【園だより】2011年2月

 1月、語りの会がありました。前半は0・1・2歳児対象にカタ・コト・カタリちいさなお話でした。トットコ、トットコ犬が森に散歩に行くといろんな動物に会う。さりげなく動物が置かれた舞台。2人のやりとり。窓ごしにあたたかな日射しをうけながらゆったりとした時間の流れの中でにこにこしながら見ていた子どもたちでした。後半は、3・4・5歳児が“かさじぞう”“たべられたやまんば”の語りを聞きました。話を聞きながら自分の中でイメージをふくらませていく。まさしく語りてと聞きてで作りあげていく世界がそこにはありました。ドキドキしたり、ほっとしたり心ゆさぶられるひとときでした。また、琴の演奏もあり、日頃耳にすることのない琴の音色に聴き入りました。

         < 2月の予定 >
  3日 節分  4日 記念写真撮影
                 雨天の時 8日
  <うさぎぐみ>
  1月は寒い日が続き、部屋でのあそびが多くなりましたが、子どもたちはとても元気でお日さまが出てくるとすのこへ出てヨーイドンと走って楽しんでいました。友だちのことが気になり「オイデー!」と手まねきをして呼んだり「ダイスキー」というように抱きついたりしています。お迎えが来て帰る時には「アクシュ!」と手を出し友だちとバイバイする姿も見られました。また、イヤ・ダメなど自分の気持ちを表現するようになり、大人は一人ひとりの気持ちをわかってあげながらむきあっています。2月はわらべうたやマテマテのおいかけっこをしたり、暖かい日には庭へ出て丸太登りなどで体を動かしたいと思います。

  <りすぐみ>
  1月はお正月の経験を再現して遊びました。
「さむいね」と布を体中にまとってお出かけしたり、おばあちゃんのお家に行きおもちを食べたり、つもり遊びを楽しみました。大人がリードしてイメージをふくらませながらも子ども同士のちょっとした言葉のやりとりから発展することも多く、大好きな友だちの輪が広がっていきました。
 また、暖かくなると外へ出ておいかけっこや、かくれんぼをしたり、霜柱を集めてアイス屋さんごっこをしました。
 2月は部屋でマットやろく木などを組み合わせて体をたくさん使った遊びを工夫したり、絵本の世界も楽しみたいと思います。

 <きりんぐみ>
  部屋の前のプランターで育てた人参を少しまびいて、生でかじったり、葉っぱは天ぷらにしてもらい食べました。小さくても甘い人参と揚げたての葉っぱの天ぷらはとても美味しく、モットタベタイと手を伸ばしあっという間に完食しました。野菜の苦手な子も食べられ、全員で味わうことができました。また、部屋ではマットでお家を作り三びきの子ぶたごっこも楽しみました。絵本の一場面を楽しむようにドキドキしながらもオオカミ役の大人とのやりとりを楽しんだり、友だちと一緒になってイメージの世界を広げて遊んでいます。
 2月は、本物に近い道具を使ってお医者さんごっこなどの遊びも楽しみたいと思います。

 <くまぐみ>
  1月はこま回し大会がありました。こま回しにチャレンジする過程で友だち同士で教え合ったり、子どもたちで新しい技を考えだして、大勢の前で披露することもできました。
 また、お別れ会に向けて劇ごっこをいっぱいしました。
部屋にいすを並べて、お客さんの前で踊りや歌など得意なものを見せては嬉しいやら恥ずかしいやら。それに虫が大好きな子どもたちだから、背中にきれいな羽根をつけ、頭にかわいい触覚をつけると、気持ちも盛りあがって庭を飛び回っていました。2月は小道具を少しずつだしながら劇あそびの楽しさを味わい、自転車や野球など体を使った遊びも楽しみたいです。

 <ぞうぐみ>
  1月はこま回し大会に向けてひも巻きごまの練習にみんなで取りくみました。。この年齢ではひもを巻くことも難しいのですが、みんなこつこつと出来るまで挑戦することができました。投げ方にもコツがあり、つかむまでは失敗を繰り返し、やめたくなったり、友だちに教わってわかったり、いろいろな葛藤も味わってきたこま回しでした。また、みんなで“さるかにばなし”の劇をやろうということも相談し、今は思い思いの役になって、自分なりの言い方でセリフを言ったり、動きを楽しんでいるところです。2月は更に劇として作り上げるために、相談し合い、道具づくりなども楽しく取りくみたいと思います。

 <らいおんぐみ>
  お正月明け、はねつきをしました。やるのは初めての子どもたち、思うように続かないはねつきに「ムズカシ〜」と顔をしかめながらも楽しんだり、男女一緒になってサッカーをしたり寒くても元気な子どもたちでした。こま回し大会に向けてのこまの練習では朝から夕方まで出来る時間を見つけては取り組み、それぞれの技にも挑戦しました。運動会で「ガンバレバデキル」と感じられた中では本番で失敗してもあきらめずに全員まわすことが出来ました。
 2月は、子どもたちと相談しながら場面、場面を作り上げて劇作りを更に進めていきたいと思います。
節分やスケートも楽しみです。

  <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
    10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時