2022年1月

 お正月はゆっくり過ごせましたか。お仕事だった方もいらっしゃったのかもしれませんね。お子さんと、のんびりと過ごせたのならよかったです。1月のごっこあそびの中で、子どもたちのどんなお正月の再現あそびが見られるのか楽しみです。さて、新型コロナウイルス感染拡大への新たな不安が続いています。今後、懇談会はできるのか、電車に乗ってのお出かけに行けるのかなど考えていましたが、もう少し様子を見ていきます。そんな中でも子どもたちが、保育園は楽しいと思ってもらえるよう、職員一同過ごしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1日 (金) ~1月3日(月) 年末年始休園
11日 (月) 鏡開き
13日 (水) 避難訓練
14日 (木) 記念写真撮影
17日 (日) 記念写真撮影予備日

<うさぎぐみ>
 12月は、寒い日がだんだん多くなり、庭に出られない時は陽の当たる屋上でおでかけごっこをしたり、“ヨーイドン”とかけっこや、ハイハイ競争をして楽しむこともありました。園庭に出られた日には砂で作ったケーキに落ち葉や木の枝を立ててお誕生日ごっこをしたり、大きい子たちを真似てボールを投げたりキックしたり、三輪車にまたがってあそぶ姿も見られました。友だちとのかかわりも楽しくて、手をつないでお散歩ごっこをしたり、“ダイスキ!”とハグしあう可愛い光景もたくさん見られました。1月は、お正月に体験した新年のごあいさつの再現あそびや、霜柱を見たり触れたりして、寒さに負けずに過ごしたいと思います。
                           
<りすぐみ>
12月、部屋にクリスマスツリーを飾ると“キラキラシテル~”と喜ぶ子どもたちでした。「クリスマスのごちそうはなぁに?」と声をかけると唐揚げ作りが始まり、エプロンや三角巾を着けてお料理する子、お皿やバッグを持って”クダサーイ”と買いに行く子とそれぞれでした。また、寒くなってきましたが、毎日元気に庭に出ていました。幼児ぐみの子たちが霜柱を見つけて、りすぐみにもたくさん分けてくれました。不思議そうに持ってみると、冷たくてびっくり。その後はバケツに集めたり、霜柱のお料理作りを楽しみました。1月はお相撲あそびでからだを温かくしたり、小麦粉粘土にもまた、挑戦したいと思います。
                           
<きりんぐみ>
12月は寒さに負けず朝早くから外へ出て、おいかけっこやかくれんぼなどであそびました。大人がオニ役をしていましたが、最近では子ども同士で交代し、オニ役も体験しながら思いっきり走り回り楽しんでいます。またカブ、にんじんの種まきをしました。なかなか芽が出ないと心配し、「サムイカラデナイノカナ?フトンカケヨウカ?」と友だちと相談し砂をかけたり、発芽すると共に喜び合い思いを共有していました。友だちと共感してあそぶことも上手になってきて、ますます一緒が楽しい事を経験している子どもたちです。1月は、お正月に体験したことを再現してあそびたいと思います。


<くまぐみ>
12月は、クリスマスに向けてリース作りをしました。丸い型のダンボールに緑の絵の具で色をつけ、スパンコールやモールなどで飾り付けをしました。キラキラ輝くすてきなリースが完成し、「サンタサンハホイクエンニモクルヨネ」「プレゼントホシイネ」と楽しみにしていました。外では、代わり鬼や氷鬼などをやりました。少しずつルールのあるあそびを楽しめるようになってきて、友だち同士で追いかけ合う姿や、逃げる子を「ニゲロ!ガンバレ!」と応援する姿があり、寒い中でも思い切り走って楽しんでいました。1月は、お正月の再現あそびをしながら、おわかれ会にむけて劇あそびも楽しんでいきたいと思います。
                     
<ぞうぐみ>
12月は、こままわしの会がありました。ひもゴマは難しかったけれど、うんどう会でさまざまな技をできるようになったという経験が、子どもたちにとても大きく、回せなくても何度も挑戦する姿が見られました。「ウンドウカイモデキタカラ!」「ガンバレバデキル!」と言う子どもたちに大きな成長を感じました。また、クリスマスに向けて飾りを作りました。友だち同士で教え合いながら、クリスマスを楽しみに待つ子どもたちでした。1月は、みんなでお正月のあそびを楽しみたいと思います。またおわかれ会に向けて劇あそびをしたり、天気のいい日には外に出てルールのあるあそびを楽しんだり、冬の自然を感じたいと思います。

<らいおんぐみ>
こままわしの会に向けて、毎日たくさんこまに触れてきました。丸テーブルやつみきの上でまわしたり、おおごまにも挑戦していました。友だちにコツを教えてあげたり、励ましの言葉をかけている姿がたくさんあり、友だちと一緒にがんばりたいという気持ちが伝わってきました。本番では一人ひとりが技を披露し、がんばってきたことを見せることができました。また、外では木のぼりや鬼ごっこであそびました。鬼ごっこの種類も増えて、友だちと日々ルールを決めながらたくさん楽しみました。1月は、子どもたちと話し合いながら劇づくりを進めていきたいです。節分に向けての準備も楽しみながらやりたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/2649527d852a5.pdf