【園だより】2011年1月

ある土曜の午後、うさぎぐみで1人の子を抱っこして絵本を読みました。“いいおかお”の中の一場面でニャーと私が読むとニャーと柔らかな声で続けて言いな がらニコーッとするのを見るとき本当に至福のひとときです。読み終えると棚の絵本を今度はこれ!と指さし結局全部読みました。抱っこされて背中に大人の息 づかいを感じながら声が届く。子どもにとって長い人生の中で絵本を読んであげられる時間はほんのわずかの時間でしかありません。時間を共有する中で大人に とっても絵本とのいい出合いがあるかもしれません。
ある人は、絵本はちいさな旅の始まりと言います。絵本の世界を一緒に楽しんでみませんか。新しい年の始まりにあたってそんな時間をもてたらそれも素敵ですね。
        < 1月の予定 >
   18日 こままわし大会
  28日 語りの会
 <うさぎぐみ>
 いよいよ本格的な冬の寒さになった12月。体調をくずした子も多かったので全員で外遊びという日は限られてしまいましたが、それでも外で遊べる日はどの 子も“ソトニイキタイ!”と寒さに負けずとても元気でした。クリスマスが近づくとうさぎぐみの飾りや様々な場所に飾ってあるツリーやリースを見つけて “アッタ!”と大人に教えてくれる姿も見られ、クリスマスの雰囲気に興味津々の子どもたちでした。1月は、お正月の再現あそびでお正月気分を味わい、フー プをまたいだり、金魚やいも虫になるなど体育的なあそびも楽しんで体をあたためられるといいなと思います。
 <りすぐみ>
 12月、暖かい日は外に出ていっぱいあそびました。友だちがのぼっているのを見て“自分も”とアスレチックに挑戦し、何度もやる中で今ではほとんどの子 が丸太の方からのぼれるようになりました。小麦粉粘土も子どもたちの大好きな遊びの1つ。おだんごのように丸めたり、ながーくのばしたり、「ハンバーグで す」「パンだよ」とおいしいものや、いろいろな形のものを想像しながら、手先を器用に動かして作る子どもたちです。1月は粘土づくりを発展させてクッキー づくりを体験できたらいいな、と思っています。そしてごっこあそびではこの時期ならではの再現あそびを楽しめたらいいなと思っています。
 <きりんぐみ>
 12月、子どもたちはごっこあそびをいっぱい楽しみました。手さげ袋にたくさんの布やままごと道具を入れて、あちこちに出かけて行きます。階段も時には おうちになったり、バスや電車などの乗り物にもなり楽しい場所です。これまでは大人も一緒に関わりながら遊びが展開することが多かったのですが、最近は “ナカマニイレテ〜”“イイヨ〜”など子ども同士でやりとりしながらあそぶ姿も多く見られるようになりました。24日にはサンタさんからお弁当袋と木のこ まをもらい、袋にオモチャを入れたり、こまを回して楽しんでいました。1月はクリスマスやお正月などの楽しい経験を再現してあそんでみたいな〜と思ってい ます。
<くまぐみ>
 12月、くまぐみの2大流行遊びは忍者ごっこと虫ごっこ。
忍 者ごっこでは刀を背中や腰に差し、まずは隊長役の子に従って丸太やターザンで修業。その後は旅に出て、その旅の途中で悪者忍者役の子、カエル忍者役の子が 待ち伏せして戦いが始まり、ストーリーは遊びの中でどんどんふくらんでいきます。虫ごっこではイモ虫がさなぎになり、そこからチョウチョが生まれたり、ハ チ、バッタ、「カアー!」とカラスまで生まれて子どものイメージの広がりが遊びを更に楽しいものにしています。1月はダンボールなどで小道具を作りながら ごっこ遊びを更に充実させていきたいです。

<ぞうぐみ>
 12月はクリスマス、おもちつき、保護者連合会の人形劇と楽しい行事が目白押しでした。部屋を飾る輪つなぎや、ツリーの飾りつけをし、1回説明を聞いて から自分で“どうだったっけ?”と思い出したり、友だちに教わって作り上げたりすることもできるようになってきました。人形劇やお話しでもただ見るだけで なく“どうして〜になったんだろう”と考えたり話し合う姿も見られはじめ、感じたり考えたりする力の深まりを実感しています。1月はカルタ、こままわしな どお正月の遊びも楽しみながらごっこあそびから劇づくりに向かってみんなで話し合いながら取りくんでいきたいと思います。
 <らいおんぐみ>
 1度は延期になったおもちつきでしたが、保護者の方の慣れた見事な手つきに大喜びの子どもたちでした。また、自分たちも小さな杵で力いっぱいつき、おい しいおもちを沢山食べ大満足でした。12月は、週1回支援センター「ゆりかご」に行き、いつも積極的に小さい子と関わる子もそうでない子も触れ合う機会が もてました。簡単な劇やペープサートも短い時間でしたが集中して練習し、見せてあげました。クリスマス会でも保育園の子どもたちみんなの前で楽しんででき た子どもたちです。1月ははねつきなどお正月の遊びをしたり、コマまわし大会に向けて技をみがいたり、お別れ会の劇準備も進めていきたいです。

 <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月〜金10時〜15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時〜11時30分  
 支援センター10時〜15時