2021年6月

 絵本の大好きな子どもたちは、自分の部屋の本を見たり、絵本部屋で読みたい本をさがしています。今年度は、特に絵本部屋をきれいに使えるように、職員も気を付けていきたいと思っています。気が付くと絵本が開いたままになっていたり、棚に戻されていないこともあります。シールをはったり、汚れた表紙を拭いたりしながら、本を大事に扱っていきたいです。ゆっくり読み聞かせをしてあげたいなとも思いますが、なかなかできていないことが事務室にいての反省点です。保育園時代の、絵本との出会いを大切にしたいなと思います。
                           

6月の予定
5日 (土) 大掃除(職員のみ)
7日 (月) 内科検診(全クラス)
9日 (水) 避難訓練(消防署立ち合い)
16日 (水) プール開き(幼児ぐみ)
17日 (木) 歯科検診(全員)
25日 (金) 食育講話

<うさぎぐみ>
5月は、お休みしていた友だちが登園し、うさぎぐみ全員がそろいました。保育園に慣れてきて、泣いたり笑ったりと気持ちを出して表現している子どもたち。保育園が安心できる場所となってきているのだと感じ、嬉しい気持ちです。♪オチョズや、♪おでんでんぐるまなどのわらべうたをうたうと、大人のしぐさを見ながら手を叩いたり、身体を揺らして楽しんでいました。また、職員がドアから「バー」と顔を出すと、ドアの向こう側から顔を出し、ニッコリ笑って楽しむ子どもたちの姿にほっこりしました。
6月は、穴落としやつまんで引き出す手先のあそびをしたり、天気の良い日は、散歩や水あそびをして楽しみたいと思います。
                           
<りすぐみ>
5月は、だんだんと生活に慣れてきて気持ちに少し余裕ができ、身体を動かして元気よくあそべるようになってきました。園庭では砂や水を使ったあそびが好きで、シャベルやカップを使っておままごとをしたり、バケツに手を入れてパシャパシャと気持ちよさそうにあそぶ姿が見られました。虫探しをして、見つけると「アッ!」と指さしをして伝えてくれたり、じーっと見て怖がらずに触って楽しむこともできました。雨の日には室内で新聞紙破りや肋木のアスレチックであそび、みんな楽しく過ごすことができました。6月は水あそびやシール貼り等の手先あそびも楽しみたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
5月は、こいのぼりの中をくぐって行事を楽しんだり、虫探しをして季節を感じられるあそびがたくさんできました。虫探しをしている時には、一緒に木の実や葉っぱ、花びらなども拾っていて、虫のごはんやおうちに見立てていました。また、夏野菜のきゅうりとトマトもプランターに植えて「トマトノアカチャンダネ」と大事に育てているところです。土作りから自分たちでやった野菜なので、食べ頃になるのが楽しみです。また、部屋では穴通しやパズルに挑戦していました。6月は、マットなどを使って雨の日もからだを動かし、天気のいい日にはフィンガーペインティングもやってみたいと思います
<くまぐみ>
5月はこどもの日を祝う会があり、こいのぼりくぐりでは、臆することなくどんどん進む子どもたち。当日は暑かったので汗をかきながらも、何度もやっていました。きりんぐみがくぐる時には、こいのぼりを支える手伝いをしてくれました。後日、みんなでこいのぼりクッキーも作りました。部屋ではストローネックレス作りをし、タコ糸にストローやビーズを通して、素敵なネックレスができました。「ママニアゲヨウ!」「ドンナイロガイイカナ?」と話しながら楽しく作っていました。6月は梅雨に入りますが、部屋でからだを動かしながらあそんだり、外では初めての大きなプールに入ってたくさん楽しみたいと思います。
                          
<ぞうぐみ>
5月、こどもの日を祝う会がありました。子どもたちが染め紙で作ったこいのぼりはとてもきれいで、庭に飾るとみんな嬉しそうでした。こいのぼりくぐりでは、最初「チョットコワイ」と躊躇していましたが、一人が勇気を出して口の中に入って行くと、みんながあとに続いて、繰り返し楽しんでいました。天気のいい日には、庭でおすもうをしました。一人ではなかなか大人に勝てず、何度も挑戦していましたが、最後は友だち同士で力を合わせて大人を押し倒し、歓声をあげる姿が見られました。6月は天気のいい日は近所の公園に散歩に行ったり、部屋でダンボールや広告を貼り合わせて手作りオモチャを作りたいと思います。

<らいおんぐみ>
5月はこどもの日を祝う会で、こいのぼりくぐりをしました。小さい子や友だちがくぐりやすいように、こいのぼりの口やしっぽのところを持って支えてくれて、年長らしい姿を感じました。自分たちの番が来るとやったー!と大喜び。たくさんくぐって楽しみました。また、ひとりなわとびや長なわでもたくさんあそび、2〜3人で一緒に続けて跳ぶことも楽しめるようになってきました。部屋では、おみせやさんに向けて空き箱やラップの芯を使って品物づくりを始めました。本を見たり、友だちと話しあいながら工夫して作っています。6月もおみせやさんの品物づくりをしたり、プールびらきを楽しみにしたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/24249150ba190.pdf