2020年11月

 今年度のうんどうかいは、幼児ぐみの参加で行いました。毎日天気予報を見ながら、「大雨だって!」「何とかできないかな」と、こんな会話を職員も子どもたちもずっとしていました。平日開催になりましたが、無事にできてよかったです。さまざまなご協力、ありがとうございました。動画の配信をしましたので、みてください。うんどうかいのあと天気の良い日が続き、散歩に出かけるクラスが多く、赤い実やきれいな葉っぱを手にして帰ってきていました。うさぎぐみの子どもたちもみんなそろって散歩に出られるようになり、電車を見に出かけてきました。

11月の予定
17日 (火) 内科検診・避難訓練
18日 (水) いもほり(幼児ぐみ)
19日 (木) 歯科検診(きりんぐみ以上)
26日 (木) 食育講話
27日 (金) もちつき

                           

<うさぎぐみ>
10月、小さい子たちもお昼寝が一回になり、午前中みんなであそべる時間が多くなりました。散歩や庭に出て、じっくり楽しめるようになり、アスレチックや砂場あそびに夢中です。落ち葉をちぎったり、くしゃっとするのも楽しいあそびです。園庭では、うんどうかいに向けて鉄棒や竹のぼりに挑戦する幼児の子どもたちの様子をジーっと見つめていました。オープニングのうたも大好きで踊ったり、ホースを持ってたいこをたたくまねをして、うんどうかい気分を味わったうさぎぐみです。11月は寒さに負けず、元気に外あそびをしたり、キューピーの世話あそびやわらべうたも楽しみたいと思います。
                           
<りすぐみ>
10月、りすぐみにキューピーがやって来ました。車に乗って部屋の中をひと周りし、みんなにあいさつすると、さっそくあそびたくて集まってきた子どもたち。「よろしくね!」と手渡すと抱っこして、用意したごちそうを食べさせてくれました。園庭に出ると、うんどうかいの練習をしている幼児ぐみを、憧れの眼差しで見つめる子どもたち。ちょっとした間に、平均台やフープを借りて挑戦しました。また、散歩にでかけ真っ赤なハナミズキの実を見つけたり、公園ではどんぐりやきれいに色付いた葉っぱを探して、大切にポケットや小さな手にしのばせていました。11月は、わらべうたをたくさんうたってあそびたいと思います。
                         
<きりんぐみ>
10月は、天気がいい日にたくさん散歩に出かけました。公園では、赤や黄色に色づいたキレイな葉っぱや、どんぐり拾いを楽しみました。どんぐりを手の中に入れて、♪どんぐりころちゃんの子どもたちの大好きなわらべうたであそびました。また、お弁当を持って公園にもでかけました。追いかけっこをしたり、宝物探しをしてあそんだあとは、楽しみにしていたお弁当をみんなで食べました。帰りもしっかりリュックを背負い、友だちと手をつないで帰ってきた子どもたち。よくがんばりました。部屋には拾った葉っぱを飾って、秋の雰囲気を楽しんでいます。11月も引き続き散歩に行ったり、お出かけの再現あそびを部屋で楽しみたいと思います。
 <くまぐみ>
みんなが楽しみにしていたうんどうかい。どうやってきょうちゃんオニを退治するかを嬉しそうに話しながら、当日を待つ子どもたちの姿がありました。きょうちゃんオニに食べられそうになりながらも、みんなで力を合わせて牢屋に入れることができ、笑顔が弾けるうんどうかいになりました。うんどうかいが終わったあとは、ぞうぐみ、らいおんぐみの姿に刺激を受け、ぽっくりや鉄棒、竹のぼりに挑戦。「デキタ。ミテミテ!」とできるようになったことを子どもたちと喜び合っています。11月は近所の公園にお弁当を持ってでかけ、落ち葉や木の実を拾って秋の雰囲気を楽しみたいと思います。
                          
<ぞうぐみ>
延期が続いたうんどうかいでしたが、無事にでき、子どもたちと一緒に喜びあいました。一人ひとりが「デキルヨウニナリタイ!」と鉄棒やポックリに毎日とりくむ姿には、担任も励まされ、子どもたちの気持ちの強さを感じました。子ども同士で教えあう姿もたくさんあり、こうして友だちとつながっていくのだなと感動もありました。らいおんぐみの姿を見て、早くも竹のぼりや長縄に挑戦しています。また、らいおんぐみとカレー作りもし、庭にシートを敷き、青空の下で食べると「オイシイネ!」と一口食べる度に話していました。11月は、鬼ごっこでみんなであそんだり、わらべうたを楽しんでいきたいと思います。
                           
<らいおんぐみ>
10月は、うんどうかいに向けて、一人ひとりが課題に取り組み、力を合わせて心をひとつにがんばってきました。2回の延期になってしまいましたが、子どもたちの“できるようになりたい”“おうちのひとにみてもらいたい”という気持ちは変わらず、毎日取り組む姿はたくましく思いました。当日は、染めたTシャツを着て臨みました。緊張していた表情もだんだんと柔らかくなり、リレー、竹のぼり、長縄ではそれぞれが力を出していました。翌日はおつかれさま会で、ぞうぐみとカレーを作り、お昼に食べました。11月は、外でたくさん身体を動かしてあそんだり、劇に向けていろいろな物語を楽しみ、劇ごっこをしたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/21612915ea0a4.pdf