2021年7月

 子どもたちが育てている夏野菜が、勢いよく大きくなっています。毎日水やりをし、収穫を楽しみにしているようです。先日らいおんぐみで、取りたてのピーマンをさっそく炒めてしょうゆで味付けすると、「オイシイ!」とみんながモグモグ食べていました。自分たちで育てたものは、また格別なのでしょう。こんな経験がたくさんできるといいですね。毎年7月は、流しそうめんにらいおんぐみと1年生との交流キャンプ、クラスみんなでワイワイ入るプールと、お楽しみがたくさんあるはずなのですが、今年もできないことが多くなってしまいました。こんな中ですが、できることで楽しく過ごしていきたいと思います。

7月の予定
7日 (水) 七夕の会
12日 (月) 避難訓練(日程変更)
16日 (金) ~17日(土) らいおんぐみお泊り保育

<うさぎぐみ>
 保育園での生活が始まって3ヶ月が経ちました。子どもたちも生活のリズムがわかってきて、大人が食事の準備をしていると「マンマ!」と嬉しそうに集まってきています。入園当初は不安もあり、食事や睡眠が十分にとれない子もいましたが、今では安心してモリモリ食べ、長く眠れるようにもなってきました。あそびの中では、自分と物とのかかわりに夢中だった子どもたちが、周りのお友だちのことにも注目できるようになり、お友だちに「ドウゾ!」と差し出してくれたり、時には同じ物が使いたくておもちゃの取り合いも見られるようになりました。7月は体調をみながら、沐浴や水あそびを楽しみ、暑い夏を心地よく過ごせるようにしたいと思います。
                           
<りすぐみ>
6月は天気の良い日が多く、たくさん外に出てあそべました。庭では幼児ぐみが夏野菜をたくさん育てていて、りすぐみの子どもたちも毎日葉っぱをめくってきゅうりやなすを見つけたり、トマトの実が緑や黄色、赤などになっていることに感動していました。また、地面に水を流して泥を作ると、手や足で思い思いに泥の感触を味わう子や、全身泥だらけになるまで豪快に楽しむ子もいました。部屋でやったシール貼りでは、紙だけでなく身体の至るところに貼ったり剥がしたり。友だちや大人同士で貼り付け合うのも楽しみました。7月は、体調を見ながら天気の良い日には水あそびやどろんこを十分に楽しみたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
5月に植えたトマト・キュウリの苗を大切に育ててきて、毎日大きくなったかなと見てきた中で、先日初収穫しました。“アカクナッタ!”“トゲトゲシテル!、イターイ”と穫れたて野菜の感触を確かめていました。そしてキュウリを包丁で切る初めての体験に、子どもたちの眼差しは真剣そのもの。目の前で塩もみをして食べると“オイシー、アマーイ!”と自分たちで育てた野菜のおいしさを味わいました。部屋では、パズルなど“ココ?”“ソウ!オーケー”と協力して仕上げ、共感している姿がたくさん見られました。7月の暑い日には水あそびをしてからだを使い、手先のあそびではハサミに挑戦したいと思います。
 <くまぐみ>
6月はプール開きがありました。今年度から水着を着用することになり、子どもたちはどんなものを着るか嬉しそうに話していました。迎えた当日、心配だった天気も子どもたちの作ったてるてる坊主のおかげで晴れ間が覗き、無事にプール開きができました。くまぐみになり初めて入る大きなプールでしたが、お腹に水をつけたり、水をかけあったりして楽しそうでした。らいおんぐみのお店やさんにも行きました。お財布と買い物袋をもって欲しいものをたくさん買った子どもたち。ちょっぴり緊張気味でしたが、「コレクダサイ!」と言ってお金を渡していました。7月も引き続き、プールなどの水あそびを楽しんで行こうと思います。
                           
<ぞうぐみ>
6月、子どもたちが待ちに待ったプールがいよいよ始まりました。水が顔にかかっても平気で、みんなが思う存分プールを楽しんでいます。これからさまざまな技に挑戦できるよう、見守り背中を押してあげたいと思います。らいおんぐみのお店やさんでは、雰囲気に慣れてくると、どんどん自分たちで買い物をしていました。部屋に戻ると友だち同士で買ったものを広げ、笑顔を見せていました。らいおんぐみの姿に刺激され、自分たちでもダンボールや広告、折り紙を使って手作りのおもちゃを作っている子どもたちです。7月は七夕の飾りを作ったり、願い事を考え、またすぎのこまつりに向けて盆おどりを楽しみたいと思います。
                          
<らいおんぐみ>
6月は、柿堂公園や龍崖山公園へあそびに行きました。公園へ向かう道中も、来春から通う小学校やお買い物に行くお店、子どもたちのおうちの前を通って探検を楽しんできました。そして子どもたちが楽しみにしていたプールも始まりました。初日から全員がのびのびとワニ泳ぎや顔をつけて泳ぐ姿を見せてくれました。部屋では、5月からラップの芯や空き箱を使って作っていたお弁当やデザート、剣、ネックレスなどをおみせやさんで売りました。子どもたちが一つひとつ気持ちを込めて作った品物は売り切れ、大成功でした。7月は、七夕やお泊まり保育を楽しんだり、すぎのこまつりに向けての準備を進めたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/24565c1600db5.pdf