2023年11月

 今年のうんどうかいは、久しぶりに乳児ぐみの参加もでき、たくさんの方に子どもたちの姿を見てもらうことができました。幼児ぐみの子どもたちは、いろいろなことに取り組みながら、できるようになったことをみんなの前で披露していました。とてもよい雰囲気の中で楽しく行うことができました。ご協力ありがとうございました。11月は、行事がたくさんあり、各クラスの懇談会も始まります。クラスの中で、保護者の方同士が交流を深めながら、子どもたちの話をたくさんできたらいいなと思います。

11月の予定
6日 (月) 内科検診(全員)
7日 (火) 食育講話
9日 (木) 歯科検診(全員)
13日 (月) ぞう・らいおん遠足(多摩動物公園)
16日 (木) うさぎぐみ懇談会
18日 (土) 大掃除(職員のみ)
21日 (火) りすぐみ懇談会
30日 (木) もちつき

                           

<うさぎぐみ>
暑さもやわらぎ、園庭に出てたくさんあそぶことができました。砂の感触にもさらに慣れて、砂場の中にどんどん進んでいき、シャベルで砂をすくってバケツに入れたり、手のひらやお腹、おしりまでどろんこになってあそんでいる姿が印象的でした。また、屋上で戸板のぼりをしたり、コンビカーに乗って楽しみました。部屋では、バッグを持ってお買い物に出かけて、買ったものを友だちに食べさせてあげるまねをしたり、コップを持って「カンパーイ」としたり、友だちと一緒が楽しいという姿が見られるようになってきました。11月は、電車や色づいた葉っぱを見に散歩に出かけたり、キューピーのお世話あそびを楽しみたいと思います。
                           
<りすぐみ>
10月は過ごしやすい日が多く、たくさん公園にでかけました。公園に着くとすべり台やブランコ、鉄棒でのびのびとあそび、てんとう虫や木の実を見つけると「イタヨ!」「アッター!」と友だちと教え合って一緒に喜ぶ微笑ましい姿もみられました。 室内ではぬいぐるみやキューピーに布団をかけ、わらべうたをうたいながら寝かしたりと、世話あそびを引き続き楽しんでいました。また、ブロックで電車やトンネルを作って、「デンシャ キマシター トオリマース」と本物の電車のように走らせていました。11月も過ごしやすい日には散歩に出てたくさんからだを動かし、わらべうたも楽しみたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
10月は、外でいろいろな体育的あそびをしました。なかでもトランポリンが人気でした。またスロープ横の柵を伝って歩き、木につかまって降りることも怖がらず挑戦していました。うんどうかいでは、おうちの人と楽しく果物狩りができました。動物園の地図を作ったり、バスごっこをして楽しみにしていた親子遠足では、長い道のりを良く歩いていました。お目当てのかわいい動物もたくさん見られたり、ふれあえたりして楽しい遠足になりました。11月は散歩に行って落ち葉を拾ったり、美味しい柿やさつまいもを食べて秋を感じたいと思います。
<くまぐみ>
 10月は、うんどうかいと親子遠足がありました。うんどうかいでは、今までたくさんあそんできたトランポリン、平均台、跳び箱からの大ジャンプ、肋木登りをみんなの前で堂々と披露しました。初めてのうんどうかいに緊張した表情も見られましたが、好きなことやできるようになったことをかっこよく見せたいと、はりきってやり終え、とびきりの笑顔が見られて感動的でした。親子遠足では動物園に行き、楽しみにしていたモルモットを可愛がったり保護者交流もできて素敵な遠足になってよかったです。11月は、さらに友だちとの仲が深まるように再現あそびやごっこあそびを楽しんだり、散歩にも出かけたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
うんどうかいがありました。友だち同士で刺激し合い、今よりもっとすごい技ができるように取り組んできました。当日は緊張しながらも、いつも通りの雰囲気でお家の人たちの前でかっこいい姿を見せてくれました。また、久々の遠足、巾着田ハイキングに行きました。慣れない山道でしたが、楽しそうにどんどん歩み進めて、とてもたくましい子どもたちでした。巾着田でお弁当を食べ、水路で貝を見つけたり、芝生の上で鬼ごっこをしました。帰ってきてからもお昼寝なしで、元気いっぱいあそぶ子どもたちの体力には驚きました。11月は天覧山や多摩動物公園などのお出かけを楽しみに、部屋ではこま回しに挑戦しようと思います。

<らいおんぐみ>
10月は、うんどうかいがありました。お揃いのTシャツに袖を通して、自分たちの番だけではなく他のクラスの準備や片付けなどを手伝い、年長ぐみとしてうんどうかいを引っ張ってくれました。リレーや竹登り、大なわでは、子どもたち一人ひとりががんばり、カッコイイ姿をたくさん見せてくれました。そして楽しみにしていた巾着田ハイキングでは、ぞうぐみと一緒に長い山道を歩き、巾着田に着くと水車小屋や馬を見たり、水路であそんで楽しみました。11月は多摩動物公園や、もちつき、おいもやさんなどを楽しみながら、12月のこままわしの会に向けてこまの技にも取り組んでいこうと思います。

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます

https://www.suginoko-hoikuen.info/wp-admin/post.php?post=3547&action=edit