2023年6月

 高校生たちと、子どもの食事の好き嫌いについて話をする機会がありました。楽しく食べるのがいいので、無理に食べさせたくないけれど、食べてみたらおいしかったという経験もさせたいので、「おいしいから少し食べてみようか」と言葉をかけていくのはどうかと意見が出ていました。すぎのこでは、嫌いなものを無理に食べさせてはいませんが、食べたらおいしかったという経験もさせてあげたいです。好き嫌いや、マナーのこともそうですが、“食事は楽しく”を心がけたいと思います。                

6月の予定
5日 (月) 内科検診(全員)
7日 (水) プール開き(幼児ぐみ)・うさぎぐみ懇談会
8日 (木) 歯科検診(全員)
9日 (金) りすぐみ懇談会
13日 (火) きりんぐみ懇談会
14日 (水) 避難訓練
20日 (火) 食育講話

<うさぎぐみ>
5月は体調を崩してしまった子が多かったのですが、園生活にだいぶ慣れた子どもたちの、さまざまな表情や様子が見られるようになりました。晴れた日にベビーカーで園庭へ行くと、幼児ぐみの子にたくさん声をかけてもらったり、葉っぱを手にして自然の心地良さを感じながら楽しんでいました。小さいグループの子は、すのこで外気浴をしたり、風で揺れるつるしおもちゃを目で追って微笑んでいます。友だちにも興味が出てきて、子ども同士で関わる姿が見られるようになりました。6月は、部屋では戸板登りやマットを使って楽しんだり、天気の良い日には、園庭やベランダで楽しく過ごしたいと思います。
                           
<りすぐみ>
5月、りすぐみの子どもたちは新しい環境にもだいぶ慣れ、のびのびとあそぶ姿が多く見られました。庭に出るとそれぞれが自分のやりたいあそびを見つけ、砂場でクッキングを楽しむ子、アスレチックに挑戦する子、どろんこや水あそびに歓声を上げる子など、庭のあちこちで嬉しそうな笑顔が弾けていました。歳上の子が見せてくれたミミズを囲んで、誰かが勇気を出して触ってみせると、「ワタシモ!」とそっと触ってみるなど、友だちの姿に刺激を受け一歩踏み出す子どもたちでした。6月は肋木やマットで全身を使ってあそんだり、バッグを使ってお出かけなど、ごっこあそびもたくさん楽しみたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
5月は、くまぐみと野菜の土づくりをしました。初めての経験に興味を持ちながら、プランターの土と再生土をシャベルで混ぜる子どもたちでした。トマトとキュウリの苗を植えてからは、はりきって水をあげています。雨の日は、小麦粉粘土でイメージを膨らませて作ったり、天気の良い日は、外で泥あそびや虫を探して楽しみました。泥でも、チョコレートやコーヒーといろいろなものに見立ててあそぶ子どもたちの発想には驚かされます。また、ぞうぐみにわらべうたを教えてもらい、みんなで楽しみました。6月は、フィンガーペインティングをしたり、身体をたくさん動かしてあそびたいと思います。                           
<くまぐみ>
 5月は新しいお友だちが1名増え12名で新たにスタートしました。「こどもの日を祝う会」に参加し、すもう大会で担任やぞうぐみのお父さんと戦い、勝てて大喜びしていました。夏野菜の苗植えもしました。ミニトマト、キュウリ、ピーマン、ゴーヤを植え、今からピザ作りを楽しみにしている子どもたち。大事に育てたいと思います。初めてみんなで鯉のぼりクッキーも作り、焼き上がると「イイニオイ」「オイシイネ!」「マタツクリタイナ~」と話していました。苦手な野菜も育て、いろんな味に触れたいです。6月はプール開きがあるので、天気のいい日にはプールを、雨の日には手先のあそびをたくさん楽しみたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
5月は、「こどもの日を祝う会」がありました。部屋の中で、わらべうたをうたったり、すもう大会をしました。真剣に本気で戦う姿や、負けて悔し涙を流す姿、それを励まし合う姿などが見られて、とても感動したすもう大会でした。別の日には、こいのぼりクッキーを作りました。子どもたちが生地を伸ばし、金平糖やチョコなどで飾り付けをして、おやつに嬉しそうに食べていました。また、プランターには、夏野菜を植えました。種を撒いた所から芽が出てきていることに気がつき、成長を喜んでいます。6月はプールびらきがあります。今から暑い日はプールを心待ちにしているので、みんなで楽しめたらいいなと思います。
                           
<らいおんぐみ>
5月は「こどもの日を祝う会」がありました。皆が作ったこいのぼりが部屋を悠々と泳ぎ「キレイ!」と嬉しそうに見上げていました。久しぶりにすもう大会も復活し、優勝トロフィーをかけてどの子も負けじとがんばっていました。天覧山ハイキングにも行きました。久しぶりの山登りに喜び、グングン山道を歩いていた子どもたちです。部屋では、おみせやさんに向けて品物作りを進めています。どんなおもちゃがあったら嬉しいか、みんなで考えアイディアを出し合いながら廃材を使って作っています。6月は小さい子たちを招待しておみせやさんを開いたり、プール開き後はみんなで楽しみながらプールに入ろうと思います。

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます

https://www.suginoko-hoikuen.info/wp-admin/post.php?post=3547&action=edit