【園だより】2013年5月

  すぎのこ保育園では、4月の慣らし保育のあと幼児組と職員で進級、入園を祝う会を行なっています。小さい赤ちゃんは参加しませんが、きりんぐみの子もすわって参加しました。  くまぐみは担任に呼ばれて返事をする、ぞうぐみは自分の名まえを言い、らいおんぐみは自分の名まえを言ったあと今年度年長組としてどんなことをしていきたいのかをひとりずつ発表していきます。たくさんの友だちを前に自分で考えたことを言葉にするわけですからかなりの緊張だと思います。発表のあとは大きな拍手をもらい、ホッとした子どもたちでした。子どもたちのどんな成長がみられるのか大人もしっかりみていきたいと思います。           < 5月の予定 >             2日 こどもの日を祝う会  21日 ぞう・らいおんぐみ遠足(雨天23日)    <うさぎぐみ>  生まれて初めて大好きなお母さんと離れて見知らぬ場所、見知らぬ大人との生活がはじまった子どもたち。はじめは不安で泣いてしまう子も多かったけれど、1人1人抱っこして語りかけ、仲よくなろうね、と伝えながら少しずつ落ち着いて過ごせるようになりました。オモチャに自分から手をのばし、振ったりなめたりしながら“コレハナニカナ”と確かめたり、大人のうたうわらべうたに耳を傾け笑顔をみせ楽しんでいます。月齢の大きい子はお友だちとおもちゃを渡し合ったりすることもできるんです。5月は連休もあり、また安心して過ごせるように心がけながらベビーカーでの散歩で春の気もちよさを感じたいと思います。     <りすぐみ>   りすぐみで過ごして1ヶ月が経ちました。うさぎぐみの部屋に新しい赤ちゃんがいるのを気にしながらも、りすぐみに自分のマークを見つけると“アッタ”“○○ノ!”と確認したり、大人に教えてくれる姿がありました。庭では砂場でケーキ作りをしたり、丸太のぼりやアスレチックで楽しんだ子どもたち。ベランダにあそびに来ている鳩を見つけると大喜びで“オーイ”と声をかけたり、飛んでいってしまうと“マタキテネー”と手を振っていました。新しいお友だちも少しずつ園での生活に慣れ、部屋の中や庭などあちこち探索しだしているところです。  5月も外へ出たり、ごっこあそびも楽しみたいです。     <きりんぐみ>   きりんぐみになり、新しいお友だちもむかえ毎日楽しそうに過ごし、はじめての下の部屋に“なにがあるのかな~”とさっそく探検に行ってみている子どもたちです。目の前にある庭にも“ソトニイコウ”と朝早くから靴を履いてすぐに出て行き、元気に外あそびが始まります。アスレチックに行くとずいぶん長い間みんなで楽しそうに次々にローラーすべり台をすべったり、虫探しも最近のブームで“イルカナ?”と大人と一緒に数人で地面を見つめ掘って、発見すると“イター”と嬉しそうな声が聞かれます。今月さっそく4人の子がお誕生日を迎えお祝いをしました。5月は、暖かな日ざしの中、外あそびなど沢山楽しみたいと思います。   <くまぐみ>   4月、新しい友だちを2人迎えてスタートしたくまぐみは、毎日のように庭に出て遊びました。特にどろだんご作りが大好きな子どもたちは、ピカピカのどろだんごができるたびに「これみてー、すごいでしょ」「とっておこう」ととても嬉しそうでした。こどもの日を祝う会に向けて担任とたくさんおすもうをしました。どうしても勝てなくてそれでも「おすもうたくさんしたから、ちからがついたよ」と話す子どもたち。こいのぼり作りではダンボールのスタンプをていねいに押して、とてもきれいにできました。  5月はダンボールや折り紙も活用しながらごっこ遊びを充実させ、おでかけもしたいと思っています。   <ぞうぐみ>  4月、今年は桜の花もすぐに満開になり、暖かい日が続き子どもたちは朝登園するとすぐ外にとび出し、どろだんご作りをしたり、ターザンや木登りなど身体を思いきり動かして遊んでいます。また、子どもの日を祝う会にむけて、染め紙でこいのぼりを作りました。和紙を折って絵の具の中に少し角度を変えてひたし、広げるといろいろな模様ができ子どもたちは目を輝かせて、何度も色を変えて楽しんでいました。また、染め紙が出来上ったら残った絵の具でもうひと遊び。「○イロト×イロヲマゼルト△ニナルヨ」と色の研究が始まりました。5月はみんなの作ったこいのぼりを外に飾り、子どもの日を祝う会をしたり、バスに乗って遠足にも出かけます。  <らいおんぐみ>   入園進級を祝う会では、ひとりずつどんならいおんぐみさんになりたいかを発表しました。やさしくしてあげたい、小さい子のめんどうをみてあげたいなど、年長らしい発表をたくさん聞くことができました。そして、新たにグループも決め、初めてのグループ製作もしました。部屋に飾られたこいのぼりをじっくり観察し、布でできた1mほどのこいのぼりに下絵を書き、みんなで相談して色も決めました。仕上がったこいのぼりは、それぞれが違って楽しいものとなりました。また、先日は秩父に芝桜を見に行ってきました。お花のじゅうたんのような芝桜に感動したようです。5月は体を使って遊んだり、遠足に向けて気分を盛りあげていきたいと思います。     <子育て支援ゆりかご>  面接相談・電話相談   毎週月~金10時~15時  園庭開放 毎週火・木   10時~11時30分    支援センター10時~15時