2021年9月

 8月、保護者のみなさまにはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。わからないことが多い中で、いろいろな方にアドバイスを受け、励ましの言葉もかけていただきました。大変お世話になりました。子どもたちは、プール大会に向けてはりきっていましたが、園の状況をふまえ今年度は、中止の決断をしました。どんな思いでいるのか、らいおんぐみの子どもたちに聞いてみると、「かなしいかんじがした」「ほんばんで、みんなでやりたかった」「たのしくれんしゅうできたのはうれしかった」と話してくれました。これからの行事についても、どうしていくのがよいか考えていきたいと思います。

9月の予定
10日 (金) 避難訓練
21日 (火) 十五夜の会

<うさぎぐみ>
 8月は、ベランダで水あそびをしました。水あそびを始めた頃は、“ナンダロウ”と慎重な姿が見られましたが、今では、タライの中に入って、手でピチャピチャと水面をたたいたり、シャベルで水をすくって身体にかけたり、全身で楽しむ子どもたちでした。友だちが午睡から起きると、ニッコリしてベッドに行き、“オハヨウ”と友だちに話しかける姿にほっこりとしました。また、すぎのこまつりの日には、盆おどりの音が聞こえてきて、大人がうたうと手を上にあげて動かしたり、じっと聞いていました。9月は、庭で自然に触れたり、砂あそびやたくさん身体を動かしてあそびたいと思います。
                           
<りすぐみ>
8月は暑さが続く中、水あそびとプールを楽しみました。タライに入ってジョウロやバケツに水をためて、出し入れを楽しむ姿や、大きいプールに入ってワニ歩きをしたり、手足でバシャバシャと思い切り水を叩いてあそびました。子どもたちは、水の気持ちよさを感じられたようでした。盆おどりの曲が流れると幼児ぐみが踊る姿を見たり、一緒に踊って手足を動かすことや、手拍子をして楽しむことができました。おまつり当日は、スロープから園庭の様子を見て、雰囲気を味わうことができて良かったです。9月は室内でプールの再現あそびを楽しみたいです。

                           
<きりんぐみ>
8月になり園庭に提灯が飾られると“コレ、シッテル。オマツリダヨネ!”とすぎのこまつりを楽しみにしていました。おまつりに向けて毎日盆おどりをしてきたこともあり“キョウ、オマツリスル?”と心待ちにしていました。当日はおみこしを見て、大好きな曲で踊り、かき氷も食べておまつりの雰囲気を味わい、とても素敵な笑顔の子どもたちでした。またプールあそびでは、幼児用の大きなプールにも挑戦して、ワニ泳ぎをしたり、友だちと水をかけ合って楽しんでいました。9月は、体育的なあそびを中心に鉄棒やマット、平均台などを使ってあそびたいと思います。
                           
<くまぐみ>
8月は、みんなが楽しみにしていたすぎのこまつりがありました。浴衣や甚平を着ておまつりの雰囲気を味わいながら、自分たちで作ったうちわを持って盆おどりができました。緊張や恥ずかしさと葛藤しながらも、がんばっておどっている姿もありました。また、かき氷も「ツブツブイチゴダヨ」「ツメタクテオイシイ
」と満面の笑みでした。プールでは、水にも少しずつ慣れ、顔をつけてもぐったり、ワニ泳ぎやラッコ泳ぎをしたりして、自分ができるようになったことを得意げに披露してくれました。9月はうんどうかいに向けて肋木登りやでんぐり返し、平均台渡りなどに挑戦して、楽しみながらあそんでいきたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
8月、みんなが楽しみに待っていたすぎのこまつりがありました。かわいい浴衣、甚平を来て踊る子どもたち。今まで「チイサイコノオテホンニナル!」とはりきって踊ってきたこともあり、自信たっぷりに踊る姿が見られました。来年はおみこしを作る番です。「ドンナノニシヨウカ」「ハートヲツケテ、カワイクシヨウ」と今から楽しみにしています。プールでは、顔を水につけることに挑戦中。今までできなかった子が勇気を出して水につけてみせたり、お家で練習してきた成果を見せてくれています。ヨーイドンで競走したり水中ジャンケンをしたり楽しみ方も広がっています。9月は鉄棒やぽっくりなどを出し、たくさんからだを動かしながら今できることより一歩先の技に挑戦したいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
8月はすぎのこまつりがありました。今年のおみこしは、台車に色をつけたダンボールを数個積み重ね、折り紙で作った星やハート、花などを飾りつけました。一番上には代々受け継ぐ鳳凰をのせ、台車にひもをつけてみんなでひっぱる山車が完成しました。おまつり当日は、みんなで元気よくひっぱって登場しました。盆おどりも、自信を持ってのびのびと踊る姿がとても印象的でした。暑かったので、かき氷もよりおいしく感じられました。プールでは、潜って泳ぐというクラスでの目標に向けて、がんばっていました。9月はうんどうかいに向けて、長なわや竹のぼりに取り組んでいきたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/2531039922090.pdf