【園だより】2015年10月

 プール大会は、雨で延期になっていましたが、ようやく今月11日(金)に行うことができました。たくさん練習できなかったというものの、子どもたちは自分の格好いい姿を見せてくれました。次は、運動会に向けての取り組みとなります。園庭の真ん中にある大きな山桜が、長年ロープを縛っていたことから、枝の中が腐っていて危険ということが少し前にわかり、すべてロープをはずしてからはターザンができなくなってしまいました。毎年、ぞうぐみの出し物になっていて、今年は別なものに挑戦しているようです。ロープにぶら下がって、気持ち良さそうに手を振る子どもたちを見たいなと思い、何か代わるものはないかと考えているところです。

      <10月の予定>
  3日(土)乳児組 父親懇談会 18日(日)うんどう会
  21日(水)きりんぐみ・くまぐみ 親子遠足

  <うさぎぐみ>
 9月は雨が続き、部屋でわらべうたであそんだり、マットや戸板を組み合わせて、からだを使ったあそびを工夫しました。歩くのが上手になった子は、斜面を歩いて登るのに挑戦したり、ハイハイの子も足指をしっかり立てて、はい登っていました。また、寝返りができるようになった子も、好きなおもちゃに向かって手を伸ばしキャッチ!得意顔で大人にニッコリすると、夢中になってあそんでいます。散歩に出かけ、飛行機や鳥を見つけて「アッアッ」と指差したり、いろいろな発見に目を輝かせる子どもたちです。10月は園庭に出て、砂や土の感触を楽しんだり、うんどう会の雰囲気にも触れたいと思っています。

   <りすぐみ>
 すぎのこまつりでは、初めての参加や、たくさんの人にびっくりしながらも楽しそうにからだを動かし、踊っていた子も多かったりすぐみでした。9月に入ってからも、大人の口ずさむうたに合わせて太鼓も入り「りすぐみ盆踊り」が盛り上がりました。天気が悪く部屋でのあそびも多くなりましたが、手先を使って、じっくりあそぶ姿がみられました。粘土では手のひらとテーブルの間で丸めたり、ちぎったりして楽しめました。積み木では大人がびっくりするくらい高く積み上げたり、並べて電車にみたてて走らせたりしていました。10月は散歩に出かけて落ち葉を拾ったり、広い場所を思いっきり走ったりしたいと思います。

   <きりんぐみ>
 9月は、雨の日が多かったですのが、子どもたちが大好きなごっこあそびをたくさん楽しみました。毎日のように楽しんでいるのが、おいしゃさんごっこやレストランごっこ。そして、新しくダンボールで子どもたちが入れるくらいのおうちを作ると、その中に入って友だち同士でごちそうを食べたり、おしゃべりをしたりと、子どもたちだけのちょっとひみつの空間になりました。庭に出ると「ドングリ、アッタヨ!」と大事に袋に入れる子どもたち。バッタやトンボなども見つけて、秋を感じています。10月は外でからだを使ってたくさんあそんだり、いろんな秋を見つけに散歩にも出かけたいと思います。

    <くまぐみ>
 9月、雨で延期になっていたプール大会をやっと開くことができました。当日は、今までたくさん楽しんできたワニ泳ぎやわらべうた、流れるプールなどそれぞれが楽しみながら参加できていたと思います。表彰式でメダルをもらうと、少し恥ずかしい気持ちから、面白い顔をして周りの笑いをとる子どもたちでした。また、身体を使ったあそびにも挑戦しているくまぐみ。園庭では、氷おにやアスレチックをはじめ、フープ跳びやゴム跳び、部屋でも肋木、マット、平均台などを使ったあそびをたくさん楽しんでいるところです。10月も身体を使ったあそびをたくさんしながら、楽しくうんどう会に参加したり、親子遠足も楽しみたいと思います。

   <ぞうぐみ>
 9月は、延期になっていたプール大会をやっと行うことができて、この日を楽しみに練習をしてきた子どもたちは嬉しそうでした。この夏、プールで挑戦してきた技をそれぞれが堂々と見せることができたのではないかなと思います。自分の出番でないときにも、“○○ガンバレ~!”と自然と応援コールがかかるのもあたたかみがあって、子どもたちの成長を感じました。また、鉄棒やマット、ぽっくりなど、いろいろな身体を動かすあそびにも挑戦していて、こんなことができるようになったと、一つひとつ喜びながらがんばっています。10月は、うんどう会に向けてみんなで気持ちを盛り上げながら、取り組んでいきたいと思います。

   <らいおんぐみ>
だいぶ遅くなってしまいましたが、プール大会を開きました。雨だったり寒かったりの毎日で、なかなか練習もできませんでしたが、一人ひとり自分がやると決めた技をみんなの前で披露することができ、さすがらいおんぐみだなと思いました。子どもたちも貰った金メダルを友だちと見比べて嬉しそうでした。冷たいおかし屋さんでは威勢のいい「イラッシャイ!」の掛け声とともに「ドレニスル?」「コレハ○○アジダヨ」と、小さい子に優しく教えてあげる姿も見られました。10月はうんどう会があります。できるようになった嬉しさを共感しながら、子どもたちみんなと力を合わせ、個々の喜びをクラス全体の喜びとして分かち合えたらと思っています。

<子育て支援ゆりかご>
 ◇面接相談・電話相談  毎週月~金9:30~15:00
 ◇園庭開放         毎週火・木・第4土 9:30~11:00
 ◇支援センター開室    9:30~14:30