2020年12月

 夕方の暗くなる時間が早くなってきました。17時頃になると、もう暗いですね。それでも園庭であそんでいる子どもたちはたくさんいて、楽しそうな声が聞こえてきます。11月は、紅葉がとてもきれいでクラスで山登りや近くの公園に散歩に出ていました。らいおんぐみは、みんなが自転車に乗れるようになったので、本当なら昭和記念公園にサイクリングに行っているはずでした。イチョウの落ち葉の中を気持ちよくかけぬける経験をさせてあげたかったと、とても残念な気持ちですが、電車に乗ってお出かけの計画はたてられませんでした。歩いて行ける少し遠い所へのお出かけを考えていきたいと思います。
                         

12月の予定
15日 (火) 避難訓練
17日 (木) こままわしの会
21日 (月) 冬至
25日 (金) クリスマス会
29日 (火) ~1月3日(日)まで年末年始休園

<うさぎぐみ>
11月は、部屋にキューピーがやって来ました。大きい子たちはミルクを飲ませたり、寝かせて布を掛けたり、洗面器のお風呂に入れたりとお世話を楽しみました。小さい子も「イイコ、イイコ」と頭をなでたり、わらべうたを一緒にうたってあそびました。晴れの日には、園庭や散歩にでかけて砂あそびや落ち葉を手に取って喜ぶ姿があり、秋を感じることができました。大きい子は自分の靴を履いて嬉しそうに歩き、小さい子もハイハイやつかまり立ちをして、スロープの登り降りを楽しんでいました。12月は、風邪に気をつけながら、元気にからだを動かして外あそびや散歩をみんなで楽しみたいと思います。
                          
<りすぐみ>
11月は電車を見に行ったり、公園に行ってお散歩を楽しむことができました。電車を見に行くと、手を振ってうれしそうな子どもたち。途中の道路では工事中の大きなトラックを見つけて目を輝かせていました。公園では、どんぐりや落ち葉を拾って袋にたくさん集めていました。落ち葉を振りまいたり、木の実もみつけ、秋ならではのあそびがたくさん経験できました。また、食事が大好きなりすぐみは、「コレナアニ?」と食材にも興味を持ち、「○○ミタイネ!オイシイネ~」と言って楽しみながらよく食べていました。12月は、クリスマスの雰囲気を楽しみながら、寒いのでからだが温まるわらべうたをたくさんしたいと思います。
                           
<きりんぐみ>
11月はたくさん散歩に行き、「キョウハ、オベントウナイネ」と先月のお出かけを思い出して歩いていました。公園では山積みになったフカフカの枯れ葉の中に埋もれたり、この時期にはめずらしいちょうちょがいて、追いかけてあそびました。それからプランターに冬野菜を植えました。土に肥料を混ぜ、ニンジンとカブの種をまきました。子どもたちが水をあげてくれていて、最近小さな芽が出てきたところです。部屋では、散歩から持ち帰った葉っぱやどんぐりを使ってわらべうたを楽しみ、秋を感じながら過ごすことができてよかったです。12月は寒い日が続くかと思いますが、外でたくさん身体を動かしてあそびたいと思います。 
<くまぐみ>
11月、くまぐみはお弁当を持って柿堂公園へおでかけしました。公園へ着くとどんぐりがたくさん落ちていて、秋を感じながらからだをたくさん動かしてあそぶことができました。いもほりりでは最初戸惑っていた子どもたちでしたが、両手で土を掘り返すと大きなさつまいもがたくさん出てきて、ママのおみやげにしようと、みんな目を輝かせていました。また竹のぼりやぽっくり、自転車などにも挑戦をし、できるようになったことの喜びを味わっている子どもたちでした。12月はクリスマスの飾りつけをしたり、部屋の大掃除をして、新しい年を迎える準備をしたいと思います。
                           
<ぞうぐみ>
11月は、らいおんぐみと天覧山に出かけました。久しぶりのおでかけに子どもたちも大喜びで、山道もどんどん歩く姿にはとてもたくましさを感じました。中央公園でお弁当を食べた後は、アスレチックや鬼ごっこでたくさんあそび、子どもたちの体力に圧倒されました。部屋では、ひもごまに挑戦し始めました。フープの中でまわしたり、おぼんに乗せてまわすなどの技にも取り組んでいました。また、あやとりもらいおんぐみに教えてもらいながら楽しみました。12月は、こままわしの会で技を披露できるように取り組んでいきたいと思います。クリスマスの飾りも作り、おわかれかいに向けて劇あそびを楽しんでいきたいです。
                          
<らいおんぐみ>
11月は、ハロウィンクッキー作りをしました。潰したかぼちゃを混ぜたものと、プレーンの2種類の味を作りました。生地のにおいや、まとまってくる変化にワクワクする子どもたち。生地は手の平で伸ばし、厚さを調節しながら、丁寧に型抜きをしていました。また、ぞうぐみと天覧山へ行きました。山道へ入る前は「ヤマハ、クラクテコワイヨ」という声もありましたが、登ると景色がきれいで「マチガミエルヨ!」と驚く姿や、坂や木の根っこが出でいるでこぼことした道も力強く歩いていました。12
月は、クリスマスツリーの飾り作りや、おわかれかいに向けて劇あそびを楽しみたいと思います。

<子育て支援センターゆりかご>
◇支援センター開室
  毎週月~金・第4土曜日
     9:30~15:00
 ◆面接相談・電話相談
  毎週月~金9:30~15:00

ゆりかごのお便りはこちらからご覧になれます↓

https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/21983722cce25.pdf