2022年2月

 すぎのこ保育園の元園長として、33年間並々ならぬご尽力をいただいた中里幸矢さんがお亡くなりになりました。職員を見守り、困っている時にはそっと助けてくれる方でした。子どもに対しては、いつも本気でぶつかり野球・相撲・オセロなど、わざと負けることはせず、時には大人げないことを言いながら、向かい合っていた姿がなつかしいです。ご葬儀では、ずっと前の保護者や卒園児、元職員もたくさん集まり同窓会状態に。「冗談じゃないよ!静かにしろって!」と、苦笑いをしていたことでしょう。こんなにみんなから愛されていた方は、いらっしゃらないと思います。“すぎのこをたのみます”と亡くなる数日前に病床からの
最期のメッセージをいただいた私たちは、これからも力を合わせてすぎのこ保育園を守らなければと強く思いました。

2月の予定
3日 (木) 節分
9日 (水) 避難訓練
26日 (土) おわかれ会(幼児ぐみ)

<うさぎぐみ>
 1月は、外で氷や霜柱をみることができました。大人が持って見せると、初めは“ナンダロウ?”とじっと見つめていた子どもたちでしたが、だんだんと手を伸ばして感触を味わっていました。部屋では、トンネル肋木を机にして、カップの中に麺にみたてたチェーンリングを入れたものなどでお料理を作り、数人で同じように並んでおいしそうに楽しむ姿もありました。友だちのことを、“オイデー!”と呼んで、おもちゃを「ドウゾ」と渡してもらった子は、ぺこりとおじぎをしていたりと可愛らしいやりとりがたくさん見られました。2月は、節分の再現あそびやわらべうたを楽しみたいと思います。
                           
<りすぐみ>
 寒さの厳しかった1月。「テガツメタイ~!」とびっくりする子もいましたが、手をさすって温めたり、日当たりのいいところでご馳走作りをしてあそびました。「はっけよーいのこった!」とお相撲をしてみると、見よう見まねで力強く押しきって「ヤッター!モウイッカイ!」と繰り返し押し合いをして楽しめました。部屋では小麦粉粘土を3回ほどやりました。気に入った様子で集中する子どもたち。引っ張って伸ばしてちぎったり、コロコロ丸めたり、「ケーキ」「トトロ」など具体的に作る姿もありました。2月は節分の雰囲気を味わったり、からだをたくさん動かしてあそびたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
1月は、お正月の雰囲気を楽しみながらこたつをイメージして、みんなでかたまっておままごとをしました。「アッタカイネ!」と、自然と笑顔になっていました。外では、氷をみつけて「ツメターイ!」と言いながらも触ったり、スコップで集めたりしていました。寒い日でも外に出て、たくさんからだを動かしていました。またあそびや生活の中で、“ありがとう”という言葉がよく使われるようになって、気持ちのいい会話のやり取りが聞かれるようになってきました。2月は節分があるので、元気に鬼をやっつけることができるか楽しみです。手先を使ったあそびも取り入れながら行事を楽しもうと思います。
<くまぐみ>
1月はお正月のあそびとして、福笑いをしました。布で目隠しをしながら、友だちの「ソレハ、ハナ!」「マユゲ!」という声だけを頼りに、顔の部位を紙に乗せていました。完成したものをみて、「ヘンナカオ二ナッテル」と大笑いの子どもたちです。おわかれかいでは「おおかみと七ひきのこやぎ」をやります。今クラスではごっこあそびを通し、おおかみややぎの役をやりながら、物語や劇の世界を楽しんでいるところです。2月は、逃げるやぎのイメージを持ちながら部屋の中でかくれんぼをしたり、おおかみが足を白くするときに使う小麦粉を実際に触り、おわかれかいに向けて楽しい雰囲気を作っていこうと思います。
                           
<ぞうぐみ>
1月、お正月のあそびを楽しみました。サンタさんからもらったすごろくは、最初は難しかったけれど、今ではすっかりルールを理解し、友だちと毎日のように楽しんでいます。福笑いもおもしろい顔ができるたびに大笑いする姿が見られました。庭ではバナナ鬼や氷鬼など、ルールのあるあそびをたくさんやりました。長縄では怖がっていた子が勇気を出してはじめの一歩を踏み出したり、もっとたくさん飛びたい!もっと難しい技をやってみたい!という意欲的な子どもの姿がたくさん見られました。2月はおわかれ会に向けて、みんなでいろいろなアイデアを出し合いながら、みんなの力で素敵な劇を作り上げられたらと思います。

<らいおんぐみ>
1月は、かるたやトランプでたくさんあそびました。ますますひらがなや数にも触れる機会が増えて、小学校への気持ちがふくらんでいます。外では、おにごっこやかくれんぼでクラス全員であそぶことがたくさん見られ、こうしてあそぶこともあと少しだと思うとさみしくなります。また、おわかれかいに向けて劇あそびを始めました。紙芝居を見ながら、すぐにセリフをまねして言ったり、わらべうたを口ずさみながら楽しんでいます。いろいろな役をやりながら、子どもたちからも意見をもらい進めています。2月の本番ではかっこいい姿が見せられるよう、子どもたちとがんばっていきたいと思います。

<地域子育て支援拠点ゆりかご>
◇ゆりかごの利用について
 現在、開室時間が変更になっています。ご利用の方は、お電話下さい。
◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00
℡.972-5796

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/26828ae4ac97c.pdf