2021年11月

 今、幼児ぐみの子どもたちはうんどうかいに向けて、いろいろなことに挑戦しています。そして、その姿を見て乳児ぐみの子どもたちもポックリをさわったり、鉄棒にぶら下がっています。当日は、保育の中で幼児ぐみのみの参加とし、保護者の方にはクラスごとの入れ替え制で見ていただくことになりました。懇談会等の中止もあり、本来すぎのこで大切にしている保護者の方との信頼関係はどうなっているのだろうかと不安もあります。担任との面談を入れていますので、心配なことなどありましたらお知らせくださいね。                          

11月の予定
1日 (月) 内科検診(全員)
5日 (金) 避難訓練
10日 (水) うんどうかい(幼児ぐみ) (予備日は12日)
17日 (水) さつまいも掘り
18日 (木) 歯科検診(全員)
26日 (金) もちつき
※ 11/11(木)ぞう・らいおん遠足、11/13(土)りす・ぞう懇談会は中止

<うさぎぐみ>
10月は秋の心地よい涼しさを感じられるなか、散歩に出かけました。ベビーカーに乗りながら、周りの景色をよく見て“ワンワン!”など楽しそうなおしゃべりが聞こえてきたり、電車が通るとじっと見つめていました。部屋の中でも飛行機の音がするとすぐに気付き、空を見上げて“バイバーィ”と手を振ったり、いろいろなものに関心を持ちながら過ごしていました。イメージを持ったあそびもさらに豊かになり、カップを口に当ててごくごく飲む真似をしたり、積み木を耳に当て電話に見立ててお話しする姿も微笑ましいです。11月も自然に触れながらあそんだり、部屋ではキューピーのお世話あそびを楽しみたいと思います。
                           
<りすぐみ>
10月、部屋では布のヒモを丸めておにぎりに見立てたり、チェーンを焼きそばにしてお弁当作りを楽しみました。できたお弁当を持ってでかけようと、箱や牛乳パックのイスを繋げた電車に乗るあそびになり、運転手になる子もいました。今まで参加しなかった子も電車に乗ったり、お弁当を食べるまねをするようになり、同じイメージで楽しめるようになりました。外では、幼児ぐみがうんどうかいで用意しているポックリに足を乗せてみたり、とび箱二段の上からマットにジャンプしたり、普段とは違う遊具に触れてあそびました。11月は公園まで交代して歩きながら散歩に行き、きれいな落ち葉やどんぐりを拾いたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
 幼児ぐみが竹のぼり、ポックリ、縄跳びなど、うんどうかいの練習をしているのを見て、早速挑戦していました。見様見真似で竹にしがみついたり、ポックリに足を乗せ“アレ?アレ?”と言いながらも進もうと意欲的でした。大縄跳びでは回したい子が多く“ヤリタイ!”“○○ガオワッタラ~チャンネ!”“ウン!”と順番を自分たちで決めて交代していました。またけんかの時に、仲裁に入り“ダイジョウブ?イヤダッタネ。コレ、ヤル?”と友だちの気持ちに寄り添う姿があり、友だちとの関わりがますます強くなってきたところです。11月は友だちと手を繋いで公園まで散歩に出かけ、秋の深まりを感じたいと思います。
<くまぐみ>
10月は天神様に行きました。くまぐみで初めての山登りに挑戦。前日の雨で薄暗くじめっとしていましたが、そんな雰囲気でさえも「ブキミダネ」と楽しんでいました。どんぐりを拾ったり、セミや抜け殻も見つけてこんなに時期に珍しいねと話しました。天神様に着くとお弁当をおいしそうに頬張っていました。また山に登りたいと、次を楽しみにしている子どもたちです。うんどうかいに向けて、ダンボール電車に絵の具で色をつけました。「ピンクノカワイイデンシャニショウ」「キイロノセイブセンニショウ」とそれぞれ塗っていました。うんどうかいは、子どもたちにとって初めての経験ですが、楽しみながら参加したいと思います。
                         
<ぞうぐみ>
10月、天覧山へ出かけしました。どんぐりや落ち葉を拾いながら、秋の楽しいハイキング。慣れない山道に滑ったり疲れたりもしましたが、それでも泣かずにがんばれたり、「〇〇チャン、ガンバーレ!」とみんなで手拍子しながら声を合わせて応援する姿が見られ、友だち同士の繋がりがまた一段と強くなったと思います。うんどうかいの練習でも友だち同士で教え合い、できた時に何よりも友だちが「デキター!」と喜んでくれる姿があって、集団としての成長を感じています。うんどうかいに向けて、挑戦することの楽しさを感じ合い、できるようになったことを共に喜び合いながら、当日を迎えたいと思います。
                           <らいおんぐみ>
10月はクラス全員での長なわに力を入れてがんばりました。走りぬけ、8の字とび、どちらも回数を重ねるごとにスムーズにできるようになり、子どもたちに自信がついてきたように感じます。そして、久しぶりのおでかけは龍崖山に行きました。全てが歩きという中で、なかなかハードなものとなりましたが、山道もがんばって歩き通すことができました。帰り道は無口になりながらも、しっかり一歩一歩踏み出す姿は強くなったなと感じました。うんどうかいに向けて旗づくりもしました。絵の具のパレットを使ってのびのび描き、本番に向けて気持ちが高まっています。クラス全員で気持ちを1つにして、保育園最後のうんどうかいをいいものにしたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/25959a4e82225.pdf