2020年8月

 先月は、雨の日が続きプールに入れず、外にも出られないことが多かったです。梅雨明けが待ち遠しいですね。コロナの関係で、らいおんぐみと1年生との交流キャンプが中止になりました。いつもなら、久しぶりに元気な卒園児たちに会えるのにとても残念でした。キャンプ前に行っている、らいおんぐみのおとまり保育は、できる方法で楽しめたらと実行しました。今までは、一度家に帰ってからご飯、お風呂を済ませて集合していましたが、初めてそのまま園で過ごしました。みんなでカレーを作って食べ、涼しかったので熱いお湯でからだを拭いたりと、普段経験しないことがたくさんあったようです。肝試しもやり、大満足な子どもたちでした。写真は、パジャマに着替えた寝る前の子どもたちです。
                      

8月の予定
4日 (火) 避難訓練
5日 (水) ~14日(金)協力保育期間
19日 (水) すぎのここどもまつり
21日 (金) すぎのここどもまつり予備日
26日 (水) プール大会(幼児ぐみ)

<うさぎぐみ>
梅雨の季節、雨が上がった時間があると外へ行きました。庭のプランターの夏野菜を指差しして、「アッ!」と喜んだり、地面に降りて砂をつかんだり、ハイハイしたりと感触を楽しんでいる子どもたちでした。スロープもぐんぐんハイハイで登っています。 部屋では、カップでおいしそうに飲むまねや、バッグの中におもちゃを入れて、“イッテキマース”と手を振って楽しんでいました。寝返りでゴロゴロしていた子も盛んに腹バイになり、わらべうたを聞いてニコニコ笑う姿が見られるようになりました。8月は、タライでの水あそびを中心に体調に留意しながら、たくさん水の気持ちよさを味わえたらと思います。

<りすぐみ>
7月は雨が続き、部屋で小麦粉粘土やマジックを出してあそびました。何にでも興味津々の子どもたち。テーブルにビニールを敷いたり、紙を用意していると、「ナニガハジマルノカナ?」と目をキラキラさせて集まり、触ったり描いたりしていました。また、雨が降っていない時は、庭や公園に散歩にも出かけました。子どもたちは外あそびが大好き。さっそくアスレチックに登ったり、水たまりで水しぶきを上げて、顔中泥水がはねて真っ黒。泥と汗で汚れた服を脱いで、温かいお湯でシャワーをして、ひとしきり水あそびを楽しんでいました。8月はますます暑くなるので、涼しく過ごせるように工夫したいと思います。
                           
<きりんぐみ>
7月から自粛が解除になり、ようやく全員が揃ったきりんぐみ。なかなか梅雨が明けず雨が多かったですが、部屋でたくさん身体を動かしてあそびました。マットでは台の上からジャンプして着地をしたり、「ミテテネ!」と得意げに前転をして見せてくれました。ゴム跳びでは、両足ジャンプで飛び越え、時にはずりバイになって下をくぐって楽しんでいました。晴れた日には、2階のベランダで水あそびをしました。タライに入って楽しそうな子どもたちは、新しい水車のおもちゃや、ハートや星型の水に浮かぶおもちゃに目を輝かせていました。8月も暑い日が続くと思うので、引き続き水あそびを楽しんでいきたいと思います。
<くまぐみ>
7月、雨が多くプールに入れない日が続きましたが、部屋で制作をたくさん楽しみました。らいおんぐみのお店やさんに刺激され、広告や新聞紙、ダンボールを使って剣や鉄砲を作りました。得意な子が友だちに作り方を教えてあげたり、ヨーグルトの空き容器を付け、マジックで絵を描くなど、工夫しながら楽しくオモチャを作った子どもたち。また、コップの風鈴やおまつりのうちわなど、夏の雰囲気を感じながらさまざまなものを作り、お迎えの時は「コレツクッタンダヨー」とおうちの人に教える姿が見られました。8月は、プールでたくさんあそびたいです。また、すぎのこまつりに向けて楽しく盆おどりができたらと思います。

<ぞうぐみ>
プールに入れた日はわずかでしたが、その中でも水面に顔をつけていられる時間が長くなったり、力強いバタ足などを見せてくれた子どもたちでした。盆おどりが始まりましたが、よく振りを覚えていて“ミテテネ!”と、担任は入らなくても大丈夫いう頼もしい一言が聞かれました。盆おどりで使ううちわ作りもしました。障子紙の上を絵の具のついたビー玉を転がして3〜4色重ね、「チズミタイ!」「メイロミタイ!」と楽しみながらできました。8月は、完成したうちわを使ってより楽しく盆おどりをしながら、おまつりに向けて盛り上げていきたいと思います。また、プールにもたくさん入り、いろいろな技に挑戦していきたいです。

<らいおんぐみ>
7月は、七夕がありました。おりがみで作ったちょうちんと一人ひとりが短冊に願い事を書き、笹に飾りました。今年度は、流しそうめんができませんでしたが、七夕の由来を聞いたり、お昼のそうめんに大喜びでした。数日後、短冊を燃やすと「ネガイガトドイタカナ?」と上がっていく煙を見ていました。また、一度は中止となった、おとまり保育を行うことができました。初めての体験に、不安や緊張する姿がありましたが、みんなで話をする中で、だんだんと楽しみのほうが大きくなり、当日は「オトマリホイクタノシイ!」と言っていました。8月は、すぎのこまつりに向けて、おみこしを作り、盆おどりを楽しみながら盛り上げていきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00

 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓
https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/206944aaa0fdc.pdf
https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/20691b51fccad.pdf