2021年12月

先月はうんどうかい、いもほり、山登り、もちつきと、幼児ぐみはたくさんの行事がありました。子どもたちは、それぞれ気持ちよく元気に取り組んでいました。うんどうかいは、平日の行事になってしまいましたが、各クラス、保護者の方に見学していただき、ありがとうございました。ぞうぐみ・らいおんぐみは、巾着田まで行き返り山道を通って歩き、がんばりました。現在、新型コロナウイルス感染症の感染者数が減少していますが、マスク着用、検温、うがい、手洗いなど、感染拡大防止のため引き続きご協力くださいますようよろしくお願いします。

12月の予定
10日 (金) こままわしの会
11日 (土) 大掃除(職員のみ)
13日 (月) 避難訓練
22日 (水) 冬至
24日 (金) クリスマス会
29日 (水) ~1月3日(月) 年末年始休園
※ 12/4のくま・きりん懇談会は中止しました。

<うさぎぐみ>
 11月は、気温が下がり、寒さを感じる日もありましたが、庭で紅葉した葉を触ったり、掴んでパラパラ〜とふらせてみたり、砂場ではカップの中に砂と葉っぱを入れてケーキを作ったりと、秋を感じながら楽しむ姿がありました。友だちがアスレチックの丸太を登っていると、刺激を受けて挑戦する姿にたくましいなと感じました。部屋では、大人と一緒にキューピーをトントンして寝かせてあげたり、おしりを拭いてあげたりと、自分の経験と重ねながら、お世話を楽しむ姿がありました。12月は、体調に気をつけながら散歩に出かけたり、庭でたくさん身体を動かしてあそびたいと思います。
                           
<りすぐみ>
11月は、柿堂公園にあそびに行ってきました。いつもと違う遊具に喜び、広い原っぱでのびのび走りまわったり、落ち葉やどんぐりをはりきって探し、「アッタヨー!」ととっても嬉しそうに見つける姿が可愛らしかったです。「モッテカエル!」と大事に手にして、保育園まで持ち帰ってきた子もいました。庭では、初めてトランポリンに乗りました。自分でジャンプしたり、寝転がって弾むのを気持ち良さそうにする子どもたちでした。12月はクリスマスの雰囲気を楽しんだり、体調に気をつけながら外でも部屋でも、からだをたくさん動かしてあそびたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
11月は、友だちと手を繋いで公園までお散歩に出かけました。落ち葉をたくさん集めてかけあいをしたり、切り株の上でお料理作りをして、秋らしいあそびをたくさん楽しめました。子どもたちから、いろいろなあそびかたをみつけて楽しめる姿にすごいなと感心しました。また、お兄さんお姉さんになったという意識がでてきたきりんぐみ。うんどうかいに参加する幼児ぐみのかっこいい姿に刺激され、ああなりたいと思える憧れの存在になり、跳び箱やポックリ、平均台などに進んで挑戦していました。12月は、年末の雰囲気を感じながら、寒さに負けずたくさん身体を動かしてあそびたいと思います。
<くまぐみ>
11月のうんどうかいは、はじめての経験でしたが、子どもたちはそれぞれの力を発揮して、ろくぼくの山やトンネル、一本橋などを越えていました。取り組みを重ねるうちにできなかったことができるようになったり、友だちと一緒にやる中で、成功した時の喜びを感じたり、自分の自信につながったようでした。緊張や葛藤もある中で、今できることを見せることができた子どもたちです。部屋では、手回しごまに挑戦しています。子ども同士、教え合いながら楽しんであそんでいます。12月は引き続きこま回しを楽しんだり、クリスマスツリーを飾って、冬を感じながら過ごしていきたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
みんなが楽しみにしていたうんどうかい。友だちに刺激されながら、また教え合いながら、今よりもっとすごい技ができるように取り組んできました。当日は、いつもと違う雰囲気に固くなっていましたが、みんなでその葛藤を乗り越え、お家の人たちの見守る前でかっこいい姿を見せることができ、大きな自信を掴めたと思います。いもほりでは、固い土に苦戦していましたが、子ども同士で助け合う姿も見られ、取れたおいもを片手に「ミテ!コンナオッキイ!」と嬉しそうに笑う子どもたちでした。12月はクリスマスの飾りつけをしたり、部屋の大掃除をして、年末年始の雰囲気を楽しみたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
2ヶ月近く取り組みを続けてきたうんどうかい。本番当日は「キンチョウスル〜」という声もありましたが、今までがんばってきたことを出しきって大成功でした。大きな金メダルをみんなに渡すと、子ども同士で「ガンバッタカラネ!」と声をかけあって認めあう姿がとても素敵だなと感じました。おうちの方たちに見てもらってたくさん褒めてもらったこと、また一つ自信をつけて大きくなったように思います。部屋では小学校に向けての気持ちが膨らみ、ひらがなで自分の名まえを書いたり、絵本を読んだりしています。12月は、こままわしで技を見せ、クリスマスに向けての準備を進めたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/26257df75762f.pdf