【園だより】2017年8月

先月、保育園の見学にたくさんの方がきてくださいました。いろいろな園をみて、考えていきたいのでしょうが、その前に、どこか保育園に入れるのだろうか、入れなかったらどうしようと心配もあるようです。保育園に入ることが、とても大変で、不安がいっぱいなんだろうなと思いました。すぎのこの良さをたくさん伝えながら、その中ですぎのこを選んでもらえるといいなと思います。また、卒園児の父母の方と久しぶりにお会いする機会があり、子どもたちのがんばっている姿聞いて、とても嬉しくなりました。今月は、1年生との交流キャンプがあります。久しぶりに会う子どもたちから、小学校のこと、友だちのことなど、どんな話が聞けるのか楽しみにしたいです。

 

<8月の予定>

17日(木)~18日(金)らいおん組・1年生交流キャンプ

26日(土)すぎのこまつり 

29日(火)幼児組プール大会

 

<うさぎぐみ>

暑い日が続いた7月。午前中の涼しい時間帯に、ベランダに出てタライにぬるめのお湯を入れて沐浴をしました。大・中グループは、スプーンやバケツのおもちゃで水をすくってあそんだり、大きなプールに少しだけ入ってみました。小グループはシャワーから出てくる水をさわってみたり、汗を流すことで気持ち良さを感じながら水あそびを楽しんでいます。部屋では、くまのぬいぐるみを持ってわらべうたをうたうと、ニコニコしながら聞いています。子どもたちも大人と同じように揺らしたり、くまを持ってきて“ウタッテ~”という姿もよく見られました。来月も暑さが続くと思うので、体調を見ながら、沐浴や夏のあそびを楽しみたいと思います。

 

<りすぐみ>

7月は暑さが厳しい日もありましたが、子どもたちは外あそびでたくさん汗をかき、体調を見ながらシャワーを浴びたり、水あそびを楽しみました。大きいプールを出すと、“ミテー!”と怖がらずにワニ泳ぎをしたり、タライの水でじっくりあそんだりと、どの子も水あそびは大好きなようで思いきり楽しむことができました。また、幼児ぐみが盆おどりの練習を始めると、一緒に輪に入りまねをしてからだをゆらしたり、部屋でも太鼓や盆おどりの再現あそびを楽しむ姿も見られました。すぎのこまつり当日も楽しみです。8月も引き続き、プールあそびをたくさん楽しみながら、暑い夏を乗り切りたいと思います。

 

<きりんぐみ>

7月は、庭で虫探しをしたり、楽しみにしていたプールも始まり、毎日笑顔がたくさんの子どもたちでした。庭では、ありやだんごむしの他に、せみの抜け殻を発見!大人が触ると、「ワァ~」と少し険しい表情をしながらも、興味津々でじっと見たり、ツンツンと指で触っていました。プールでは、みんなでワニ泳ぎや、「デキルヨ~」と水に顔をつけて楽しみました。ワニ泳ぎも最初はこわかったけれど、友だちの楽しむ姿を見て一緒にやり、たくましい子どもたちの姿がたくさん見られました。8月は、体調に気をつけながら、すぎのこまつりに向けて盆おどりをしたり、水あそびを思いきり楽しみたいと思います。 <くまぐみ> 7月は雨が降らない分、いつになくたっぷりとプールに入れました。水の量が少ないとのんびりワニ泳ぎ、多いとフープをくぐったり宝物拾いをしたり、大きなプールを満喫しています。収穫したキュウリはそのままバキバキと折って食べたり、赤くなったトマトも甘くおいしくて喜んでいました。ゴーヤは、調理室で揚げてチップにしてもらいました。おまつりに向けての盆おどりも、去年よりさらに手足が動くようになり 「ツギハナァニ?」と楽しく踊っています。8月は 幼児になり初めてのすぎのこまつりに向けて、さらに盆おどりを楽しみ、プールにもはりきって入りたいです。

 

<ぞうぐみ>

7月は晴れて暑い日が多く、プールにたくさん入れました。プールの中でいろいろな動物になって歩いたり、時には、水の中でやるわらべうたも楽しいです。水に顔をつけたり、潜ってみたりと、友だちの刺激を受け、ぞうぐみになってできることが増えてきた子どもたちです。また、先日は盆おどりに使ううちわを作りました。ビー玉を転がしてできる模様は、一人ひとりさまざまで、世界にひとつしかない素敵なうちわができました。毎日のように楽しんでいる盆おどりは、動きを覚えた子どもたちもいて、みんなで踊る雰囲気を楽しんでいます。8月も引き続きプールを楽しみ、すぎのこまつりに向けて、盛り上げていけたらいいなと思います。

 

<らいおんぐみ>

7月、七夕の会に向けて自分で短冊にお願いごとを書いたり、飾り作りをしました。楽しみにしていた当日の流しそうめんは、箸で上手にキャッチをして夢中で食べていた子どもたちです。プールでは日々いろいろなことに挑戦していて、顔がつけられるようになったり、水の中で目が開けられるようになった友だちをみんなで喜び合う姿がありました。フープくぐり、水に沈めた宝石探しなども楽しんでいます。すぎのこまつりに向けて、盆踊り練習も始まりました。らいおんぐみはおみこしを担ぐので、どんなおみこしがいいか考えながら準備をすすめているところです。8月はすぎのこまつりや、1年生と行く交流キャンプを楽しみたいと思います。

 

<支援センターゆりかご>

◇支援センター開室

毎週月~金・第4土曜日 9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~11:00

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらから ↓

https://www.city.hanno.lg.jp/attachment/download?url=https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/6909.pdf