2020年10月

 今年度は、コロナの関係で、これまでのクラスの交流会や懇談会を全て中止にしています。送迎の際にも、すみやかにお帰りいただいていますので、担任と十分に話ができなかったり、お子さんの園での様子がわからないのではないかと考え、担任との面談を入れました。短い時間ですが、保育園での姿をお知らせし、家での様子をお聞きする中で、お子さんのことがよりわかったこともありました。何かありましたら、またいつでも話し合いをしていきたいと思います。コロナのことでは、今後の見通しが持てない状況ですが、引き続きできることの手洗いやうがい、大人はマスク着用などをを心がけていきたいです。

10月の予定
1日 (木) 十五夜の会
10日 (土) うんどうかい
17日 (土) うんどうかい予備日
20日 (火) 避難訓練
29日 (木) 十三夜

<うさぎぐみ> 
9月は、天気の良い日にはベランダや園庭に出てあそびました。大きい子たちは落ち葉を拾って(ナンダァ?)とながめたり、アスレチックにも登って楽しんでいました。小さい子は、地面に降りると戸惑いつつも、まわりを見ながら少しずつ砂に手を伸ばしたり、手についたのを興味深そうにさわったりと五感を使ってあそんでいました。部屋では、小さい子もハイハイや、ずりバイで移動が出きるようになり、探索の楽しさを味わっているところです。みんなで、ベッドの下やトンネルの中にもぐって楽しそうな姿が見られました。10月は、天気の良い日は散歩に行ったり、秋を感じたいと思います。
                           
<りすぐみ>
9月は、買い物や怪獣になりきってあそぶ、ごっこあそびを楽しみました。バックや箱を持って、「何を買いに行く?」と聞くと、それぞれ好きな食べものを嬉しそうに買いに行く子どもたち。庭に出ても、アスレチックの下ではお店の人になって、いろいろなものを売っていました。怪獣になりきると、ガオーと言いながら足音を立てて追いかけっこ。大人をつかまえて食べるマネをしながら楽しんでいました。雨の日は、マジックで描画をしたり、小麦粉粘土であそんで過ごしました。10月は、散歩に出かけて季節を感じながら、庭ではかけっこなどからだを使ったあそびをしようと思います。
             
<きりんぐみ>
涼しくなって、過ごしやすくなった9月。久しぶりに散歩に出かけることができました。友だちと手をつないで歩き、東飯能まで電車を見に行きました。「ナニイロノデンシャカナ?」「ハチコウセンカナ!」とワクワクした顔で予想していました。また、雨上がりに外に出てどろんこあそびも楽しみました。両手をどろにつけたどろんこオバケに変身して追いかけっこをしたり、泥だんごを作って楽しみました。部屋では盆おどりをたくさんしました。子どもたちから毎日リクエストがあり、大人の動きをまねしながら楽しそうに踊っていました。10月も引き続き外でからだを動かしてあそんだり、散歩にもたくさん出かけたいと思います。
<くまぐみ> 
9月、くまぐみの子どもたちはからだをたくさん動かしてあそびました。りすぐみからろく木を借りてきて挑戦したり、平均台、でんぐり返し、フープ飛びなど毎日のように楽しみました。最初はできなかったけれど、友だちが成功するのを見てそれに刺激されて一歩を踏み出す子もいました。おっかなびっくりな子に手を貸してあげるなど、子ども同士のつながりの強さが感じられる場面もありました。夕方は担任がオニになっておいかけっこ。これがいちばんの楽しみという子も大勢いるようです。10月は、いよいようんどうかい。楽しみながら参加し、そのあとはお出かけをして秋の自然を感じたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
毎日、鉄棒やポックリにたくさん取りくんできました。朝から子どもたちはやる気いっぱいで、さまざまな技に挑戦しています。技ができるようになった子が、隣で教えてくれたり、「スゴイ!デキタネ!」と一緒に喜んでくれる姿もあり、友だちの力を借りてがんばっていました。部屋では絵の具でうんどうかいの旗づくりをしたり、おりがみでハートやカメラなどを作っていました。折り方を覚えたり、端と端を合わせて折ることもきれいにできるようになりました。10月は、いよいようんどうかい。子どもたちの日々のがんばりをたくさん褒めて、本番のがんばる力につなげたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
9月は、交通安全教室がありました。これまでに経験してきたことを思い出しながら、取り組んでいました。また、うんどうかいに向けての取り組みが始まりました。クラスでTシャツのデザインを考え、染め物の経験がある方に来ていただいて、教えてもらいながら、Tシャツ染めをました。当日はこれを着てみんなでがんばりたいです。いろいろなことに挑戦し、時には思うようにできず、悔しい気持ちになりながらも、できるようになった姿を見せたいと毎日挑戦しています。10月は、最後のうんどうかいに向けて、みんなで気持ちをひとつにして、楽しみながら、取り組んでいきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/209225ec25ece.pdf