2022年11月

 先日、らいおんぐみに入った時、当番の子が米研ぎをしていました。自分たちで米を研ぎ、ホカホカのご飯を食べるようになったのは、かなり前からになります。「今日は、カレーだから、一合多くしょう」など、子どもたちと相談しながらお昼を楽しみにしていたことを思い出しました。「キョウノゴハンハ、ナンデスカ~?」と、調理室に聞きに行く子もいて、忙しい中、「~だよ」としっかり返事をしてもらい嬉しそうに部屋に戻っていく子どもたち。保育園で食べた食事は、温かでおいしかったなぁと、大きくなっても覚えていてもらえたらいいなと思います。

11月の予定
1日(火) うさぎ懇談会
4日(金) 避難訓練 
7日(月) 内科検診(全員) 
8日(火) 食育講話・らいおん懇談会  
10日(木) りす懇談会 
17日(木) 歯科検診(全員),ぞう懇談会
18日(金) ぞう・らいおん遠足  
22日(火) ぞう・らいおん遠足予備日
26日(土) 大掃除(職員のみ)
30日(水) もちつき

<うさぎぐみ>
10月は天気の良い日も多くなり、たくさん外あそびを楽しむことができました。スロープの上り下りも徐々に慣れてきて、自分で歩いていけるか、ハイハイの方が安心かと考え挑戦していたり、園庭に出てもそれぞれ滑り台や三輪車など、やりたいあそびを見つけていました。友だちとの関わりでは、自分から手を伸ばして握手しようと誘い、わらべうたを一緒に楽しんだり、まねっこのお料理を食べさせてあげたり、食べさせてもらったりと、お互いのイメージがつながってあそぶ姿が微笑ましいです。11月も外あそびでたくさん探索をしたり、新しくキューピーを迎えて世話あそびを楽しみたいと思います。
                           
<りすぐみ>
10月は、アスレチックの下のお家のお店やさんごっこが楽しかったようで、部屋でも「イラッシャイ~」の声とともに箱の上でのお店やさんを楽しんでいるみんなでした。新しくキューピーもやってきて、仲間入りをしました。洋服を着せたり脱がせたり、ミルクを飲ませたりとお世話に大忙し。何人も周りに寝かせている、保育園のような様子もみられました。また、散歩に出かけて子ども同士で手を繋いで歩く経験もできました。散歩車に乗る子と、行き帰りで交代しながら少しずつゆっくり歩いているところです。11月は公園に行き、思いきり走ったりドングリ拾いをして楽しみたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
10月は、うんどうかいが終わると早速ごっこあそびが始まりました。“アカグミ、ゼッタイマケナイゾ、エイエイオー!”と応援合戦のように友だちと言ったり、竹のぼりや鉄棒など以前よりも積極的に挑戦し“デキター!”とできたことへの達成感も味わっていました。また、散歩にも出かけ、友だちと手を繋ぎ園の外に出ると、ワクワクしている子どもたち。少し緊張もしていましたが、道端の草花を手にして“プレゼントニスルノー”と大事に握りしめて持ち帰ったり、友だち同士で“○○アッタネ”と会話を楽しむ姿がたくさん見られました。11月は公園に出かけ、落ち葉や木の実などを見つけてあそびたいと思います。
<くまぐみ>
10月はうんどうかいがありました。9月からいろいろなあそびの中でからだを動かしてきた子どもたち。本番は肋木、ゴム跳び、平均台、跳び箱、マットとたくさんつなげて探検に行きました。初めての保護者参加の行事に緊張しながらも、普段と変わらない姿を見せることができ、大成功に終わりました。また、初めてリュックを背負って散歩に出かけました。手をつないで歩き、公園では「ヨウイ、ドン!」と競争をしたり、きれいな落ち葉を拾った後には、甘くておいしい氷砂糖を食べて力をつけました。帰り道も楽しく帰ってきました。11月は、たくさんからだを動かしながらあそび、散歩にも出かけられたらいいなと思います。

<ぞうぐみ>
10月はうんどうかいがありました。友だちに教えたり刺激を受けながら、今よりひとつ上の技ができるよう取り組んできました。当日はお家の人が見守る中、かっこいい姿を見せることができ、子どもたちの自信につながったと思います。久しぶりのお出かけとなった巾着田ハイキングでは、落ち葉やどんぐりを拾い、巾着田に着くと水路で貝や魚を見つけて喜んでいました。とても長い道のりでしたが、山道もがんばって歩き通すことができました。疲れている中でも、力強く歩く子どもたちの姿にたくましさを感じました。11月は動物園に遠足に行ったり、部屋ではこま回しに取り組みながら楽しもうと思います。

<らいおんぐみ>
10月、子どもたちが楽しみにしていたうんどうかいが開かれました。みんなが作ったてるてる坊主のおかげで青空も見られ、子どもたちは今まで練習してきた成果を出しきっていました。各クラスの道具の片づけも自分たちがやり、みんなの力でうんどうかいを成功させようという姿が見られたと思います。うんどうかいが終わって、気持ちの良い秋晴れの下、ぞうぐみと巾着田まで歩いて遠足に行きました。巾着田では水路や水車小屋などに興味津々。どんぐりをたくさん拾いながら歩き通しました。11月は巾着田から見えた日和田山に登ります。また、多摩動物公園にぞうぐみと遠足に行くのを楽しみにしている子どもたちです。

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/30321bce7aa75.pdf