2021年8月

 昨年同様、らいおんぐみだけでおとまり会をしました。夕飯のカレー作りでは、みんなで協力しておいしいカレーを作り、おかわりをしてたくさん食べていました。きもだめしでは、「コワイ!」という子に優しく応援のことばをかけ、2階から全員がお楽しみの袋を持ってくることができました。時々けんかをしながらも、仲よく過ごす子どもたち。保育園でおとまりしたことが、楽しい思い出になったらいいなと思います。また今年は、すぎのこまつりを8月の初めに計画しました。子どもたちと職員で、保育の中で行います。らいおんぐみの子どもたちは、おみこし作りをし、はりきって準備をしています。                        

8月の予定
5日 (木) すぎのこまつり(予備日6日(金))
10日 (火) 夏休み協力保育期間(18日(水)まで)
24日 (火) 避難訓練
31日 (火) プール大会(幼児ぐみ)

<うさぎぐみ>
7月は、初めて新聞紙を使ってあそびました。水に見立てた新聞紙を浴びたり、やぶいてみたりと、いろいろな楽しみ方をしていました。わらべうたをうたうと、大人の真似をしてぬいぐるみを持ってきてリズムを取りながら動かす仕草をしたり、布の動きを見て、にっこりとしています。お友だちがしていることにも関心を持ち、部屋のすべり台への挑戦や、フープを手に持ち“バイバ~イ”と手を振っておでかけけごっこ。“コレハナニカナァ~”と興味津々でロッカーの扉を開けようとしたり、好奇心いっぱいにあそんでいる子どもたちです。8月は体調をみながら、タライでの水あそびや沐浴をしていきたいなと思います。
                           
<りすぐみ>
7月、梅雨の間はろく木を部屋に入れてあそびました。箱を逆さまにして足場を作り、ろく木によじ登ったり、中に入って棒と棒の間から出たりと手足をいっぱい使っていました。戸板の滑り台も、登ったり滑ったりを繰り返して楽しんでいました。梅雨明け後は毎日暑い日が続き、水あそびで楽しくあそびました。穴あきホースの水を浴びたり、ジョウロにいれた水を掛け合っている姿もありました。水が多少、顔にかかっても気にせず夢中でした。8月は引き続き、涼しく過ごす工夫をしながら水あそびやプールあそびを楽しみたいです。盆おどりや太鼓でおまつり気分も味わいたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
7月は大好きな盆おどりで、一生懸命みんなの真似をしたり、オリジナルの踊りをして楽しみました。すぎのこまつりが楽しみです。また、はさみとのりを使ったあじさいの制作では、初めて使うものに興味があり、積極的なきりんぐみ。はさみでは、慣れない手先の動きに苦戦しながらも何度も挑戦し、一人ひとり違った素敵なあじさいができました。嬉しそうに「デキタ!」とみせてくれる子どもたちでした。また、水あそびも本格的に始まり、ベランダのプールで大はしゃぎしています。8月も引き続き水あそびを楽しみながら、手づくり梅ジュースを飲んで、元気に暑い夏を過ごしたいと思います。
<くまぐみ>
7月は盆おどりが始まりました。初めは恥ずかしさもありましたが、少しずつ振りを覚え「キリングミノトキモ、ヤッタヨネ!」と思い出しながら踊っています。まだまだ恥ずかしい子もいますが、曲を口ずさんだり、人の少ないところで踊ったりとそれぞれのペースで楽しんでいます。夏野菜が育ち、たくさん収穫できました。野菜を水洗いし、ゴーヤやピーマンの種取りを手伝ってくれました。くまぐみで調理をして並んだ野菜の量に驚きながらも「ヤサイパーティーダネ!」と言いながらたくさん食べていました。8月は暑さが続くと思いますが、水分補給をしっかりしながら、盆おどりやプールなどを引き続き楽しんでいこうと思います。
                           
<ぞうぐみ>
7月、毎日のようにプールを楽しみました。友だちに刺激されながら、顔を水につけたり、泳いでみせたり、さまざまなことに挑戦しています。少しずつできることが増えて、嬉しそうな子どもたちです。七夕では願い事を自分で考え、短冊にかわいい絵を描いて飾りました。「タナバタノカミサマ、オネガイシマス」と手を合わせてお願いしていました。そしてみんなで育てた夏野菜、普段は野菜を食べない子も「オイシイ!」と喜んで食べています。もうすぐ、すぎのこまつりです。盆おどりもだいぶ覚え、毎日踊っています。絵の具をつけたビー玉で、模様を描いたうちわを作ったので、おまつり当日を楽しみに待ちたいと思います。

<らいおんぐみ>
お泊まり保育がありました。初めておうちの方と離れて過ごす1日となり、不安も見られた子どもたちでした。しかし、みんなでカレー作りをして食べたり、宝さがしに出かけて楽しむことができ、夜も気持ちよく寝られました。子どもたちは、お泊まり保育を通してそれぞれ自信につながったようで、成長が見られたとおうちの方から嬉しい話もいただきました。すぎのこまつりに向けて盆おどりが始まり、一人ひとりが楽しく踊っています。またおみこし作りも始め、みんなでしっかり相談しながら、かっこいいものを作ろうとやる気いっぱいです。本番も楽しみながら、子どもたちの思い出に残るおまつりにしたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/2488789c2e8e4.pdf