2021年5月

 新入園児の慣らし保育が終わったあと、4月9日(金)に幼児ぐみの子どもたちと職員で「入園・進級を祝う会」をしました。くまぐみ(年少)は名まえを呼ばれたら返事をする、ぞうぐみ(年中)は自分の名まえを言う、らいおんぐみ(年長)は自分の名まえと、どんならいおんぐみになりたいかを発表しました。恥ずかしいけれど、がんばってかっこいい姿を見せようとする子どもたちでした。今、園庭にはこいのぼりが元気に泳いでいます。毎年、らいおんぐみがグループごとに作ったものを飾っていて、今年のらいおんぐみのこいのぼりも加わりました。子どもたちが、元気に大きくなってほしいですね。

5月の予定
6日 (木) こどもの日を祝う会(幼児組)
11日 (火) 検尿容器配布
12日 (水) 避難訓練
13日 (木) 尿検査
14日 (金) 尿検査予備日

<うさぎぐみ>
 初めての保育園生活で、最初はたくさん泣きながら気持ちを表していた子どもたちでしたが、職員みんなでその思いを受け止めていく中で、少しずつ慣れてきた姿が見られるこの頃です。ハイハイやつたい歩きなどで部屋中を探索し、“コレハナニカナ〜”と興味津々にさわって、“ニコ~ッ”と笑顔を見せてくれたり、わらべうたをうたうとじーっと注目してくれる時など、一つひとつの子どもたちの仕草に、ほんわかとした気持ちになります。天気の良い日には、園庭でチューリップやこいのぼりも眺めました。5月はベランダに出てあそんだり、ベビーカーでお散歩にも行きたいなと思っています。
                           
<りすぐみ>
4月、新しいお友だちを迎えてにぎやかになりました。ひとつ大きなクラスになりましたが、変わらず元気な子どもたちです。新入園の子たちも、少しづつ慣れて笑顔を見せてくれるようになってきました。進級した子は泣くお友だちを心配そうに見ていましたが、名まえを呼んだりと関わる姿がみられました。園庭では、飾ってあるこいのぼりまで走って行ってタッチをしたり、アスレチックやすべり台で繰り返し登って滑っていました。砂場では、みんなでそれぞれのごちそう作りを楽しみました。5月は気候も良いと思いますので、砂や土、水で外あそびをたっぷり楽しみたいです。
                           
<きりんぐみ>
進級して新しい部屋になり、目の前の庭にいつでも出られるのが嬉しくて、登園後すぐに外あそびに出かける子どもたち。朝から元気いっぱいで、追いかけっこや虫探しをして楽しんでいました。“オニダゾー”“キャーッ!ニゲロー!”“コッチオイデー!”と、つかまりそうな子に声をかけてくれたりと、周りの事を気にかけてくれる姿がたくさんありました。また調理室にもよく見に行き、“ナニシテルノ?ゴハンナニ?”と聞いたり、自分たちの食事を運ぶのを手伝ってくれて、“自分でできること”の喜びを味わっていました。5月は平均台やマットを使ってあそんだり、ひも通しやパズルなど手先のあそびにも挑戦したいと思います。


<くまぐみ>
くまぐみになり、「キョウカラクマグミダネ!」と一つ大きくなったことに喜びを感じているようでした。入園・進級を祝う会では、担任に名まえを呼ばれ、みんな返事ができました。恥ずかしさや緊張を乗り越えて、元気な返事ができたことに子どもたちの力を感じました。また、障子紙でこいのぼり作りをしました。大きな紙に目を丸くしながらも、絵の具でたくさん手形をつけて、完成したものを部屋に飾ると、飛び跳ねて喜びながら「コイノボリガデキタヨ!」といろんな大人に声をかけていました。5月は散歩に出かけたり、夏野菜を植えたりしながら、外でからだをたくさん動かしてあそびたいです。
                           
<ぞうぐみ>
4月、ぞうぐみになった喜びの中で、富士見小や前田公園にお散歩に行きました。桜の花びらを集めたり、木に登ったり、全力で追いかけっこをして楽しんだ子どもたちです。入園・進級を祝う会では、少し恥ずかしそうでしたが、みんなの前で元気に自分の名まえを言うことができました。下旬には、こどもの日に向けて染め紙でこいのぼりを作りました。自分で決めた色で染めたこいのぼりを、「キレイ」「カワイクデキタ!」と嬉しそうに見せてくれました。5月はあたたかい気候の中、おでかけをしてさまざまな虫や植物に出会ったり、園庭では水あそびや大縄飛びを楽しみたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
新しいお友だちを1名迎えて、16名でスタートしました。年長ぐみとなり、お昼に食べるお米を自分たちで炊いたり、庭の片付けもはりきってやっています。ぞうぐみと富士見小や前田公園に出かけて、遊具であそんだり、広い庭でたくさん走ったりしながら、きれいな桜を見ることもできて大満足でした。入園・進級を祝う会では、マイクで自分の名まえと、一人ひとりがどんならいおんぐみになりたいかを発表しました。また、庭に飾ったこいのぼりを見て意見を出しあい、グループごとにこいのぼり作りをし、きれいにできあがりました。5月は長なわやひとりなわとびであそびながら、わらべうたも楽しんでいきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/239404229ec15.pdf