【園だより】2014年11月

 
 運動会では、子どもたちが日頃の保育の中で練習したこと、がんばってきたことをみていただきました。みんな緊張もあったと思いますが、終わったあとのホッとした顔が、達成感に満ち溢れて見えました。大きな拍手をもらい自信になったと思います。あたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。
 さて、29日に「子ども・子育て支援新制度」について子ども家庭課から説明があり、保育の必要性の認定、利用申込書などについて話されました。これまでの水準を後退さず、どの子も生き生きとした生活が送れる制度にしてほしいです。
 
 
     <11月の予定>
    5(水)内科健診  6(木)歯科検診
  11(火)保護者会連合会主催:うたとギターの音楽会
  15(土)バザー前日準備  16(日)バザー
  
 
  <うさぎぐみ>
 10月、小グループは、園庭に出て落ち葉をさわってみたり、幼児組に話しかけられるとニッコリしていました。中グループは、スロープを腹ばいで登り降りできるようにと挑戦し、ベランダでは、コンビカーを押したり、乗ろうとして楽しそうでした。大きいグループはアスレチックの丸太を自分で登り、ローラーすべり台からすべれるようになりました。みんなからだも大きくなり、動く範囲も増え、そんな姿を見ると“成長しているな~”と感じます。運動会は全員の参加で、わらべうたを親子で楽しむことができました。11月は寒くなってくるので、体調に気をつけながら散歩に出たり、秋の自然を感じながらあそびたいなと思っています。
 
 
  <りすぐみ>
 10月は、子ども同士で手をつないで、歩いて公園にあそびに行ったり、電車を見に行ったりとお散歩にたくさん出かけました。公園では、ブランコに乗り風を感じて気持ちよさそうにしていたり、園よりも長いすべり台に何度も登り楽しみました。また、どんぐりやきれいな葉っぱを見つけて秋を感じたり、鳥や虫も見つけてたくさん自然に触れて子どもたちの表情もとても生き生きとしていました。子ども同士で「ミンナオイデ~!」「チュンチュン、イタヨ!」と誘い合う姿も見られ、本当にかわいいものでした。11月も木の実をみつけ秋を探したり、部屋ではシールはりなど手先のあそびも楽
しみたいと思います。
  
  
  <きりんぐみ>
 涼しくなり秋を感じた10月。園庭にあるキンモクセイの甘い香りに「コレタベラレルノ?」とかわいい声が聞こえてきました。幼児組の運動会練習に刺激されて、ターザンロープ、鉄棒、ぽっくりにも挑戦し、初めは怖がっていた子も少しずつ勇気を出してできるようになり、楽しくあそんでいました。また泥だんご作りブームがやってきて、朝早くから夕方は暗くなるまで白砂をかけてピカピカの泥だんごを作ろうとがんばっている子もいて驚きました。初めての親子遠足では動物を間近で見たり、触れ合ったりとさまざまな経験をした子どもたちでした。11月も外でたくさんからだを動かしたり、落ち葉や木の実拾いを楽しみたいです。
 
  <くまぐみ>
 10月は、動物園へ親子遠足に行ったり、幼児組として初めての運動会に参加したりとさまざまな経験ができました。動物園では、昨年より長いコースでしたが、次の動物を観に行きたい気持ちがいっぱいで、楽しみながらどんどん歩き進め、疲れた顔をあまり見せずに歩いていた子どもたちに1年の成長を感じました。そして、初めての運動会。あれほど大勢の方の前に出るのは初めてのことで、緊張もしたと思いますが、子どもたちがそれぞれのかたちで、楽しみながら参加できたのではないかなと思います。11月は散歩に行ったり、らいおんぐみと一緒におにぎりを持って、歩いてお出かけに行けたらなと思っています。
 
 
  <ぞうぐみ>
   10月はみんなが楽しみにしていた運動会でした。本番まで、練習がんばろうとはりきった子どもたち。最後の1週間で、今までできなかった技ができるようになった子が何人もいました。本番では、この1ヶ月毎日のようにがんばって練習してきた技をお客さんの前で見せられた子どもたち。「ココマデデキルヨウニナッタンダヨ!」と自分の姿を見せられたことで子どもにとっても新たな自信になったと思います。その自信を基に、運動会後も新たな技に挑戦している子どもたちです。11月は引き続きからだを使ったあそびに挑戦しながら、こま回し名人が来るので、その技に刺激を受けて紐ゴマにも挑戦したいと思っています。
 
 
  <らいおんぐみ>
 10月は保育園最後の運動会を「ミンナデココロヲヒトツニシテ、セイコウサセヨウ」とTシャツの色を考えたり、大縄や、竹登りの練習をしました。特に大縄の8の字とびは縄に集中し、次々と友だちにつないでいくとても難しい技で、子ども同士、「ガンバレ!」と声をかけたり、「チャントマエヲミナクチャ!」と注意したりしながらがんばる姿が見られ、成功した時には「ヤッター!」と喜び合う子どもたちでした。運動会当日、太陽の色のTシャツを着て、どの子も最高の笑顔の「みんなで楽しいうんどうかい」を過ごすことができ、子どもたちの成長を感じる一日となりました。11月は秋の野山に出かけ、いろいろな経験をしたいと思っています。
 
 
   <子育て支援ゆりかご>
 面接相談・電話相談
  毎週月~金10時~15時
 園庭開放 毎週火・木
  10時~11時30分  
 支援センター10時~15時