぎぐみ>
 11月は、暖かい日にはたくさん散歩に出かけました。初めはあまり興味を示さなかった子たちも、たくさん指差ししながらいろいろなものを見つけて、大人や友だちと「アッタネ~」と共感していました。道中では葉っぱやねこじゃらしを見たり触ったりしてきました。部屋では、お手玉をせんべいに見立ててお友だちの口に持っていってあげたり、キューピーがお友だちとして仲間入りすると、大人の真似をしながら抱っこしたり、ミルクをあげたりと、お世話してくれる子どもたちでした。12月は体調を見ながら外に出て、大人と一緒に身体を動かしてあそびたいと思います。
                           
<りすぐみ>
11月は、天気のいい日に散歩に出かけました。大人と手をつないで歩くことが上手になってきた子どもたち。色づいた葉っぱを「キレイダネー」と見たり、公園ではたくさんのドングリを拾ってお土産にしました。拾ってきた葉っぱは、部屋にも飾って秋を感じることができました。また、キューピーをお風呂に入れたり、寝かせたりするごっこあそびは、大人や友だちとイメージをふくらませて楽しんでいます。布を振ってうたうわらべうたも、みんなで楽しめるようになってきました。12月は、引き続きからだをたくさん動かしてあそんだり、シール貼りやボタンつなぎなどの手先を使ったあそびを楽しみたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
  11月、きりんぐみは秋晴れの気持ち良い中でお散歩に行ってきました。公園ではたくさんのどんぐりに大喜びの子どもたち。「アカチャンドングリダ!」「コノドングリ、オヨウフクキテル!」と、どんぐりひとつひとつをよく見ながら夢中で拾っていました。最近では、5~6人で手を繋いでわらべうたをし、うたいながら友だちといっしょに同じ動きをしたり、「モウイッカイ!」と繰り返し楽しむ姿が見られます。12月は寒さも厳しくなってくると思いますが、クリスマスの飾りつけをしたり、いろいろな行事を楽しみながら、今年最後まで元気いっぱいに過ごしたいなと思っています。                            <くまぐみ>
とても楽しみにしていたさつまいもほり。軍手を真っ黒にしながら土を掘り、さつまいもが見えてくると「アッタ!」と目を輝かせて、しっかりと握って収穫してきました。自分たちでとってきたさつまいもがおやつに出ると、「ヤッパリオイシイ〜!」とより味わいながら、食べていました。また、らいおんぐみと橋場公園へ出かけました。らいおんぐみに手をひいてもらいながら、しっかりと歩いていた子どもたちでした。公園では、落ち葉を集めては降らせて秋を感じつつ、遊具やおにごっこをして思いきりあそんできました。12月は、クリスマスを楽しみにしたり、わらべうたをしてたくさんあそびたいと思います。 
                          
<ぞうぐみ>
11月は、幼児組で歩いて芋掘りへ行きました。当日の朝は、子どもたちでリュックの中を見て持ち物の確認をしていて、楽しみにしているのが伝わってきました。芋掘りでは、手で土を掘り、つるを引っ張ると5本のさつまいもがでてきて驚いたり、「ヌケナイヨー!」の声に「テツダッテアゲル!」と数人で1つのさつまいもを掘る姿がありました。また掘ったさつまいもでクッキーを作り、おやつに食べました。おいもやさんも開かれ、スイートポテト、芋けんぴ、いもおにぎりといろいろなさつまいも料理を食べることができました。12月は、クリスマスを楽しみに飾り付けをしたり、いろいろな物語で劇あそびを楽しみたいです。
                          
<らいおんぐみ>
食欲の秋、たくさんのクッキングをしました。ハロウィンにはかぼちゃ入りクッキー作り。ぞうぐみとは鰹節、こんぶ、煮干でだしをとった肉うどんを作りました。掘ってきたさつまいもでは、スイートポテト、いもおにぎりを作り、調理室からは芋けんぴをもらっておいもやさんを開きました。嬉しそうに受けとる小さい子たちをみて、みんなも笑顔になっていました。さつまいもの観察画や、稲の脱穀もしました。わらべうたでもたくさんあそび、園での時間が充実していました。12月はクリスマスの準備を進めながら、劇づくりに向けて話し合いをしたり、冬至など冬の行事を楽しみたいです。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆園庭開放 毎週火・木・第4土
     9:30~11:30
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/17469fcbbf147.pdf