【園だより】2016年2月

  一月、あたたかな日が続いていましたが、18日は突然の大雪。お休みも多かったのですが、保護者の方は、なんとか保育園にお子さんを預け、大変な思いをしながら職場に向かったことでしょう。子どもたちは、すぐ庭に出て雪をさわったり、雪合戦を始め、目をキラキラさせて楽しんでいました。また、22日には、何年も続けているこころ座による語りの会がありました。子どもたち、話を楽しめるのだろうかと不安な思いもありましたが、耳を澄ましてじっと注目する子どもたちを見て安心しました。激しい音や、刺激の強い映像などが、今はとても多くなっていますが、ゆったりとお話を聞くというこんな経験もたくさんできたらいいなと思いました。       

 

<2月の予定>

2日(火)記念写真撮影  

3日(水)節分  

6日(土)ぞう・らいおん懇談会 

13日(土)くま懇談会       

 

<うさぎぐみ>

お正月、お家で過ごした子どもたちは、久しぶりに登園するとたくましくなったように感じられました。「明けましておめでとうございます」と声をかけるとニッコリ。あたまをぺこりと下げて、あいさつごっこを楽しんだり、「さむいねー」と箱のテーブルに布をかけてごちそうを作り、大きい子が、小さい子に作ってあげる姿も見られました。部屋に飾ったたこを見ながら、「♪たこたこあがれ…」とわらべうたをうたうと、みんなでからだをゆらして楽しんでいました。また、寒くても子どもたちは外あそびが大好き。しっかり上着を着て外に出て、追いかけっこや砂あそびも楽し みました。2月は、シールなど、手先のあそびを楽しみたいと思います。       

 

<りすぐみ>  

楽しい冬休みを過ごして、元気いっぱいに登園してきた子どもたち。おでかけしたことや、親戚の人たちに会ったことなど、子どもたちなりに話してくれました。言葉がたくさん出てきて、一人ひとりに成長を感じています。言葉を通して、自分なりの表現で相手に伝えられる喜びをかみしめながら、友だちや大人との会話を楽しんでいました。あそびでは、段ボールを電車に見立てて「イッテキマ~ス!」と2,3人ででかけたり、家に見立てた中に布を持っていき、布団にしてお昼寝したり、再現しながら友だちと一緒にあそんでいました。2月は、引き続き冬の季節 を感じながら、友だちとのあそびを楽しむ経験をたくさんしたいなと思っています。       

 

<きりんぐみ>  

1月は、霜柱を触ったり踏んで、ザクザクした感触を味わったり、バケツにたくさん集めてごちそう作りをしました。雪が降ると大人と一緒に雪玉を作ったり、スロープをソリで滑ってみました。大人と乗ったり、子どもだけで乗ったり、そのうち子ども同士2人で乗ったりと、雪とたくさん触れ合い楽しみました。部屋では、大好きなごっこあそびを中心に子どもたちだけであそぶ姿がたくさん見られるようになり、子ども同士で自然と役割を決めたり、ごっこあそびを展開させている姿に成長を感じます。また最近は、折り紙やハサミなど手先のあそびにも意欲的です。2月は節分の再現あそびをしたり、冬のあそびも引き続き楽しみた いです。          

 

<くまぐみ>  

1月は、こままわしをたくさん楽しみました。手まわしごまが回るようになると、「ミテミテ~!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたち。おぼんやお皿、積み木などさまざまな道具の上でまわす技にも挑戦し、初めてのこままわし大会に向けて練習をがんばっていました。当日は、それぞれ自分の決めた技をみんなの前で披露し、楽しんで参加した子どもたちでした。また寒い日にも元気に外へ出て、自転車の練習や氷おにをしたり、雪が降ったあとには、スロープでのソリすべりに夢中になってあそんでいました。2月は、節分の豆まきあそびをしたり、初めてのおわかれ会の劇に向けて、役になってあそぶ楽しさを味わっていきたいです。      

 

<ぞうぐみ>

 1月は、こままわし大会に向けて練習を積み重ねてきました。初のひもごまに挑戦して、最初は上手くまわせなくてもだんだんとコツをつかんでまわせるようになり、“ヤッター!”と喜ぶ姿もたくさんありました。今でも、あそびの中で“コマ ヤロウ”と自然とこまを手にしている姿が見られます。大雪のあとは、白く積もった庭を踏みしめたり、ソリすべりで盛り上がった子どもたちでした。また、グループの名前を決めるという初めての体験もして、意見を出し合い友だちの考えも聞きながら決めていく姿に成長が感じられました。2月は、劇のイメージを楽しく広げ、みんなで協力しておわかれかいに向けて取り組んでいきたいなと思います。      

 

<らいおんぐみ>

1月、らいおんぐみはこままわし大会へ向けて毎日のように練習をしてきました。「シッパイハセイコウノモト!」を合言葉に、回らない子は何回も挑戦を重ね、回る子はより難しい技をできるようにがんばってきました。本番では、みんなの前で自分の技を堂々と見せることができました。また、昨年に引き続きスケートにも行ってきました。さすがらいおんぐみで、準備もどんどん自分ででき、最初はみんなハイハイだったけれど、少しずつやり方を思い出して滑れるようになりました。2月はぞうぐみを連れて、一緒に滑りたいと思います。また、おわかれかいに向けて、みんなの一年の成長を確認しながら、心をひとつにしていきたいと思います。   

 

<子育て支援ゆりかご>  

◇面接相談・電話相談

  毎週月~金9:30~15:00  

◇園庭開放 

毎週火・木・   第4土 9:30~11:00   

◇支援センター開室    9:30~14:30