【園だより】2017年9月

8月は、らいおんぐみと一年生との交流キャンプがあり、一年生の子どもたちから学校の様子なども聞くことができました。天気が悪く、川に入れなかったのは残念でしたが、子どもたちは部屋の探検や、おりがみ・ゲームなどで一緒に過ごし、楽しい2日間でした。また、すぎのこまつりに向けて、らいおんぐみはおみこし作りや、ポスター・食券作りに取り組んでいました。毎日、盆おどりをしていて、9時を過ぎると他のクラスの子どもたちも幼児組をのぞきに来たり、庭でやることがわかると集まって踊っていました。当日は、雨の心配をしましたが、園庭で無事に行うことができてよかったです。参加していただき、ありがとうございました。役員の方も、お疲れさまでした。

 

<9月の予定>

2(土)幼児組父親懇談会 19時~

16(土)バザー実行委員会 19時~

 

<うさぎぐみ>

8月は涼しい日が多く、晴れ間が出たときにはベビーカーに乗って園庭に行ったり、散歩にも出かけました。盆おどりも、大きいクラスの子たちが踊っている様子を見て、パチパチ拍手をしてまるで踊っているようでした。部屋では、バックを持って“イッテキマース!”とおでかけごっこをした“カンパーイ!”と飲む真似っこを大人と楽しむこともありました。友だちにもますます興味が出てきて、“イッショニヤリタイナ~”と近くであそぶことが増えてきました。見つめ合ってお話ししているようでとてもかわいらしいです。9月は、外あそびを楽しみ、身体をたくさん動かしたいなと思います。

 

<りすぐみ>

曇りや、雨が多かった8月。残念ながらあまりプールには入れませんでしたが、その分タライに水を貯めて、すくったりジャーと流してみたりと、水あそびを楽しむこともできました。また、盆おどりは毎日踊り、うたったりするなかで、だんだん振り付けも覚えてきて、見よう見まねで楽しんでいる子どもたちです。特にアンパンマンが好きで、部屋にあるラジカセを指しては“ヤリタイ!”と言ったり、庭ではお兄ちゃんお姉ちゃんたちからうちわを借りて、嬉しそうに踊っている姿も見られました。9月も、引き続き暑い日は水あそびを楽しみながら、園庭にもたくさん出て身体を動かしてあそびたいと思います。

 

<きりんぐみ>

8月、毎日のように子どもたちと盆おどりを楽しみました。初めは、大人について踊っていた子どもたちでしたが、今では自分たちで「○○チャン、イッショニオドロウ!」「○○モ、イレテ!」と声をかけ合い、一緒に踊る姿が見られるようになりました。あそびの中でも「○○チャンモ、イッショニアソブ?」「コウシタイノネ?」と話している姿が多くなり、子ども同士の関係がまた一段と強くなっていると感じています。プールではワニ泳ぎや、顔を水につけたり、友だちに刺激されながら挑戦している子どもたちです。9月は、うんどうかいの雰囲気を感じながら、身体を動かすあそびをしたり、ボディペインティングを楽しみたいと思います。

 

<くまぐみ>

梅雨が明けた頃から雨が続き、プールに入れず少しがっかりの子どもたちでしたが、その分盆おどりをはりきっていました。グーチョキパー音頭や、うちわを使って踊るチャラチャン音頭が好きな子どもたち。絵の具で色を塗り、かわいいおりがみのカットをのりで貼って、うちわを作りました。のりの使い方も上手になり、カットでいっぱいのにぎやかなうちわができました。おまつり当日は、浴衣や甚平で楽しそうに踊る姿がかわいいくまぐみでした。おにぎりやかき氷も「オイシカッター!」と思い出してにっこりでした。9月は、うんどうかいに向けてからだを動かしたり、みんなで追いかけっこなどでたくさん走りたいと思います。

 

<ぞうぐみ>

すぎのこまつりでは、 毎日のように踊ってきた盆おどりを、友だちと楽しそうに踊っていた子どもたち。次の日、おまつりの感想を聞くと、「タノシカッタ!」「オニギリヤ、カキゴウリガオイシカッタ!」と大好評でした。たくさん楽しんだプール。今まではできなかったけれど、やってみたらできたという姿が見られ、迎えたプール大会では、この夏がんばってできるようになったことをみんなの前でやりました。自分で決めた技をのびのびと披露して、がんばったね、とメダルをもらってみんなで喜び合いました。9月は、体育的なあそびなどでからだをたくさん動かしながら、うんどうかいに向けて取り組んでいきたいと思います。

 

<らいおんぐみ>

8月、すぎのこまつりに向けて大忙しだった子どもたち。おみこし作りでは、みんなでたくさん話し合って素敵なレインボーおみこしを作り上げることができました。本番は「ワッショイ」と大きな声を出し、気持ちを一つにして担ぐことができたと思います。盆踊りや太鼓、おみせやさんでもかっこいい姿が見られました。そして楽しみにしていた交流キャンプ。残念ながら川あそびはできませんでしたが、散策や花火、ご飯作りなど普段と違う体験をして楽しめました。プール大会では、今までのがんばりをみんなの前で披露でき、さすがらいおんぐみです。9月はうんどう会に向けて、さまざまな体育あそびに取り組みたいです。

 

<支援センターゆりかご>

◇支援センター開室

毎週月~金・第4土曜日 9:30~15:00

◇園庭開放 

毎週火・木・ 第4土 9:30~11:00

◇面接相談・電話相談

毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらから ↓

https://www.city.hanno.lg.jp/attachment/download?url=https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/7205.pdf