2020年7月

新型コロナウイルス感染症対策のための登園自粛期間が、6月末で解除となりました。久しぶりに子どもたちがそろい、にぎやかな保育園になりますね。ずっとお休みしていたお友だちに会えるのは、とても嬉しいです。引き続き、いろいろなことに気をつけながらも、子どもたちと楽しく過ごせることを考えていきたいと思います。先日、雨があがるとすぐに庭に出て、虫さがしをしている子どもたちの姿が見られました。大きい子と小さいクラスの子が一緒になって、ガヤガヤやっています。バケツの中を見せてもらうと、ダンゴムシや、カナブン、カマキリの赤ちゃんなどがたくさん入っていました。こんなに夢中になって過ごせる時間は、宝物だなと思います。

7月の予定
7日 (火) 七夕の会
17日 (金) 避難訓練
17日 (金) ~18日(土)らいおんぐみお泊り保育

<うさぎぐみ>
 6月の暑い日にはベランダに出て、ぬるま湯で水あそびをしました。タライや地面に少しお湯を流すと、ぱしゃぱしゃと水面を叩いて水の感触を味わったり、水しぶきにもにっこりと喜んでいました。腹ばいの子も、ゴザに寝転がりながら、からだにぬるま湯をかけてもらって気持ち良さそうにしています。またスロープや、ベランダに戸板で作った坂道でハイハイをすると、いつもより足の指に力を入れないと登るのが難しいのですが、大人に応援されながら、六つばいや四つばいで坂道を登っていく子どもたちでした。7月からは、ついに8名全員が揃います。梅雨があけたら、本格的にタライに入って水に触れて楽しみたいなと思います。
                           
<りすぐみ>
6月は、暑くなってきたので水あそびも楽しめました。外でどろんこやアスレチック、三輪車乗りなど身体を動かしてあそんでから、「水あそびしよう~」と声をかけると喜んでベランダに向かって行きます。タライにお湯を入れるとさっそく中に入りジョーロやバケツに水を入れて流したり、シャワーも浴びてにっこり気持ち良さそうです。梅雨入りしてから、雨が降るとすのこに大人や友だちと見に行き、”アメ~!”と指差して興味津々に眺めて雨を感じていた子どもたち。てるてるぼうずのかたちの画用紙にシール貼りもして、丸いシールを思い思いに貼っていました。7月は、手先のあそびや水あそびを楽しみたいなと思います。
                           
<きりんぐみ>
6月は、プランターの野菜が次々と収穫でき、キュウリを塩もみして食べたり、ピーマンとナスは調理室で煮てもらい、「オカワリ!」と大好評でした。らいおんぐみのお店やさんに初めて参加しました。お財布バッグからお金を出して、欲しいものをたくさん買い、大満足の子どもたちでした。絵の具を指につけて、かたつむりの形の画用紙に、思い思いの線や点などを描くフィンガーペインティングも楽しみました。絵の具の感触を感じながら、模様ができたり、色と色が混じり合うおもしろさに驚いている子どもたちでした。7月は水あそびを楽しみながら、どろんこや水を使ってさまざまにあそび、盆おどりも楽しんでいきたいです。

<くまぐみ>
6月、らいおんぐみのおみせやさんに買い物に行った子どもたち。ペンダントや剣など自分でお金を出して笑顔でショッピングを楽しみました。その後、自分たちで剣を作ってみる姿も見られました。部屋には、七夕や夏らしい飾りがかけられています。自分たちで作った飾りを見上げて、「キレイダネ!」「ママニオシエル」「オオキクナッタラ○○ニナリタイノ」と話していた子どもたちです。プールでは、友だちに刺激されて水に顔をつける子が多くいました。7月はクラスで盆おどりを楽しんだり、雨の日には部屋で手作りオモチャの製作をしたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
プランターに植えたきゅうり、トマトが収穫でき食べました。きゅうりは塩もみ、ぬかみそ、味噌をつけて、と味を変えながらそれぞれ「オイシイネ!」との声がたくさんありました。らいおんぐみのおみせやさんでは、「コレクダサイ!」とやりとりを楽しみながら、おうちの方にもお土産買うんだと話す優しい子どもたちの姿もあり、とても微笑ましかったです。待ちに待ったプールびらきの日は、早速水面に顔をつけるのを見せてくれたり、ワニやカメになってあそびました。昨年からの成長に驚きながら、これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみにもなりました。7月は盆おどりを楽しんだり、プールで思いきりあそびたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
6月は、おみせやさんがありました。保護者の方にも材料のご協力をいただき、ゴールデンウィーク明けから品物作りを始め、無事におみせやさんを開くことができました。今年は、自分たちが売る側になり、お客さんが来ると「イラッシャイマセ!」と元気な声で迎える子どもたち。「ドレガイイデスカ?」「オツリガアリマスヨ」と進んで声をかける姿は、さすがらいおんぐみだなと感じました。また、プールが始まりました。子どもたちはプールに入れることが嬉しくて、さまざまな泳ぎを見せてくれています。7月は、笹に飾りや短冊を飾って、七夕を感じたり、プールではいろいろな技に挑戦しながら楽しみたいと思います。