2020年9月

 今年のプールは密にならないよう、各クラス30分間少人数で、1回に5分間ずつ入る、残留塩素濃度をしっかり測定するなど、さまざまなことを気にしながら進めてきました。暑い日が続き、子どもたちが楽しく入っている姿を見て、プールができてよかったと思いました。そして、8月26日にプール大会を行い、自分のできるようになったことをみんなの前で披露しました。水に顔が付けられるようになった、ワニ泳ぎができるようになった、潜れるようになったなど、がんばってきたことを見てもらい、自信になったようです。次は、うんどうかいに向けて動き出します。子どもたちのがんばりを応援していきたいと思います。

9月の予定
9日 (水) 交通安全教室(幼児ぐみ)
17日 (木) 避難訓練

<うさぎぐみ>
8月は晴れの日が多かったため、水あそびをたくさん楽しみました。水を嫌がる子もいなくて、タライの中に座って手で水を叩いたり、バケツやスコップを使って水の出し入れをしています。マットの上で腹バイいになる子は、おもちゃに手を伸ばしたり、ホースから出る水が気になって触ったりと水の気持ち良さや感触を味わうことができました。また、部屋ではホースをバチにみたてて、太鼓あそびを楽しみました。すぎのこまつりの日に、ベビーカーに乗って庭に行くと、音楽に合わせて踊っている幼児ぐみの子たちを楽しそうに見る子どもたち。おまつりの雰囲気も味わうことができました。9月も暑い日が続きますが、散歩や庭で砂場あそびを楽しめたらと思います。
                           
<りすぐみ>
 8月、暑さが続く中、水あそびをたくさん楽しみました。「バシャバシャしようね~」と声をかけると嬉しそうに向かう子どもたち。タライの中に一人ずつ入り、ジョーロやバケツに水を入れ、大人がホースで雨のように水をふらせると嬉しそうにあびて、”モウイッカイ!”とリクエストしている姿もありました。 盆おどりを大きいクラスの子が踊っていると見に行き、同じように手足を動かしたり手拍子をしていたりすぐみです。部屋でも大人が口ずさむ曲に合わせて笑顔で踊ったり太鼓をたたいていて、おまつり当日も、少し見に行き雰囲気を味わいました。9月は、わらべうたやごっこあそびを楽しみたいなと思います。
                           
<きりんぐみ>
8月は暑い日が続き、屋上での水あそびをたくさん楽しみました。タライにゆったり浸かったり、ホースのシャワーの下をくぐったりして、水の気持ち良さをたっぷり感じている子どもたちでした。また毎日のように踊ってきた盆おどりは、大人の動きを真似して手や足を動かしたり、友だち同士で楽しそうに踊る姿がありました。すぎのこまつりでは、盆おどりをみんなと踊ったり、おいしいかき氷を食べて、おまつりの雰囲気を感じることができてよかったです。9月は、おまつりごっこやプールごっこなど、夏の再現あそびを楽しんだり、引き続き庭でからだをたくさん動かしてあそびたいと思います。
<くまぐみ>
8月、みんなが楽しみにしていたすぎのこまつりがありました。じんべえ、ゆかたを着てすっかりおまつり気分の子どもたち。自分たちで作ったうちわを持ちながら、たくさん踊ることができました。かき氷も食べ、夏の一日を楽しむことができました。プールでは、水にもすっかり慣れ、もぐったり、ワニ泳ぎやラッコ泳ぎなど、自分ができるようになったことを誇らしそうに見せてくれた子どもたちです。9月は、庭でたくさんからだを動かしてあそぶ中で、ろく木登りや平均台渡り、でんぐり返しなど、いろいろなことに挑戦しながら、うんどうかいに向かっていきたいと思います。  
                         
<ぞうぐみ>
暑い日が続き、プールに気持ちよく入ることができました。なかなか入る勇気がなかった子も入ってみると、「タノシイ!」とあそぶ姿がありました。ワニやラッコになって泳いだり、顔をつけて数を数えたり、それぞれができるようになったことを日々たくさん見せてくれています。おまつりでは、はずかしい気持ちと葛藤しながらも盆おどりをがんばる姿がありました。かき氷も「とってもおいしい!」とみんないい笑顔で、夏の楽しみが味わえて本当に良かったです。また、プランターでとれたトマト、ピーマン、ナスを使ってピザ作りをしました。生地の感触を楽しみながらのばし、おいしく食べました。9月はうんどうかいに向けて、楽しみながら鉄棒やポックリであそんでいきたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
8月は、クラスで収穫した、たくさんのピーマンとミニトマトを使って、ピザを作りました。調理室で作ってもらった生地にケチャップをぬり、みんなで切った野菜とウインナー、チーズをのせました。できたての手作りピザは、絶品で2枚をペロリと食べてしまいました。また、すぎのこまつりに向けて、これまで、盆おどりやおみこし作りに励み、楽しみにしてきた子どもたち。当日は、みんなで考えて作ったおみこしを担ぎおまつりが始まりました。盆おどりはとてもきれいに踊れていて、さすがらいおんぐみだなと感心しました。9月は、うんどうかいに向けて、長縄や竹登りなど、身体を使ったあそびを楽しんでいきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/209225ec25ece.pdf