【園だより】2020年1月

新しい年を迎え、子どもたちが元気に過ごせるようにと願っております。今年もよろしくお願いします。年長のらいおんぐみは、昨年12月に関八州見晴台 (771メール)に登りました。体調の悪い子がいて、全員では出かけられませんでしたが、木の根っこが出ていたり、葉っぱや小枝が落ちている滑りやすい山道をよく歩いていました。頂上へ着いた時には達成感でいっぱいだったと思います。今年も、子どもたちが楽しく過ごせるよう一緒に関わったり、見守っていきたいと思います。

1月の予定
10日 (金) 鏡開き
15日 (水) 記念写真撮影
16日 (木) 消防署立ち合い避難訓練
17日 (金) 来年度入園希望者面接
23日 (木) らいおんぐみ富士見小学校との交流会

<うさぎぐみ>

12月は体調を崩す子が多く、外に出られない日が続きました。外であそぶのが大好きなうさきぐみの子どもたちは、不満顔。そんな時はおいかけっこや、マット・トンネル肋木を出して身体を思い切り動かしたり、新聞やぶきをしました。前回破いた物もとっておいて合わせると、子どもたちが埋まってしまうほどになり、頭の上に降らせたり、寝転がって「カケテー!」と目を輝かせて楽しんでいました。また、絵本を入れ替えたり、小さな引き出しのついた棚で、出し入れを楽しむ時間も作りました。1月は、お正月にお家の方と過ごしてきたことを、クラスの中でもあそんでみたいと思います。

<りすぐみ>

12月、寒い日でも体調を見ながら外でたくさんあそびました。目や口をくり抜いた葉っぱを見つけ「オバケ〜!」と大喜び。庭のあちこちに隠れている葉っぱのオバケを探して盛り上がりました。散歩に出て、柿堂公園にもあそびに行きました。部屋では肋木登りに挑戦し、自分の力で上まで登れる子がいたり、戸板のすべり台も楽しみました。みんなでクリスマスツリーを飾ると「ピカピカ!」「サンタサン!」と嬉しそう。画用紙に星や丸のシールを貼ってクリスマスブーツ作りをし、一人ひとり違ったかわいいブーツができあがりました。1月は、お正月を感じるあそびや、引き続き手先のあそびも楽しみたいと思います。

<きりんぐみ>

12月、クリスマスに向けて子どもたちとツリーの飾りつけをしました。サンタや鈴、松ぼっくりを一生懸命飾ってくれた子どもたち。みんなで飾ったツリーを見ながら「サンタサンニ、オモチャモラウノ!」と嬉しそうに話していました。また、花壇にパンジーとチューリップを植えました。雑草の根っこを「コレトッテオクネ!」ときれいに取り、シャベルを使ってみんなで肥料と土を混ぜて、そこに自分で選んだパンジーを植え、「ママニオシエル」と目を輝かせていました。ジョウロで毎日水をあげてお世話している子どもたちです。1月はお正月の雰囲気を感じながら再現あそびを楽しみたいと思います。

<くまぐみ>

12月は、外でかくれんぼやおにごっこをしてたくさんあそびました。少しずつルールもわかってきて、子どもたちだけでも楽しめるようになってきました。また、くまぐみだけでの初の散歩に出かけ、しっかり友だちと手をつないで公園まで歩くことができました。今月もまた、出かけたいと思います。クリスマスに向けて、リース作りもしました。紙袋の底を切ってドーナツ状に丸めたところに、子どもたちそれぞれにモールやマスキングテープを貼って飾りつけをしました。とてもかわいく仕上がり、クリスマスツリーとともによく見ています。1月はお正月のあそびをしたり、劇に向けてもたくさんあそんでいきたいと思います。

<ぞうぐみ>

12月は、クリスマスの飾りを作りました。紙皿にマジックで色を塗り、ちぎった折り紙やポンポンをつけてツリーを作ったり、切り抜いた紙皿にモールやスパンコールをつけて、リースを作りました。クリスマスが楽しみで、サンタさんに何をお願いしたのかと子どもたちで話を楽したり、「サンタサン、クルカナ〜?」とワクワクしていました。また、冬至ではらいおんぐみの手作り味噌をのせたこんにゃくに「おいしい!」と大満足の子どもたちでした。1月は、お正月のあそびを楽しんだり、劇に向けて、物語のいろいろな役になってあそんだり、道具を作ったり、楽しみながら劇づくりをしていきたいと思います。

<らいおんぐみ> 12月、玄関の大きなクリスマス・ツリーをぞうぐみと一緒に飾り付けました。ビーズを松ぼっくりのひだに付けて、小さいツリーも作りました。赤いブーツの形のフェルトを糸で縫ってサンタさんからのプレゼントを入れてもらう袋を作ることにも挑戦し、針を使うことにドキドキでしましたが、どんどん縫えて楽しく取り組めました。関八州見晴台への登山では、長い道のりにも負けずに歩き通すことができ、一つ大きなことをやり遂げた思いです。劇作りに向けては紙芝居を作り始めました。グループごとに絵を仕上げているところです。1月は、こままわしの会で技を見せたり、劇の登場人物の気持ちを考えて深め、小道具を作りながら進めていきたいと思っています

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆園庭開放 毎週火・木・第4土
     9:30~11:30
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/177458be16a73.pdf