2021年4月

 3月27日、らいおんぐみの子どもたち12名が卒園しました。それぞれ、似合う服装での登場でした。できるだけ子どもたちを見て保育証書を読もうとしていると、子どもたちもキラキラした瞳でしっかりこちらを見ていて、時にはうなづいて聞いている姿は、誇らしげで堂々としていました。学校へ行ってもがんばってほしいです。さて、いよいよ新学期がスタートします。入園・進級おめでとうございます。初めは泣いてしまう子がいるかもしれませんが、保育園が安心して過ごせる場になるように子どもたちに寄り添い、信頼関係が持てるよう関わりを持っていきたいと思います。何かありましたらすぐに担任や、事務室にいる職員に話をしてください。どうぞよろしくお願いします。
                           

4月の予定
9日 (金) 入園進級を祝う会
15日 (木) 避難訓練

<うさぎぐみ>
 はじめまして!かわいい赤ちゃんたち。保育園のみんなが、お会いできるのを楽しみに待っていました。初めての場所で大好きなお家の人と離れて不安になったり、泣いてしまうこともあるかもしれませんね。一人ひとりの不安な気持ちもしっかり受け止めて丁寧に寄り添い、楽しいあそびやわらべうた、屋外に出て春の自然に触れる中で、保育園が安心して過ごせる場所になれるよう、お子さんに向き合っていきたいと思います。お家の方も初めてお子さんが過ごす集団生活なので、心配なこと疑問等は気兼ねなくどんどんお話ししてください。お子さんを真ん中に伝え合い、一緒に育ち合っていきましょう。

<りすぐみ>
 3月は庭に出ると駆け回ったり、公園に行くと大きな滑り台に果敢に登っていったりとたくましい姿を見せてくれた子どもたちでした。散歩に行くと、「アルク!」という子もいて、大人や友だちとも手を繋ぎながら楽しんでいました。4月からは、新入園のお友だち4人を迎えて12人でスタートします。新しい環境に戸惑うこともあるとは思いますが、みんなが安心してのびのび過ごせるように、子どもたち一人ひとりの思いに寄り添いながら生活していきたいと思います。お友だちと一緒で楽しいという経験もたくさん持ちながら、一緒に成長を見守っていけたらと思います。一年間どうぞよろしくお願い致します。
                           
<きりんぐみ>
りすぐみ最後の3月、きりんぐみになるお祝いで少し遠い公園に行きました。ブランコやすべり台に乗り、一緒に話をして楽しんでいる姿が見られました。友だちとの関わりが上手になってきたなと思います。また自然が大好きで、幼児クラスのプランターに咲くチューリップの花をうっとり眺めて、水やりもしています。今年度、担任は変わりますが、子どもたちはそのままの12人できりんぐみに進級できるので、落ち着いた生活を送れたらいいなと思います。下の部屋になり、自由に園庭に出られるようになるので、外あそびも充実させ、子どもたちと楽しくあそんでいきたいと思います。
<くまぐみ>
3月は、お弁当を持ってお出かけに行きました。重たいリュックを背負っているようには見えないくらい、たくましく歩いている子どもたち。持って行った縄であそんだり、わらべうたをうたったりして楽しみました。そして待ちに待ったお弁当は、大人や友だちに自慢しながら嬉しそうに食べていました。食事の食器がくまぐみのものに変わったり、クラスのおもちゃをみんなで掃除する中で、もうすぐくまぐみになるのだと、大きくなることに期待を持っている子どもたちです。4月からは新入園児1名を迎えて、12名でのスタートとなります。くまぐみになった喜びを感じながら、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

<ぞうぐみ>
3月、幼児ぐみでおわかれハイキングに出かけました。急な山道に「コワイー!」と戸惑いを見せながらも、がんばって歩き、天神様でお弁当を食べる頃には「タノシイネ!」と笑顔を見せた子どもたちでした。たくさんあそんでもらったらいおんぐみに卒園のプレゼントを作ったり、部屋の大掃除をする中で、「モウスグゾウグミダ!」と進級する実感もわいてきて、「アトナンカイネタラ?」と楽しみにしている子どもたちです。4月は2名の新入園児を迎えて16名でのスタートになります。おでかけをしたり、さまざまな行事の中で子どもたちの成長をともに見守れたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

<らいおんぐみ>
3月はらいおんぐみと多峯主山、幼児ぐみで天神様へ出かけました。「ライオングミトノオデカケ、サイゴダネ」と寂しそうに話す子どもたちでしたが、楽しく行ってこられて素敵な思い出となりました。また、卒園プレゼントもフェルトを巻いた鉛筆立てに花を飾り、心を込めて作りました。部屋のおもちゃや、庭の砂場用おもちゃをスポンジで洗う中で、「モウスグライオングミダカラネ!」と頼もしい言葉があり、年長への気持ちが膨らむ姿がありました。4月からはいよいよらいおんぐみ。保育園生活最後の1年間、さまざまなことを経験したり、友だちと思いきりあそびながら、たくさん笑って楽しく過ごしていきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/23388f5683bbd.pdf